『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

体に必要なものと必要でないもの

2019-11-01 06:23:41 | 日記
こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


先日、ここでも書いたけれど → 「風邪をひきそうになったら
人間(動物、いや植物もかな?)の体は
本来、自分に必要なものがわかると思うんです。

そういう意味で
たばこって、人間の体には必要ないもの
だと思うんですよね。
(必要性の話です)

私はたばこを吸いません。
吸ったことはあります。でも”要らないな”と感じて吸わなくなりました。

その上で発言しますが

たばこを吸っている人が本当に欲しいのって
「安らぎ」じゃないですか?


あの「深呼吸」が欲しいんだと思います。

そうでもしないと、呼吸も浅くなっているそのストレスから
一瞬でも解放されたい。
そんなことだと思うんです。


車を運転している時に
信号待ちなんかで停まった隣の車でたばこを吸っていて
そういう人って大概、窓を開けていますよね?
(これ、本当に嫌!こっちが慌てて窓を閉めるけれど
いつもなんでこっちが嫌な思いしなくちゃいけないのよ!!と思います。)


それって
結局、たばこの煙が好き♡ なわけじゃないってことですよね?
たばこの煙を必要としているわけじゃない。

必要としているのは「呼吸」です。(たぶん)


きっと、吹奏楽とか呼吸をしっかりする楽器をやる人は
たばこ吸わない人が多いんじゃないでしょうか?

ヨガをやっている人とか。

アスリートとか。

喫煙者さんだって、深い呼吸で寝ている時に”たばこ吸いたい”と思わないはず。



これも、先日の記事に重なるけれど
それ(今、自分は呼吸をしたくてたばこを吸っているということ)を自覚して
適度に吸うのは、気分転換にもなるだろうし
まわりに禁煙者がいなければいいのかな、と思います。


ただ、イライラして
そのストレスのはけ口としてたばこを吸う人には
ちょっと気に留めてもらえたら
より、ご自身の体が自然な状態に戻るんじゃないかな~
と思います。

ストレスは、はけ口を探すんじゃなくて
根本から癒していきましょう~(^-^)ノ



冬はシュトーレンに癒される♡



量り売り(2切れ入り)は販売開始しております♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿