ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ゲラニウム・プロクレンス

2018年10月29日 | 花散歩

本日は2回更新していますので、
ダボエシア・カンタブリカをご覧になりたい方は、
下にスクロールしてください。


今日紹介させていただくのは
ゲラニウム・プロクレンス、
学名は Geranium procurrens です。
ゲラニウム、フウロソウの仲間で、
いわゆる野草ですね。
派手さは無いけれども
ホッとする花です。
10月11日に撮影しました。




周囲が薄紫で、中央が明るくなっています。







中央の明るい部分には放射状の
線が見えているのですが、
これが花びらの最後まで届くと
面白いな、と思っているのですが。




誰かそのような新品種を作ってくれませんか?
でも野草じゃあ誰もしませんよね。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、ゲラニウム・プロクレンスはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな色です (kinshiro)
2018-10-29 11:37:26
こんにちは

ゲラニウムというからには・・・日本にゼラニウムという花が有るのでそれか? ドイツ語版か??って思ったけど・・・
なんのなんの・・・ステキ♪
特に色が・・!!
野草でも、水色系が好きなんですけど・・だから、オオイヌノフグリですら、可愛くて愛でるのですが・・・

野に置いて自然に咲いてるこんな花を見たら、いつまででも眺めてるんだろうなぁ・・って・・
返信する
ゲラニウム (ジージ)
2018-10-30 04:24:13
kinshiro さん こんばんは
この花はフウロソウの仲間です。
ゼラニウムもアルファベットで書くと同じですね。
昔はゼラニウムもゲラニウムも同じフウロソウ属だったのですが、ゼラニウムは今は別の属に入れられています。
どちらかと言うと、ゲラニウムの方が野草っぽいですね。
ゼラニウムはいろいろ品種改良が行われているようです。
掲載の花は日本では見ないかもしれないですね。
僕も好きな花の1つです。
返信する

コメントを投稿