The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

ダイヤフラム部の交換

2015年05月08日 07時30分54秒 | その他

先日トイレの水が出なくなった件だが、その後ネットで検索していてどうもダイヤフラム部が上手く機能していないのが原因ではと思われるし、TOTOのHPで丁寧なこの部品の交換要領も出ているのを見つけた。 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/07_2.htm

そこで連休明けとなる昨日、このHPからメンテナンスの電話番号を調べて聞いてみたら、当方の症状からやはりこの部品が原因と思われるとのこと。要領が公開されているという事は自分で交換可能なのと部品代が約700円ほどとのことなので市内のこの部品の販売店を確認しTH405Sというダイヤフラム部を購入してきた。

交換方法は上記要領を参考に行えば良く素人の私でも簡単に10分程で出来た(上記写真は交換した悪い部品だが、ゴム部分は破れたり裂けたりの症状はないので劣化で弾力性が無くなったのかも??)。多分業者の方に出張サービスを依頼すると高額を請求されるでしょう。交換後はやはりこの部品が原因だったようで正常に戻り、今朝まで問題無いのでOKのようです。

窓口の方との話では、この部品はゴムが使ってあるので年数とともに劣化するようでもっと早く症状が出る場合も多く、当方の16年目は長く使えた部類との事だ。であれば同じ時期に設置した1階のトイレもいつ同じ症状が出てもおかしく無いようなのでこの週末に同じ部品をもう1個購入し交換しておくことにする予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gev)
2015-05-08 15:20:09
トイレや水道といったインフラの故障はとても困りますよね。何しろ急を要しますから。水道の駒の交換など部品代は50円位か水道局ならタダでくれる所も有ります。所が業者に頼むと、まず蛇口の交換を勧められます。費用も1万~3万。理解は出来ます。お互い商売ですからね。
自分でできるスキルがあるかないかで、負担が極端に変わります。特に水道は相手が見えるので電気やガスと違っていくらか楽かも。修理に免許もいらないし。
過去から現在まで、ずいぶん色々修理、補修はやって来ましたよね。ご近所さんまで含めて。電気、水道、ガス、、。大抵のことは出来るものです。
部品も工具も揃うし。電球一個交換できない方もいますから。
どちらが先か解りませんが、これも無線とかやっていたからでしょうか。
返信する
Unknown (jh4dyp)
2015-05-09 07:11:28
GEVさん おはようです。
おっしゃるとおり、修理免許も要りませんし相手が見えますからトライし易いですね。また今回は緊急で無かったのが幸いしました。たぶん業者に頼んだら部品代の10倍ぐらいの金額を請求されたかもと思います。
返信する

コメントを投稿