ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

アイリス ・レティキュラータ

2015年03月16日 | 花散歩

                    今日の花は、アイリス ・レティキュラータ、学名は
                    iris reticulata で、別名をミニアイリスと言います。
                    2月28日に撮影しました。


        


        

        この時にこの花を初めて見たのですが、驚きました。
        菖蒲やアイリスの仲間だろうとすぐ思ったのですが、
        ミニアイリスという別名の通り、丈が低いのです。
        花の丈は10センチ程度、その割には花の径は大きくて、
        7~8センチはありました。


        




               そしてこの模様、しびれますね。


        




               アッカンベーの舌もきれいな模様です(笑)

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、アイリス ・レティキュラータはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強烈~ (majyo)
2015-03-16 21:03:21
ミニアイリスの色が強烈ですね
ドイツのお花がというのではないですが・・・
先日のシャガも日本のより色が濃い!と思いました。
珍しいお花が多く~~~楽しみです~
返信する
初見の花 (ジージ)
2015-03-17 03:36:28
majyo さん こんばんは
先日のシャガも今日のミニアイリスも初見の花なので、
はたして日本ではどのように咲いているか、色はどうかわからないのです。
花ブログを書いていますが、日本のことは殆どわからないし、
花もあまり知らない頼りない人間ですから(笑)
いつも珍しい花だといいのですが、そう簡単に珍しい花は見つからないので、
しょっちゅうどこにでもあるような、ありきたりの花も載せますから。
返信する

コメントを投稿