ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

スイフヨウ ( 酔芙蓉 ) ですが…

2016年12月25日 | 日本で撮った花

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日の花は、スイフヨウ ( 酔芙蓉 ) ですが、
どうやら病気のようです。
植物の病気には詳しくありませんが、
おそらくうどん粉病でしょう。
12月12日に撮影しました。




これは某公園に植えられていて、
昨年はきれいに咲いていました。







わざわざここまでスイフヨウを撮りに来たのですが、
公園を管理なさっている方は気付かないのでしょうか?







公園に植えられている植物は、皆様に見ていただくための物です。
それに、花にもかわいそうですね、管理をしっかりお願いします。

はい、お別れの花になりました。




皆様、スイフヨウ ( 酔芙蓉 ) はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追伸 ♪ さだまさし (あQ)
2016-12-25 09:41:52
https://www.youtube.com/watch?v=2Me8jItilao

https://www.youtube.com/watch?v=cLspfnd7sAo

12月の“酔芙蓉”ですね~寒いのに頑張っていますね。
http://sodatekata.net/flowers/page/875.html

>おそらくうどん粉病でしょう。
 “うどん粉病”は、葉の表面に白いカビが生える病気で、うどん粉をまぶしたように見えるのでこう呼ばれます。
初期対処法は、白くなった葉を除去するか、酢や重曹を薄めた液を散布します。
http://kateisaiennkotu.com/yasianobyouki/udonnkobyou/

“酔芙蓉”の葉は、寒さが厳しくなると枯れて落ちるので、落ち葉を処理すれば特別な処置は必要ないと判断されているのかもしれません。
返信する
追伸 (ジージ)
2016-12-26 02:26:28
あQさん こんばんは
スイフヨウは寒さに弱いのですね、知りませんでした。
冬に葉が落ちて、その葉を片付ければ問題ない、管理の方はそのように判断なさったのでしょうね。
早合点していました。
来年はもう少し早くここに来たいです。
返信する

コメントを投稿