うどんやラーメンなどの食べ歩きと旅のブログ2

国内・海外問わず旅が好きです。以前のブログが、無料容量限界に達したのでその続きです。

QSLカード「T2C」ドイツチームによるツバルDXペディション

2024年02月17日 | 無線・ラジオ・家電・パソコン

 ドイツチームによる、南太平洋の島「ツバル」のQSLが到着しました。

 17mがBandNewなので、OQRSで請求したものです。80mも「取れた」とは思ったのですが、残念ながらNILでした。ツバル諸島はオーストラリアの北東、ニュージーランドの北に位置する9つの島からなる国です。1978年にイギリスから独立しましたが、イギリス連邦王国の一国となっています。また、海抜が低い(5m程度)ことでも知られており、温暖化による海面上昇で国土危機の恐れがあるともいわれています。

 ちなみに、行ったことはありません。アマチュアの常駐局はいないので、交信するためにはDXペディション待ちとなります。場所的には、日本から比較的交信しやすい地域です。

 今回のチームは、総勢12名のドイツ人です。オペレーターは、以下のとおりです。

 DG2RON (Ronny)、DH5FS(Fred)、DJ7TO(Olaf)、DJ9KH(Werner)、DK5WL(Joe)、DL1KWK(Frank)、DL4SVA(Georg)、DL6KAC(Christian)、DL6KVA(Alex)、DL7JOM(Olaf)、DL7VEE(Rolf)、DL8LAS(Andree)

 太平洋の島々では、結構ドイツ人の観光客を見ます。パラオやヤップなどの島で、欧米系のようだけど英語のネイティブスピーカーではなさそうだという人と話してみると、ドイツ人のことが多かったです。(ただしN村比)ヨーロッパからだと、地球を半周しないと太平洋の島々間には来れないので、移動が大変だと思うのですが、ドイツの人は太平洋好きなのかなと思いました。(個人の感想です)