ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

赤いマロニエの花

2014年05月25日 | 花散歩

                    今日は赤いマロニエの花です。
                    マロニエの木はまず例外なく高いので、
                    花を撮ろうとするといつも上を向かなければ
                    ならないため、首が痛くなります。
                    5月19日にニコンで撮影しました。







     オリンパスだとかなり軽いのですが、ニコンに
     望遠を付けて撮っていると、重さで手が震えてきますね。








        

          この写真の中央右に現れているような白い玉を
          ボケ玉といいますが、最近これに凝っているんですよ~
          でもなかなか思うようには作れません。
          この玉の輪郭がもっとはっきりして、画面の
          左上に出てくれれば文句無しなのですが。







               でもいつか、きれいなボケ玉を皆様に
               見ていただけると思います。
               最後の写真になりました。




                    皆様、赤いマロニエの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。  (延岡の山歩人K)
2014-05-25 09:02:42
マロニエ
先ず、そのロマンチックな花名に魅かれます

同じ赤でも
↓アザレア ・・・と異なり
とても落ち着いた雰囲気の色合いが良いですね。

 >この玉の輪郭がもっとはっきりして・・・
なかなか良いボケ味だと思います。

返信する
マロニエの木 (セツ)
2014-05-25 16:52:50
こんにちは。
マロニエの木、ジージさんに何度か見せていただいて、すっかりファンです。
葉っぱも花も、綺麗ですねぇ…。
一度目の前で見てみたいです。
返信する
かわいい花ですね (nampoo)
2014-05-25 20:26:29
こんにちは。
マロニエの木は高いのでいつも見上げてばかりですので、
花をじっくり見ることはなかったのですが、
こうしてみるとかわいらしいですね。
返信する
横文字 (ジージ)
2014-05-25 21:50:58
延岡の山歩人Kさん こんにちは
マロニエというと、その名前に惹かれる方が多いようです。
西洋トチノキよりも響きがいいですから(笑)

マロニエの赤は、おっしゃる通り、どぎつい色ではないですね。
でもまあ高い所に咲いているので、じっくり観察は出来ませんが。

>なかなか良いボケ味だと思います。
ありがとうございます。
本来花が中心なので、それを忘れないようにボケ玉を試したいと思っています。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
マロニエの葉 (ジージ)
2014-05-25 21:55:10
セツさん こんにちは
マロニエの花について、色々なコメントをいただいたことはありますが、
葉については初めてです。
この時期だとまだそれほどゴワゴワした感じはなく、柔らかい感じですね。
しかし実がなる頃になると、トチノキなので、やはり固い感じになってしまいます。

ヨーロッパに来れば、いくらでも見ることが出来ますよ~
今日もコメントをありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
デジカメ (ジージ)
2014-05-25 22:01:01
nampoo さん こんにちは
以前使っていたデジカメが壊れたので、4年ほど前に今使っている
オリンパスのデジカメを買ったのですが、軽いし取り扱いやすいので、
それに高倍率のズームも付いていたので、何でもズームアップしてみていましたから。
ニコンは6年ほど前から持っていましたが、なにしろ重いのと
機動性がないので、あまり使っていませんでした。
まあそんなわけで、高い所で咲いているマロニエの花も
見ることが出来るようになりました。
前置きがずいぶん長かったですね(笑)
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
トチノキ (はなこ。)
2014-05-25 22:23:55
ジージさん、こんばんわ。

トチノキ、こちらで白っぽい花は見たことがあるのですがこの色は初めてです。
とてもきれいな色ですね。

カメラの重みで手が震える・・分かります(笑)
だんだん、カメラを持って長く上を向いていることが出来なくなってきました。
そのうち地面に生えている花だけになるかもしれません(笑)
返信する
セイヨウトチノキ (ジージ)
2014-05-25 23:52:25
はなこ。さん こんばんは
これはトチノキの種類ですが、日本のとは少し違うようですね。
日本ですと、ベニバナトチノキがあると聞きましたが、実際には見たことがありません。
結実すると、トチノキと違って殻に棘があるし、殻ごと落ちてくる場合もあるので、結構危ないですね。

コンデジであれば、軽いからまだいいのですが、望遠を点けた
デジイチだと重いですよね。
70mmのマクロも持っているのですが、それも非常に重いです。
地面に生えている花のほうが、簡単です(笑)
今日もブログを訪問していただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
マロニエの花 (katakuri)
2014-05-26 08:11:47
(ジージ)さん こんばんは~

先日初めてマロニエの花を
図書館の前の庭で見て
すぐにこちらのサイトで確認しました。
赤はまだ見たことが無いのでめぐり合うのを楽しみにしています。

昨日は小学校の運動会が有りました。
傍のお寺さんにも寄ってみたら
菩提樹の木があり蕾がついていたのでまた確認
少ししたらまた見に行ってみます。
好い香りもするそうでこちらも楽しみです。
返信する
ベニバナトチノキ (ジージ)
2014-05-26 19:38:37
katakuri さん こんにちは
日本にも赤い花のトチノキはあるのですが、数は少ないようですね。

こちらでも菩提樹の蕾が見られるようになりました。
あと2週間くらいですね。
かなり樹液が落ちてきますので、気を付けてください。
高い木だし、葉が茂っているので、その下に駐車すると、樹液だらけになってしまいますから。
仰角で撮影すると、樹液がレンズやフィルターに着く可能性もありますから。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿