ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ユスラウメの魅力

2016年03月30日 | 花散歩

今日の花はユスラウメです
とは書いたのですが、100%の自信はありません
掲載する画像には写っていないのですが
花と同時に葉も出ていたのでユスラウメだと思います
もし違っている場合はご指摘ください
すぐに訂正しますので
2月28日に撮影しました




掲載の画像を撮った日は晴れでしたので
以前の画像とはかなり違います







手前ミソかもしれませんが
撮り方によって、かなり変化が出ますね







今日は皆様に花を楽しんでいただきたいと思います

はい、お別れの花になりました




皆様、ユスラウメはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  



皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-03-30 06:11:21
ジージさんまだ日本でしょう?
やはり朝はジージさんのブログから入らないとなんとなくおかしい・・・
最後の花弁はハートになっていましたね。
桜前線そちらはいかがですか?
返信する
青い果実 ♪ 山口百恵 (あQ)
2016-03-30 07:11:38
https://www.youtube.com/watch?v=UO1Z9nB0BOU

https://www.youtube.com/watch?v=EKG5AAH1ABs

ユスラウメとニワウメをしばしば見間違えてしまいます。
比べてみれば違いが分かるのですが、ちょっと見は似ていませんか?(笑)
http://yasashi.info/yu_00011.html


ユスラウメとニワウメとの明確なる違いは、葉裏の葉脈に毛が生えていることのようです。
http://yasashi.info/ni_00008.htm

日本ではサクラのシーズンを迎えておりますが、バラ科の植物は実に多岐に渡りますね。
花も実も有る植物が多いのも特徴です。
http://yasashi.info/baraka.htm

https://flowers.hasma.jp/family/rosaceae/

時差ボケと言われるジージ様と、二日酔いの私では、良い勝負でしょうかね。(微笑)
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-03-30 09:29:38
暫くぶりですね、

全体を見ないとよく分かりませんが
ユスラ梅によく似てますが少し違うような?
どうなんだろう。
返信する
 (ジージ)
2016-03-31 01:19:39
グライセンさん こんばんは
ユスラウメかどうか自信はないのですが、そうやって見てくれるとうれしいです。

日本では、実家のすぐ目の前にあるソメイヨシノが日当たりのせいか、
僕が帰る前の日には桜吹雪になっていました。
上野恩賜公園では3分咲きくらいでしたね。
ハンブルクでは、ソメイヨシノはまだまだですが、他の種類が咲き始めています。
返信する
青い果実 ♪ 山口百恵 (ジージ)
2016-03-31 01:35:38
あQさん こんばんは
掲載の花は何であるか、自信がありません。
リンク先のユスラウメとも違う気がするし。
よく知っている方が、これは○○で、これは○○です、と実際に教えてくれればわかるのですが。
ドイツ固有種の桜かもしれませんし。

若い頃は時差ボケを感じなかったのですが、近年はこたえますね。
この返事を書いている今も、眠いですから(笑)
返信する
ご無沙汰しています (ジージ)
2016-03-31 01:38:58
hiroko さん こんばんは
何の木の花か、自信がないのです。
ユスラウメのような気もするし、ドイツ固有の桜の木かもしれません。
そろそろドイツ固有種の桜も時期ですから。
花をよく知っている方が教えてくださるといいのですが。
返信する

コメントを投稿