ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ベニバナクサギ

2016年09月01日 | 花散歩

今日の花は、ベニバナクサギ、学名は clerodendrum bungei です。
この花は、ボタンクサギとも言われているのですが、
以前、ベニバナクサギとして紹介したので、
今回もそのままの名前を使いたいと思います。
8月11日に撮影しました。




雨の中で傘をさしての撮影、しかも105mmマクロなので、
全体像を撮るためにはかなり下がらなければならず、
その場所がありませんでした。







こうやってそれぞれの花球を撮ると、
みんな同じように見えます(笑)







シベにピシャピンですが、面白くないです。
自分で撮って、そんな事を言っちゃあいけませんね。

はい、お別れの花になりました。




皆様、ベニバナクサギはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緋牡丹博徒 ♪ 藤純子 (あQ)
2016-09-01 08:31:40
https://www.youtube.com/watch?v=-fdgQGACUkk

https://www.youtube.com/watch?v=xYextbAgMaw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%8F%B8%E7%B4%94%E5%AD%90

https://www.youtube.com/watch?v=9LfOOhYeL4s

東京でも“ベニバナクサギ”はちょうど今、近所の庭先に美しい花を咲かせております。

名称については“ボタンクサギ(牡丹臭木)”と言ったほうが、通りが良いかもしれませんね。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-botan-kusagi_large.html

昨日まで3日間の禁酒中です。
9月に入り兎も角忙しく、ボケ老人としては禁酒以外に頭を活性化する方法が無く、非常手段で切り抜けようとしております。
本日も午前中から用事繁多、午後には会議と予定表は真っ黒です。

明日は自分の用事で一日動き回りますので、本日中に土曜日の会議の資料を作らないと・・。
猫の手も借りたいところですが、家の猫ちゃんたちは甘えるばかりで戦力外。
やれ、お腹が空いただの、トイレが汚いなどと文句を言って来ます。

顔が平たく食事が苦手な猫ちゃんには、おやつは手で食べさせる為、もう一方にも同様に食べさせます。
http://neko2004.sblo.jp/pages/user/iphone/article?article_id=19460654
娘が飼っていた猫ちゃんは、私には体を触らせませんので更に厄介。
結婚して猫とは一緒に住めないために、私が預かっていますが、娘は週末まで戻らず世話が焼けます。
http://nekotoasobo.blogspot.jp/2012/04/blog-post_1944.html

こんな時、一人暮らしは大変だな~と思いますが、日本の女性は戦後の男性下げ教育で世界一の我が儘姫のようですので、余計なお荷物は背負い込みたくございません。(キッパリ~笑)

さ~て、本日は晴天なり、これから頑張るぞ~
そう言えば、ジージ様はマイクのテストなどで、この“It's fine today”が使用される意味がお分かりでしょうか?

答えは こちら ↓
http://www.wdic.org/w/WDIC/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AF%E6%99%B4%E5%A4%A9%E3%81%AA%E3%82%8A



返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-09-01 17:08:27
可愛らしいお花ですね(^^♪
何処かで見たような気がしますが、定かでは
有りません、写真を見せて頂いた途端に
お目に掛かるのが初めてではないなぁ
と思いつつ、もしかしたらジ-ジさんところで
見せて頂いたのかなぁ、
返信する
緋牡丹博徒 ♪ 藤純子 (ジージ)
2016-09-02 02:32:46
あQさん こんばんは
藤純子と藤圭子、名前は似ていますね(微笑)

この花の記事は以前も掲載したことがあって、その際にベニバナクサギの名前を使ったのです。
ボタンクサギの名前の方が通っているのですね。

昨日まで3日間の禁酒中、と聞くと、僕も禁酒日、休肝日を作る方がいいような気になってきます。
最近どうもすっきりしないので。
まあ、様子見ですか。

猫の手は、どんな場合でも借りられませんよ~
なにしろ自分のしたいことをする動物ですから。
それにきれい好きですよね。

マイクのテストの件は知りませんでした。
そういえばあQさんは無線をなさっていたようなので、そこからの経験ですか。
返信する
以前も掲載 (ジージ)
2016-09-02 02:35:18
hiroko さん こんばんは
日本でも咲いているところはあるようです。
クサギの仲間なので、一見アジサイに見えますが、大変馨のいい花です。
僕の所で記事にしているので、それをご覧になったのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿