ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

遅咲きの ロシアンセージ

2014年10月27日 | 花散歩

                    今日の花は、ロシアンセージ、、Perovskia atriplicifolia です。
                    9月18日に1度記事にしていて、撮影が9月2日でしたので、
                    今日掲載する花はかなりの遅咲きですね。
                    10月18日に撮影しました。


        




        全体像を撮った写真がことごとく全滅しました。
        この花は撮りにくいです 





        

          花を仰角で撮影しようと思ったのですが、
          この花は警察の花壇に咲いていたために、
          寝っ転がって撮影すると、不審者に思われて、
          逮捕されるかもしれないので止めました(笑)







               セージの名前が付いていますが、
               学名でおわかりのように、セージではありませんので。

               はい、ではお別れの写真です。




                    皆様、ロシアンセージはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かそう (nampoo)
2014-10-27 21:51:51
こんにちは。
花は寒色ですが、
びっしり生えた毛があたたかそうですね。
確かに撮り難かったでしょう。

返信する
ロシアンセージ (ジージ)
2014-10-28 03:31:12
nampoo さん こんばんは
この花は以外に目立たないんです。
でもよく見ると、産毛のようなものは生えているし、花もかわいいですね。
ロシアだと寒いから、このようにモコモコの毛をつけて、暖かそうにしていないとダメなのかもしれません。

縦長、そしてそれほどでもないけれども丈があるので、
風が吹くと揺れますね。
なかなか思ったようには撮れない典型的な花の形状です。
こんなことを書いているようではまだまだですね。
返信する
可愛いい~。 (まさこ)
2014-10-28 20:39:16
可愛いいお花ですね~。

やっぱり、モコモコしたサヤ?が温かそうです(笑)

逮捕というか、救急車を呼ばれてしまったりして(汗)

成田山で11月15日まで、菊の花大会をやっている様です!
ググってみたら、見事な菊でした。
京成 JR成田駅から、お寺までは参道を15分程歩きます。古い日本家屋の町並みです。

2時間もあれば、のんびり散策できると思います。

返信する
ロシアンセージ (ジージ)
2014-10-28 21:10:28
まさこさん こんにちは
この花は目立たなくてかわいいんですよ~
花だけではなくて、モコモコした蕾もかわいいし、それに暖かそうですよね。
寒い所の花なので、温かくしていないとダメなのかも(笑)

花を撮るのに、仰角だとまた感じが全く変わるので、よく横になって撮りますが、
さすがにここでは止めました。
以前も1度、歩道に寝転んで撮っていたら、おい、大丈夫か、
と聞かれたことがあります。

成田山でも菊の花大会をしているんですね。
成田近辺は古い街並みがまだ残っているようだし。
情報をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿