うどんやラーメンなどの食べ歩きと旅のブログ2

国内・海外問わず旅が好きです。以前のブログが、無料容量限界に達したのでその続きです。

ICOM 1200MHz トランシーバー「ID-1」のマイク(HM-154)のカールコード交換

2024年02月04日 | 無線・ラジオ・家電・パソコン

 ICOM社のID-1付属マイクが、とんでもないことになっているのである。元々は黒いカールコードなのですが、時の経過とともにボロボロに分解していき、中の線だけになってしまったのである。マイクコードだけではなく、スピーカーのケーブルも、プラスチックが分解しています。

 マイク本体は問題ないので、カールコードのみが売っていないか密林(仮称)などで探ってみました。ICOM社の純正はありません。密林とアリエク(略称)でHM-152用のケーブルのみが売っていました。あれ、HM-152か惜しいな。でも、形状はHM-154とクリソツです。使えるんじゃねー?

 密林でもアリエクでも発送はC国です。値段もそんなに変わらないので、密林に注文しました。(密林の方が安心感がある)送料込みで1,334円というお買い得価格です。まあ使えるだろうと踏んでのことですが、万一ダメでもダメージは少なくてすみそうです。到着予定日より前に来ました。ビニール袋に入れただけの状態でしたが、破損はありません。

 マイクを分解します。コネクターになっているので外しますが、付けるのは固いのでこのままでは難しそうです。

 基板を取り外してコネクタを接続しました。組み立てれば完了です。

 HM-152用ですが、HM-154でも問題なく使えました。少ない予算でマイク復活です。

・アップダウンキーで、本体の周波数をコントロールできる。

・別のトランシーバーで、正常に変調がかかることを確認。