The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

LED投光器

2020年11月21日 08時32分58秒 | ボランティア、自治会&公民館活動

史跡鳥取藩主池田家墓所では地元”まち協”の主催で12月6日までライトアップを行っています。またこの期間中の23日(月、祭日)の夜は17時半から20時まで山門から初代光仲の墓までの区域で燈籠献灯が予定されています。

ところでライトアップに使用するのはこれまではハロゲン投光器を多用していましたが、消費電力が大きいので1回路から繋げる機器に制限が出て配置に結構難儀をしていましたので消費電力が少ないLED投光器の使用がBetterですがDIY店で探しても結構高い価格でした。ところがたまたま密林検索で見つけた写真のLED投光器、価格が2Kを切り、消費電力20W、昼白色(6500K)、IP66防水なのでだまされてもいいと思い自分用として試しに1個購入してみた。そしてそれをライトアップで実際に使用してみたのですが、これが想像以上に良いのです。そこでまち協で正式に5個購入することに決めて密林に注文しそれが届いたので昨夜からその5個をハロゲン投光器と置き換えました。と言うことで昨夜からLED投光器が増えましたのでライトアップは前日までよりもより明るくなりましたし、消費電力も大幅に減りましたので1回路辺りの余裕が出来ました。またこれまでのハロゲン投光器の三脚にもそのまま取付出来ますので有難いが、欠点は今のところコードの長さが短いぐらいかな。

このライトアップの毎日の電源ON/OFFは人海戦術で私の担当、電源ONは苦になりませんが、電源OFFの21時は正直結構苦です。ゆくゆくはハロゲン投光器の使用を止めてLED投光器に全て変えていけば市販の15Aの自動ON/OFFタイマーを数個使用で比較的安価で自動化出来そうです。またこのLED投光器であれば消費電力が少ないので台数を気にせずに発電機につなげるので催しもの等での活用が出来そうです。