今日はタイトルにあるように、カラタチの花で、
学名は Poncirus trifoliata です。
この花は僕にとって初見でした。
しかしタイトルにあるように、歌だけは知っていましたね。
歌詞のように、白い 白い 花~でした。
撮影は5月7日です。
全体像はこんな感じです。
中低木、高さは3mほどですね。
この花を見ることができて、大変嬉しかったです。
歌にもなっているくらいなのに、
まだ見たことがなかったのですから。
時々花弁がなくなっていますが、
まあそれはご愛嬌ですね。
この木は、葉も美しいのでご覧下さい。
はい、お別れの花になりました。
皆様、カラタチの花はいかがでしたか?
本日もジージのブログを訪問していただき、
ありがとうございました。
またの訪問をお待ちしています。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで
皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
自分のブログの海賊版があることを知っていて、
それを退治したい方、そして自分のブログの
海賊版があるかどうかを知りたい方は、
こちらをクリックしてください。
インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。
井上陽水の「からたちの花」を張りたかったのですが、残念ながら該当するYOUTUBEがございませんでした。
下からは、試聴のみです。(8曲目)
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=FLCF000003855
ジージ様が思い浮かべられたのは、こちらでしょうかね。(笑)
からたちの花 ♪ 森 麻季
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=nC9-40wKDfM
森 麻季
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%BA%BB%E5%AD%A3_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)
この女性歌手はGHQ御用達、犬HK製作の、こんな作品で知りました。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=8AdPXeLgcO8
この画像と歌声に、不覚にも感動いたしました。
私の祖父は、日露戦争の203高地の戦いに従軍したそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=UethLpP5Dno
日本人の立ち入りが出来るようになってすぐに、祖父が戦った激戦地を見に行って参りました。
壊された碑は、ある程度修復されておりましたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/203%E9%AB%98%E5%9C%B0
長々と私語りで失礼いたしました。
接待から、やっと開放された反動でしょうか。
お許しください。(不好意思)
といってだいぶ前から一掃されつつありましたが
この頃は、子供も少ないのかあまり危ないといわれ
ませんが・・見渡せば・・さて カラタチの木は??
あまり見かけなくなってしまいました。
そんなこんなで・・最近の子供はひ弱だ・・なんて
失礼なことは 言ってはいけませんね
久しぶりの カラタチを・・・ありがとうございました。
カラタチ痛そうな棘ですね。
目に沁みるような白い花、とても綺麗に撮れていてうっとり。
聞いてみましたが、井上揚水の方が僕にはいいですね。
そうです、森麻季が歌っているこの歌です。
彼女はオペラ歌手のように歌いますね。
昔、我が家では犬HKのことを、イヌ、アッチ、イケーと呼んでいました(獏)
203高地の戦いに従軍ですか、想像がつかないです。
父はビルマ辺りの機関銃部隊所属でした。
昔の話は話し始めると尽きませんね、こちらは大丈夫ですので。
あのトゲはバラどころではありませんから、刺さればかなり痛いです。
でも本来、痛さを知れば、それを憶えるのですが。
ヘビノボラズの木にも硬いトゲがありますけれども、カラタチのトゲほど長くはないです。
きれいな花なのですが、やはりトゲがある、ですね。
なにしろこの棘が問題ですね。
花はとてもきれいだと思うのですが。
大人は問題ないのですが、子供には確かに危ないです。
でも目の高さでない限り、痛ければ経験になって覚えるのですが。
まさしくきれいな花にはトゲがある、ですね