CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

ALL JA CONTEST 2021

2021-04-29 16:13:20 | Ham Radio

 3月のWPX SSBの途中でローテーターが故障してしまいDXコンテストができなくなってしまいました。アンテナが真南に向いたままです。国内には少しずれていますが、何とかなるかと思い参加しました。

 ロギングソフトは昨年久しぶりの復帰でCTESTWINを使ったのですが、使いづらく探していたところ、Zlogの令和バージョンが出ていた。キーボードのカスタマイズが可能で操作性をWin-Testに近づけることができた。パーシャルチェック用ファイルは、昨年のQSOデータとログ提出局リストを加工して作成。

 コンテストはほとんどランニング。スタートは3.5MHz。最初の1時間は75局できたが、昨年よりペースが悪い。アンテナが90度くらいずれていて、国内はサイドとなる。1時台でガクッと呼ばれなくなり、7MHzに移ったりしたのだが呼ばれず。昨年は夜中に寝たので今年は寝ないで頑張るつもりだったが、あまりに呼ばれないので3時間寝た。6時過ぎから7MHzを始めたがペースが上がらない。

 午後は、マルチを取るためハイバンドを少しやる。昨年はマルチが少なくスコアが伸びなかったので、少しでも可能性があるバンドに時々QSYしてみた。

 最後の2時間は7MHzで局数の上積みを狙ったが、全然できず3.5MHzにQSY。20時を過ぎると皆さん夕食が終わったのか呼ばれるようになった。

 1000局以上を目標にしていたのだが、昨年の局数にも届かなかった。ただ、マルチが増えたのでスコアとしては自己記録を更新した。ZlogはCQリピートが不調だったが、それ以外は問題なく快適に使えた。今年から追加された1.9MHzはどのくらいできているのだろう。来年に向けアンテナを考えようかな。

参加部門:CAM
  Band   QSOs   Pts  Multi
 3.5MHz   371   360   47
 7MHz     343   339   51
 14MHz     66    65   31
 21MHz     16    16   13
 28MHz      3     3    3
--------------------------
 Total    799   783  145

Score : 783x145=113,535点

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WW SSBのaccuracyでアジア3位 | トップ | ローテーター交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ham Radio」カテゴリの最新記事