ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

カラタチの花が咲いたよ~♪

2015年05月22日 | 春の花

                    今日はタイトルにあるように、カラタチの花で、
                    学名は Poncirus trifoliata です。
                    この花は僕にとって初見でした。
                    しかしタイトルにあるように、歌だけは知っていましたね。
                    歌詞のように、白い 白い 花~でした。
                    撮影は5月7日です。







        全体像はこんな感じです。
        中低木、高さは3mほどですね。





        

        この花を見ることができて、大変嬉しかったです。
        歌にもなっているくらいなのに、
        まだ見たことがなかったのですから。







               時々花弁がなくなっていますが、
               まあそれはご愛嬌ですね。


        

               この木は、葉も美しいのでご覧下さい。




               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、カラタチの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からたち日記 ♪ 島倉千代子 (あQ)
2015-05-22 07:46:26
https://www.youtube.com/watch?v=l9isREIoy64#t=67

井上陽水の「からたちの花」を張りたかったのですが、残念ながら該当するYOUTUBEがございませんでした。
下からは、試聴のみです。(8曲目)
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=FLCF000003855

ジージ様が思い浮かべられたのは、こちらでしょうかね。(笑)
からたちの花 ♪ 森 麻季
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=nC9-40wKDfM
森 麻季
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%BA%BB%E5%AD%A3_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)

この女性歌手はGHQ御用達、犬HK製作の、こんな作品で知りました。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=8AdPXeLgcO8
この画像と歌声に、不覚にも感動いたしました。

私の祖父は、日露戦争の203高地の戦いに従軍したそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=UethLpP5Dno
日本人の立ち入りが出来るようになってすぐに、祖父が戦った激戦地を見に行って参りました。
壊された碑は、ある程度修復されておりましたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/203%E9%AB%98%E5%9C%B0

長々と私語りで失礼いたしました。
接待から、やっと開放された反動でしょうか。
お許しください。(不好意思)
返信する
少なくなりました (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-22 08:35:39
我が家の近くでも・・子供や、ペットに 危ないから
といってだいぶ前から一掃されつつありましたが
この頃は、子供も少ないのかあまり危ないといわれ
ませんが・・見渡せば・・さて カラタチの木は??
あまり見かけなくなってしまいました。
そんなこんなで・・最近の子供はひ弱だ・・なんて
失礼なことは 言ってはいけませんね
久しぶりの カラタチを・・・ありがとうございました。
返信する
目に沁みるような (nampoo)
2015-05-22 21:15:15
こんにちは。
カラタチ痛そうな棘ですね。
目に沁みるような白い花、とても綺麗に撮れていてうっとり。
返信する
井上陽水 (ジージ)
2015-05-23 02:01:15
あQさん こんばんは
聞いてみましたが、井上揚水の方が僕にはいいですね。
そうです、森麻季が歌っているこの歌です。
彼女はオペラ歌手のように歌いますね。

昔、我が家では犬HKのことを、イヌ、アッチ、イケーと呼んでいました(獏)
203高地の戦いに従軍ですか、想像がつかないです。
父はビルマ辺りの機関銃部隊所属でした。
昔の話は話し始めると尽きませんね、こちらは大丈夫ですので。
返信する
トゲ (ジージ)
2015-05-23 02:05:17
ワイコマさん こんばんは
あのトゲはバラどころではありませんから、刺さればかなり痛いです。
でも本来、痛さを知れば、それを憶えるのですが。
ヘビノボラズの木にも硬いトゲがありますけれども、カラタチのトゲほど長くはないです。
きれいな花なのですが、やはりトゲがある、ですね。
返信する
花はきれいです (ジージ)
2015-05-23 02:09:59
nampoo さん こんばんは
なにしろこの棘が問題ですね。
花はとてもきれいだと思うのですが。
大人は問題ないのですが、子供には確かに危ないです。
でも目の高さでない限り、痛ければ経験になって覚えるのですが。
まさしくきれいな花にはトゲがある、ですね
返信する

コメントを投稿