嗚呼~!しらき

眠らない街、東京日記

スイカって便利

2005年05月25日 14時16分29秒 | Weblog
今頃と思うかもしれないが、スイカはほんとに便利である。

スイカができてもう何年か経つが、私にとって未知のものであったスイカは一人で買うことができず、友人の付き添いがあってやっと今年手に入れることができた。

スイカを知らない人のために簡単に説明しよう。
スイカにはマイクロチップがカードにはいっているので、改札を通る時はスイカという画面に軽くタッチすれば自動的にカードから切符代が引かれる仕組みになっている。そして残金が少なくなったらチャージ(千円からできる)してまた繰り返し何度も使える便利なカードだ。

スイカを持ってれば日本一ゴチャゴチャでグチャグチャな渋谷の切符売場で並ぶ必要もないし、切符を買っている時に横から「金をくれ!」とおじさんに言われる確率も減る。

私はスイカを使って改札を通るときは心の中で必ず言っている言葉がある。

「『I'm Smart!』私はスマートに生きる。スマートな私はスイカ」

バカだと思うかもしれないが、CMの主人公になりきったつもりでみなさんも言っていただきたい。自分が賢い女になったような気分に浸れる。

そんな感じでいつものように改札を通ろうとしていると

「ピンポ~ン、ピンポ~ン」

誰かが改札で引っ掛かっている音がした。その方向をみると70歳すぎのおばあちゃんが何度も何度もスイカの画面を叩き改札を通ろうとしていた。
しかし、その改札のドアが開くことはなかった。彼女はスイカどころか切符すら持っていなかったのだ。当然である。

だが、彼女はめげることなくずっとパネルを叩き続け、最後は力ずくで改札を通り抜けどこかに行ってしまった。

そう、無賃乗車を堂々とやっていたのである。

私はがっかりした。
せめて果物のすいかで改札を通ろうとしてるのだったら、可愛げがあるのに…。

その日はせつなさを胸に、改札を通り抜けたのであった。