ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ドイツのアマドコロ

2015年06月23日 | 花散歩

                    今日の花は、正確にはアマドコロではありません。
                    ですから 「 ドイツの 」 アマドコロにしました。
                    アマドコロの学名は Polygonatum odoratum で、
                    掲載する花の学名はアマドコロの花に
                    polygonatum multiflorum を交配した物だからです。
                    まあ、ゴチャゴチャ言わないで、花がわかればOKですね。
                    6月4日に撮影しました。







                    撮った時間のせいか、あるいはいつもこうなのか、
                    花が全部日陰にありました。
                    ですから発色がよくありません。


        


        

                    色がどうもスカッとしませんね、欲求不満になりそうです。







                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ドイツのアマドコロはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



                    皆様、今多くのブログの海賊版が現れています。
                    自分のブログの海賊版があることを知っていて、
                    それを退治したい方、そして自分のブログの
                    海賊版があるかどうかを知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて みたことの無い (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-23 09:33:50
「 ドイツの 」 アマドコロ・・たぶん アマドコロも
判らないと思いますが ドイツ製の花??
我が家でも一時沢山咲きましたが、すずらんのような
イメージの花ですね・・でも清楚な感じで・・
綺麗ですよね  一枝から三つが多いですか
四つの花を持つものもありそうですね
返信する
可愛いい! (まさこ)
2015-06-23 20:17:54
アマドコロ…

私は、今まで、スズランだと思っていたのだと思います。恥ずかしいです。

清楚で、可愛いいお花ですね~。

すーっと、左側のお花~右にこすったら、カラカラ優しい音がしそうです(笑)

香りも~。
返信する
アマドコロ (nampoo)
2015-06-23 21:11:33
こんにちは。
ドイツのアマドコロ花の数が凄いですね。
私のテリトリーで咲くのはこれの半分も花が付いていません。
茎自体が長いのでしょうね。
こんなにたくさんの花をつけたの初めて見ました。
返信する
花博士~。 (03)
2015-06-23 23:44:15
あまどころ?
初めて聞いた。
浅学非才なもんで…。

スズランみたいだね~。
返信する
種類 (ジージ)
2015-06-24 00:51:20
ワイコマさん こんばんは
そうですね、記事の書き方がわかり難かったと思いますが、
日本にあるアマドコロの種類違い、と思ってくれれば間違いないですね。
花が筒状になっているのでスズランと間違いそうですが、
こちらの花は全体に緑が中心で、白い部分は殆どないですね。
派手さが全くない、清楚な感じがする花です。
返信する
スズランは丸いです (ジージ)
2015-06-24 00:58:51
まさこさん こんばんは
そうですか、アマドコロはグリーン系で、筒状だけれども丸くないです。
スズランは白いし、アマドコロよりもいい音がするんじゃあないかな(笑)

この花の匂を嗅ごうと思うと、背が低いし、殆どの場合、草の陰だから大変です。
返信する
種類の違い (ジージ)
2015-06-24 01:03:30
nampoo さん こんばんは
僕は日本のアマドコロを見たことがないのでわかりませんが、
日本のアマドコロとは種類が少し違うようです。
そちらではもっと数が少ないのですか?
土壌、気候の違いか、あるいは種類の違いでそうなるのかはわかりません。
でも控えめで、清楚な感じのする花ですね。
返信する
どうも~ (ジージ)
2015-06-24 01:08:41
03 さん こんばんは
1度写真に撮った花は、名前がわからなかったら調べて、
それ用のフォルダに名前を書いて入れておくんです。
そうすると花の名前がわかるので。
だからその秘密のフォルダを見ることが多いですよ(笑)
年だから憶えられないし…
花の名前は知らない人が多いですから。

スズランの方が可愛いし、目に付きます。
これは草の陰でこそこそ咲いていますから。
返信する

コメントを投稿