ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

スイフヨウ ( 酔芙蓉 )

2014年12月04日 | 石神井公園の花

                    今日の花はスイフヨウ ( 酔芙蓉 ) です。
                    と書きましたが、僕には初めての花なので、
                    名前を間違えているかもしれません。
                    その際はご連絡ください、すぐに訂正します。


        




        石神井公園のサイトで、今が見頃の花に、
        このスイフヨウが載っていて、僕が撮ったのと同じ木の
        写真でした。ですから名前は間違っていないと思いますが…







          スイフヨウは、朝は花の色が白くてだんだんピンク色に染まり、
          夕方には赤くなる、と書いてありましたし、また
          秋も遅くであれば、白い花が夕方まで残っているとも書いてありました。
          この花の撮影時刻は午後1時過ぎた頃です。







               ほんのりピンク色もきれいですが、真っ白もいいですね。




               はい、お別れの花になりました。
               源平芙蓉とでも言ったら良いでしょうか(笑)




                    皆様、スイフヨウの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2014-12-04 21:17:00
朝は白く咲いて時間が経つにつれて
花がピンクに変化してゆくんですね
綺麗な花です。
私が何時も散歩するスカイビルの
里山にも大きな木があります。
もうとっくに花の時期が過ぎていますが。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2014-12-04 22:07:48
酔芙蓉と言えば
私はに、やはり夏の花のイメージですが・・・
お花の色が変化するのも、不思議なことですね
とても綺麗です。

返信する
初見の花 (ジージ)
2014-12-05 01:07:16
hiroko さん こんばんは
この花を見たのは初めてだったので、嬉しかったですね。
延岡の山歩人Kさんも書いていらっしゃいますが、やはり夏の花ですけれども、
ここにはまだこのように咲いていました。
葉はかなり痛んでいるように見えたのですが、花がその分補ってくれましたね。
返信する
スイフヨウ (ジージ)
2014-12-05 01:10:12
延岡の山歩人Kさん こんばんは
僕にとっては初見の花だったので、嬉しかったです。
お書きになっているように、本来夏の花ですね。
葉はかなり痛んでいるように見えましたけれど、花はまだきれいに咲いていました。
時間があったら、時刻によって変化する様子を観察したいのですが、
それは残念ながら出来ませんでした。
返信する
酔芙蓉 (katakuri)
2014-12-05 05:19:45
(ジージ)さん こんばんは~

酔芙蓉といえば「おわら風の盆」
がすぐに脳裏をかすめます。
小説で一躍注目を集めた酔芙蓉
この八尾には酔芙蓉が多く栽培、販売されているようです。
八重が主流かと思ったら一重咲きもあるのですね。
こちらでも長い間咲いていましたが
流石に今では見ることが有りません。

今日は自身のページでヤナギトウワタを記事にしました。
こちらでは8/23にとりあげておられましたね。
記事を書いている間も何処かで見たような
と思いながらこちらで見直しました。
返信する
小説 (ジージ)
2014-12-05 07:43:33
katakuri さん こんばんは
すみません、ロマンのない人間なので、その小説のことは知りませんでした。
八重が主流と書かれていらっしゃいますが、僕にとっては初見の花、
日本にどのように普及しているのかはわかりません。
でもさすがに、今は時期ではない、とはわかりました(笑)

ヤナギトウワタの記事は拝見しましたよ。
さすがにこちらではもう見ることができません。
でも面白いですね、気候風土のせいでしょうか。
ドイツに帰ってより2日ほど太陽を見ることができましたが、
毎日寒くて天気が悪いので、なかなか野山を散歩できません。
いや、散歩は出来るのですが、撮影は出来ないですね。
暗くてISOを上げても手ぶれするくらいですので。
早く野山を自由に歩きたいです。
返信する

コメントを投稿