ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

星の瞳がやっと咲いた

2015年03月17日 | 花散歩

                    今日の花は、星の瞳です。
                    おそらくこの名前を知らない人が多いのではないかと思います。
                    実は、これはオオイヌノフグリの別名なのです。
                    男でさえ口にしにくいのに、女性はやはりためらいますよね。
                    ですので、今後とも星の瞳で通したいと思います。
                    ママコノシリヌグイとか、変な名前はまだありますからね。
                    3月9日に撮影しました。







          家から買い物に行く途中にある広場に咲いていました。
          撮影角度を変えたかったのですが、この広場には
          犬の落し物がたくさんあるので、腹ばいや横向きになるのは
          やはりためらってしまいます。







          落し物が写らないように気を付けて撮りましたから(笑)







               まあ、俗に言う雑草ですけれども、きれいな花です。
               でも名前はいただけないですね。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、星の瞳はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います。 (korosuke)
2015-03-17 07:05:52
星の瞳
可愛い花ですね。
落し物は、本当に危険ですよね。(笑)
返信する
お早うございます (延岡の山歩人k)
2015-03-17 08:20:30
星の瞳
ロマンチックな花名に先ず感じ入ります
上手く撮れてますね\(^o^)/)

↓ 拙宅の「星の瞳」も TBさせていただきました

返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2015-03-17 09:26:11
小さな可愛い花です、
私の実家の畑にも毎年沢山咲きます。
少し前までは花の名前すら知らず、
初めて知った名前はオオイヌノフグリ
変わった名前だなと思っていたら、先日
星の瞳と言う別名が有ると知りピッタリの
名前だと安心しました(*^-^*)
返信する
可哀相 (wakaba)
2015-03-17 12:05:31
この小花はとても綺麗なのに、なんでこんな変な名前が付いたのか可哀相です。(・・?
公園で犬の落し物、ヨーロッパでは飼い主が片づけないのですね。
先日、公園で散歩中のワンちゃんの落し物を飼い主が片づけてるのを見かけました。
日常の風景です。
中にはそのままの人もいると思いますが。^^;
お疲れのようで、ご自愛くださいね!
先日のメルケル首相の日本訪問、優秀な指導者の居るドイツが羨ましい昨今です。。。(^_^;)
返信する
かわいい花です (ジージ)
2015-03-18 01:40:35
korosuke さん こんばんは
どこにでも咲く花ですが、可愛くてきれいですよね。
雑草だから誰も見向きもしないですが。

僕は雑草というか、野原にどこでも咲いている小さな花を撮ることが多いので、
あの犬の落し物には気を付けています。
でもたまに踏んづけるんですよ~
いや~な気持ちになりますね。
返信する
星の瞳 (ジージ)
2015-03-18 01:45:35
延岡の山歩人Kさん こんばんは
いくら雑草でも、あの名前はないですよね。
星の瞳の方が花に合っていると思います。
Kさんの記事も拝見させていただきました。
お互いにこの名前を広めましょう。

小さい花を撮るのは専門分野です。
大きい花を撮るのは下手ですが(笑)
先日、ハコベの花を撮りましたので、近々記事にしますね。
返信する
雑草 (ジージ)
2015-03-18 01:49:29
hiroko さん こんばんは
よく見かける花なので、見向きもしないし、名前を知ろうとしないのが普通ですね。
でも流通している名前はちょっと酷いです。
さいわい別名があるので、かなり前からこちらの名前を使っています。
絶対にこっちの名前の方がいいですよね。
変な名前を出来るだけ変更したいのですが、簡単にはいかないですね。
返信する
名前 (ジージ)
2015-03-18 01:55:59
wakaba さん こんばんは
花の名前は先に付けた人の勝ち、みたいなところがありますから。
でもお偉い先生が命名すると、なかなか変更できないですね。
ハキダメギクなどそのいい例ですから。

他の国は知りませんが、片付けないとドイツでは法律違反になります。
それを知らない人が殆どですけれどね。

政治のことは、いくら言っても限がないです。
日本の行政家の伝統みたいな物ですから。
返信する

コメントを投稿