ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

クロッカスが咲いた?!

2015年02月08日 | 花散歩

                    この写真は今掲載しないと時期遅れになってしまうと思ったので、
                    無理やりですがここに紹介させてもらいます。
                    葉の形状からしてクロッカスだと思われますが、
                    他のどの場所でもまだ見ていません。
                    もしかすると僕の知らない種類かもしれませんね。
                    2月6日に撮影しました。







        横に見える枯れ枝が邪魔ですが、
        僕は現状に手を付けない主義なので放置しました。
        普通のクロッカスと違い、かなり背丈が低くて、
        5~6センチほどしかありませんでした。


        




          地面が雪でグチャグチャなので、足元が落ち着きません。
          場所を変えるにも、草の芽を踏み潰したくないし、
          背丈が低いために、うまく撮れませんでした。







               この花は、茎が伸びる前に花が咲きかかっています。
               どうでしょうか、クロッカスだと思うのですが。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、クロッカスの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってる! (まさこ)
2015-02-08 19:24:18
クロッカス 頑張ってますね(笑)

白い冷たそうなものは、雪かな~

こうした環境で花を見つけると、嬉しくなりますね。
私は、花壇に色分けされて、並んているクロッカスより、、、好きです。

小学生の頃 クロッカスの球根を花壇に植えたのを思い出しました(笑)

薄紫色 一色のみでした…。
返信する
クロッカスの思い出 (たか)
2015-02-08 21:41:39
イタリアのシェティフという山を登った時の事です。
下りは歩いてきた訳ですが途中から一枚岩の絶壁となり
地上までの高度差は1000m以上有ったでしょうか。
途中から次の岩に移動しなくてはならなかった時に見た岩と岩の割れ目はまるで奈落の底
落ちたら一巻の終わり、怖がってはいけないと自分を叱咤しながら、それでも何とか下山する事が出来ました。
その時に迎えてくれたのがクロッカスの花だったのです。
日本でしたら園芸用として売られ庭に植えられるものですが
この様に自然の中で点々と咲いている事が不思議でなりませんでした。
忘れられない花です。
返信する
花はおそかった ♪ 美樹克彦 (あQ)
2015-02-09 01:09:29
https://www.youtube.com/watch?v=PJNAbLqeB3c

小学校に入学仕立ての頃、クロッカスとヒヤシンスの球根水栽培を行いました。
一週間ほど暗く冷たい場所に置き、発根をさせました。
どんな花が咲くか、ワクワクしていたことを思い出しました。
https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/5557-10%E6%9C%88%E3%81%8C%E6%A4%8D%E3%81%88%E4%BB%98%E3%81%91%E6%99%82%E3%80%82%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%B0%B4%E8%80%95%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F

水栽培は、宿題の観察日記を書く為でした。
そんなわけでクロッカスは、子供の頃の懐かしい思い出の花です。(笑)
http://steampunk.seesaa.net/article/332171450.html

2月は申告時期を控え、その他の行事も多く中々自由な時間が取れず、コメントも出来ず残念です。
返信する
クロッカス (ジージ)
2015-02-09 02:24:03
まさこさん こんばんは
頑張っていますよ~ 下の白いのは雪ですからね~

こちらには、いたるところでクロッカスを見ることが出来ます。
殆どの場所は、まだ芽も出ていないくらいですが、この写真の場所は、
日当たりがよさそうなので、春だと勘違いしたのでしょう。

クロッカスにも様々な色がありますよ。
あとひと月もすれば賑やかになるでしょうから、そうしたら載せますね。
返信する
ドキッ! (ジージ)
2015-02-09 02:44:33
たかさん こんばんは
僕も昔は山登りをしていました。
丹沢、奥多摩、雲取山などでトレーニングをして、主眼は八ヶ岳でした。
しかし、岩場はしませんでしたね。
やむを得ずトラバースする時などぞっとします。

場所はどこだかわかりませんが、僕だったらもう1度登って、
ロープウェーで降ります(笑)

こちらでももちろん球根は売っていますし、花壇にも植えられていますが、
野原に咲いていることが多いですね。
特に枯葉の上を歩く時には注意が必要です。
ハンブルクでは様々な花が、自然の中に咲いていますから。
クリスマスローズもそうですし、誰も盗掘をしようとしません。
眺めていてきれいであれば、それでいいのでしょうね。
返信する
美樹克彦 (ジージ)
2015-02-09 02:56:19
あQさん こんばんは
憶えていますよ~ でもこの時の花がクロッカスだった事は頭の中にありませんでした。
本当に歌を探すのが上手ですね、感心します。

球根水栽培、僕はクロッカスを使わず、ヒヤシンスだけでしたね。
ヒヤシンスの球根が大きいので易しいのでしょうか。
でも観察日記は嫌いでした。
夏になると、アサガオの観察日記もありましたね(笑)
申告の時期は忙しいですからね。
間違いをしないようにして下さい。
このブログなどたいしたことはありませんから。
https://www.youtube.com/watch?v=H1tKafnfAag
こんなことはないですよね。
返信する

コメントを投稿