ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

シナマンサクの花

2015年02月18日 | 花散歩

                    またシナマンサクの登場ですが、花の撮り方を
                    少し変えてみました。
                    1月31日の撮影です。







     人様のお庭に咲いていたマンサクの花です。
     ここまではごく普通ですね。







          花の中心を超接写しました。
          すると、中心部分が全く別物に見えたのです。
          何か知らない動物か昆虫の顔みたいに見えませんか?







               あんまりじっと見つめていると気持ちが悪くなるので、
               少し遠くしました(笑)




               それでも中心部分が気になりますね。

               はい、お別れの花です。




                    皆様、シナマンサクの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサクの花 (kyoko)
2015-02-18 06:27:15
くじゅうでは「まんずさくマンサク」と言われてるので
春一番の花です
今はまだ雪の中ですがいずれ見に行きたいと思っています
それにしてもUPで見ると面白いですね
いきもののようです
そして色もきれいですね
ありがとうございます(*^_^*)
返信する
冷たい雨 ♪ ハイ・ファイ・セット (あQ)
2015-02-18 16:16:45
https://www.youtube.com/watch?v=qJyLWYGHyrU

シナマンサクは、不思議な形の花ですね。
普通のマンサクと比べ、早咲きで香りが強いのが特徴のようです。
http://minhana.net/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%AF

http://yasashi.info/ma_00016.html

東京は昨日の朝は雪でしたが、午後からは雨となり、本日も降り続いております。
こんな日は出掛けたくない無精者ですが、午後からの会議に出席し、17時からは整体を予約してあります。

夜は、長年通った寿司屋が代替わりしてのオープン。
その店の従業員がオープンさせるそうなので、旧常連としたは行かないわけにはいきませんね。(笑)

でも、知り合いの開店には通常出している御花は出しません。
応援する常連が多過ぎることと、その店の旧経営者への配慮からです。
日本での生活、特に地元における人間関係というのは、とても難しいですね。(笑)
返信する
こんばんわ (たか)
2015-02-18 18:04:40
「今頃は日本の山もマンサクが咲いているんだろうな」
お写真を見ていてウズウズしてきました。
特に新潟の山は空を覆う程のマンサクが見られます。
ただ、高木な上に花が小さいのでピント合わせに苦労します。
ジージさんのお写真はお見事
返信する
マンサク (ジージ)
2015-02-19 02:34:51
kyoko さん こんばんは
このシナマンサクはあちこちで咲いています。
黄色い(赤もありますが)から目立ちますね。
ああ、またマンサクだ、なぞと贅沢なことを考えています。

アップで撮った理由は、ピントをどこに合わせていいか、かなり迷っていたからなのです(笑)
どのように撮っても、どんな角度で撮ってもピンボケに見える。
ある日家でモニターを見ていて、花の中心部が面白いことに気付いたので、
それを試したわけです。
結構面白いでしょう?
返信する
冷たい雨 (ジージ)
2015-02-19 02:47:00
あQさん こんばんは
この歌は、マンサクに関わるのではなく、代替わりした寿司屋の事ですね。
それ以外に理由が見つからないのですが。

シナマンサクはいい香がしますね。
写真を撮っている時に、香が漂ってくるとうれしくなります。
今の時期、こちらではいたるところで花開かせているので、
贅沢なことに食傷気味になっています。

人間関係は、時に難しいです。
特に僕は融通が利かない人間なので(笑)
返信する
撮影 (ジージ)
2015-02-19 02:51:55
たかさん こんばんは
花は眺めている方がいいですね。
マンサクは見ていてもきれいだし、香もいいのですが、いざ写真を撮ろうとすると、
おっしゃる通り、ピント合わせに苦労します。
特に木の背が高いとなおさら撮りにくいですね。
この木は、枝がかなり下にもたくさんあったので、撮りやすかったです。
それに、花弁にピントを合わせ難いので、思い切って中心部に合わせたらうまくいっただけです。
そんなに褒められるようなことではないですよ~
返信する

コメントを投稿