JH7UBCブログ

アマチュア無線 電子工作 家庭菜園など趣味のブログです

hpノート 15-af100のHDDをSSDに交換

2020-01-21 20:12:20 | パソコン

 普段使っているノートパソコン、HP 15-af100の調子が悪くなりました。

 症状としては、頻繁にクルクルマークが出てきて、動かなるというものです。

 HDDの健康状態をCrystalDiskInfoで調べてみると、下のように「注意」の状態。これはヤバイ。

 パソコンが、なんとか安定している状態のときにデータをバックアップして、治療にかかりました。

 治療方針は、HDDをSDDに交換するというものです。

 さっそく、Web上で情報を調べてみました。まず、hp 15-af100でHDDをSDDに交換可能かということを調べると、メーカーは保証していませんが、SDDへの交換とメモリの増設は可能です。(あくまでも自己責任で)

 それからもう一つの問題点、15-af100をどのようにして、分解するのか。これは、こちらのサイトを見て分かりました。

 15-af100のHDDは500GBですが、実際に使用しているのは、100GB程度です。そこで、Amazonから240GBのSDDを購入しました。

 値段は、4,000円程度。SSDの値段が下がって、HDDより安い感じです。

 HDDをSDDに交換する方法は、こちらのサイトが参考になります。

 まず、SSDをMBRでフォーマット。

 次に、クローンソフト、EaseUS Todo Backupで、HDDからSSDへのクローン・コピーを始めたのですが、HDDの損傷が大きかったのか、「残り時間計算中」のまま、1時間たっても進みません。

 これは、だめだ。あきらめて、HDDをSSDに交換して、リカバリを行うことにしました。

 上記のサイトを参考にして、パソコンの下部カバーをはずしました。ビスをはずして(ゴムの部分の下にもビスがあります)、下部と上部のプラスチックカバーの間に、へらのようなもの差し込んで、こじると、「パチッ、パチッ」と簡単にはずれます。(光学ドライブは、手で引き抜けます)

 写真のHDDは、ビス3本を外すと取り出せます。

 交換したら、元通りに取り付け金具を取り付けビスで固定し、元の状態にもどします。

 あとは普通のHDD交換のときと同じように、リカバリします。

 購入時に作成しておいた、リカバリディスク3枚を使ってリカバリしましたが、相変わらず、長ーーーい時間がかかりました。

 必要なソフトをインストールし直し、データを復活させ、なんとか元通り使える状態になりました。

 SSDの寿命は、3年から5年と言われています。でも、今回HDDが4年でダメになったことを考えると、しかたないですね。

 データは、クラウド保存でいくか、まめにバックアップをとるしかないですね。

 SSDに交換してからの15-af100の使い心地ですが、パソコンの立ち上がりが早くなり、また、アプリの立ち上がりも早くなりました。ただ、CPUが非力ですから、処理の遅さは変わりません。しかし、日本語変換などは、ずいぶんストレスが少なくなりました。

 これで、しばらく使ってみましょう。

 1月23日追記
 リカバリしたWindows10は、hp 15-af100購入当時(2015年冬)の状態に戻りました。このWindows10をUpdateしようとするとエラーが出て、Updateできません。
 いくつか、解決策を試しましたが、ダメ。
 そこで、MicrosoftのこWindows10のダウンロードサイトを利用して、最新の状態にUpdateしました。
 このアップデートツールを利用すると、Windows10のクリーンインストールもできますので、まっさらのSSDにWindows10をインストールすることもできます。
 考えると、最初からそうしたら良かったのかな。
 何はともあれ、めでたし、めでたし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HDDクローン)
2020-01-22 11:58:40
参考になりました。
ありがとうございます。
返信する
Re:参考になりました。 (JH7UBC)
2020-01-22 12:07:55
 参考になって、幸いです。
 それにしても、リカバリって、どうしてこんなに時間がかかるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿