ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

センタウレア・マキュローザ

2014年10月30日 | 花散歩

                    今日の花は、センタウレア・マキュローザ、Centaurea maculosa 、
                    菊科、ヤグルマギク属の花です。
                    10月19日に撮影しました。





        

        タンジーやシラタマソウが咲いていたのと
        同じ小川の土手で撮りました。







        この花を、1度記事にしたのですが、その時も
        偶然小川の土手に咲いていました。
        でも今回とは違う場所です。


        


        

          1見アザミ属のように見えるのですが、
          ヤグルマギク属の花です。
          前回の記事をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。







               もちろん個人の好みはありますが、僕は
               この花をとてもきれいだと思うし、好きな花の1つです。

               はい、ではお別れの花になりました。




                    皆様、センタウレア・マキュローザはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-10-30 08:05:28
一見アザミの様ですね
>菊科、ヤグルマギク属の花です。
上から花びらの形を拝見すると違いがわかる気がします(^^)/
この色が何とも言えない魅力ですね

返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2014-10-30 12:47:21
私も一目見た時アザミの仲間かな、と思いました。
矢車草のなかまなんですね、
そう言えば花びらが矢車草に似てます。
随分長い花びらですけど。
愛嬌が有って可愛い花です(^^♪
返信する
パイナップル? (まさこ)
2014-10-30 23:48:48
パイナップルみたい~と思いましたが、

お花は、、可愛いいし、、花弁がステキですね!

シラタマソウ タンジーと一緒に咲いているなんて!!

それぞれが、それとなく個性的で、、調和がとれていますね。


今日、近所のホームセンターでダリアが売っていましたが、、スゲ~!

ダリア 頑張りすぎだと思いました(笑)
返信する
花の付き方 (ジージ)
2014-10-31 02:37:44
延岡の山歩人Kさん こんばんは
この花を掲載するのは2度目ですが、最初の時はアザミ属を長い間探しましたから。
今回も名前を憶えていなかったのですが、自分で作った
検索カテゴリーから見つけました。
この花も山に咲いていそうな感じがしませんか?
とてもかわいいですよ。
返信する
僕もそう思いました (ジージ)
2014-10-31 02:41:12
hiroko さん こんばんは
この花を最初に記事にする前、ずっとアザミ属を探していたんですよ。
でも結局はヤグルマギク属だ、ということがわかりましたけれども。
横から見ないで上から見ると、ヤグルマギクに似ていますね。
花びらがヒラヒラ、くにゃくにゃしていてかわいい花です。
返信する
ミニパイナップル(笑) (ジージ)
2014-10-31 02:48:39
まさこさん こんばんは
この花弁はヒラヒラ、くにゃくにゃしていてかわいいですよ。
本当にパイナップルみたいな花もありますよ~
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/d/20130824
よかったら見てください。

まあ、同じ土手に咲いていたので、隣り合って咲いていたわけではありませんけれどもね。
実はもう一つあるんですよ、それは次回に載せます。

ダリアは目立ちですよ~
庭のある家ならばいいですが、鉢植えだとてこずりますね。
ダリアはきれいな花ですが、自己主張が強いですね。
スケバンです(笑)
返信する

コメントを投稿