ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

カナダハナズオウ

2015年06月09日 | 春の花

                    今日の花はカナダハナズオウと書きましたが、
                    該当する日本語がないのです。
                    学名が cercis canadensis で、cercis がハナズオウ属、
                    それの canadensis ですから、カナダハナズオウとしました。
                    セイヨウハナズオウは全く別の木になります。
                    5月22日に撮影しました。







     花もきれいですが、葉も見事な赤で、
     日に透けて輝いていました。







          木の幹から花が出てくる部分をよく見てくださいね。
          この日は風が強く、ブレた写真が多かったので、
          先日リベンジに行ったら、花の時期が終わっていました。







               花と幹の間、花茎とでも言うのでしょうか、
               赤くてきれいですね。




               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、カナダハナズオウはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おどるポンポコリン ♪ B.B.クイーンズ (あQ)
2015-06-09 18:48:36
https://www.youtube.com/watch?v=-r4DIbDe0DM
(デビュー当時のB.B.クイーンズのバックコーラス3人組みは、後のMI-KEです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3

ハート型の葉っぱが可愛らしい、北アメリカ原産のハナズオウのですね。(笑)

学名は「Cercis canadensis」で、「Cercis」とは「小刀のさや」の意味で「canadensis」は、「カナダの」です。
ジージ様が言われるように「カナダハナズオウ」という意味なのですが、日本では「アメリカハナズオウ」と呼ばれております。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/hanazuam.htm

まあ、地方の人から見たら、東京も埼玉も千葉も、東京のようなものなのでしょうかね。(笑)

因みに、中国原産のハナズオウはこんな感じです。
http://www.yasashi.info/ha_00018.htm

「アメリカ花蘇芳(アメリカハナズオウ)」は、兎も角可愛いですね。

おどるポンポコリン ♪ B.B.クイーンズ
https://www.youtube.com/watch?v=1EIWN27sKv0
(B.B.クイーンズの二人と、私の好きな可愛いオバサン 宇徳敬子<MI-KE>~笑)

朝から一日研修で出掛けておりました。
これから、飲みに出掛けて参ります。(笑)
返信する
B.B.クイーンズ (ジージ)
2015-06-10 01:47:37
あQさん こんばんは
この歌は知りませんでした。

この木は葉もきれいで可愛らしいですね。
調べていて、アメリカハナズオウという名前で呼ばれていることを知りましたが、「canadensis」 なのにアメリカを付けるのに抵抗があったのと、
なにしろアメリカは嫌いなので、そう書きたくなかったのです。
まあ北アメリカ大陸と考えればいいのでしょうけれども。
東京、埼玉、千葉は一塊で、あの辺ですね(笑)

あQさんはだいぶ宇徳敬子にぞっこんのようですね(笑)
はい、お元気で夜の研修にお出かけ下さい。
返信する

コメントを投稿