うどんやラーメンなどの食べ歩きと旅のブログ2

国内・海外問わず旅が好きです。以前のブログが、無料容量限界に達したのでその続きです。

アマチュア無線QSLカードの印刷(プリントパック)

2024年05月10日 | 旅行

 アマチュア無線のQSLカードは、パソコンとプリンターを使って印刷している。一太郎で写真を加工して、データ面はMMQSLを使って印刷する。

 この数年はeQSLとLoTWに移行しているので、すべての交信データは各々アップロードするのだが、少なくはなったといえ紙のQSLをBURO経由でいただく場合も少なくない。JARLのQSLビューローは、大量のカードをさばききれず、相手局に送達されるまで1年ほどかかると聞いているので、極力紙カードは減らす方向でいます。

 ただ、紙のQSLを所望する局もいるのは否定しないので、交信中に交換を約束したものや、コンテストなどでも紙カードをいただいた場合は返信するようにしています。折り返しの場合は、相手に届くまで2年ほどかかる場合もあります。

 家庭用のプリンターで多くのQSLを印刷するため、インク代を節約するためにエコタンク方式のプリンターを使っていますが、5年程度で寿命に達します。修理するより新品のプリンターを買った方が、コスパがいいので昨年も入れ替えました。

 そんな中、プリントパックという会社が激安で印刷物を作ってくれるという情報を得たので、ホームページを見て注文してみました。激安なので、原稿は自分で作成しないといけません。QSL専門社だと、写真とコールサイン住所などを送ると、デザインまでしてくれますが、プリントパックは出来上がりを考えながら原稿を作ります。

 HPには、原稿作成用のパワーポイントやワードの基本形が用意されているので、パワーポイントをダウンロードして、自分で原稿を作りました。(ソフトはパソコンにインストールされているのが前提条件)

 HPから原稿を入稿すると、チェックしてくれて登録したアドレスにメールが飛んできます。HP上でOK(修正なし)を入れると、印刷が開始されます。返信が遅れると、その分完成が遅れます。

 遅滞なくやりとりした結果、2023年4月14日(日)入稿、その日のうちに連絡あり。4月18日(木)発送で、4月19日(金)到着という、驚異のスピードです。(日曜日も対応するのは凄いな)

 4色使用で、紙質はグレードアップしたので、いい仕上がりです。

 この品質で、1000枚送料込み2,390円はびっくり価格です。パワーポイント等が使えて、自分で原稿を作れるなら圧倒的に安くQSLを作れます。

 プリントパック社の回し者ではありません。品質を保証するものでもありません。


車の網戸_メルテックWP30(前席窓用)WP32(スライドドア用)

2024年05月08日 | 旅行

 この夏、再度北海道に行こうかなと思っている。物価高で、ビジネスホテルもバカにならないので、昨年同様にメインは車中泊にしようかと思う。

 北海道といっても夏は、かなり気温が上がります。走行中はエアコンが効くのでいいのですが、夜寝る時は暑いことが多いのであります。

 なんかいい対策がないかなと思い、ネットでいろいろと調べてみました。

①車用の電動ファン

 ・窓に取りつけるタイプで、ソーラー電源で動作するものがある。口コミを見てみると、動作音がうるさいとか、日が当たっていないとすぐ止まるとか芳しくない。

②座席にセットする電動式の扇風機

 ・電源が必要なので、エンジンがかかっていないと使えない

③窓に取りつける網戸

 ・窓全体を覆うので虫は入らないし、外からも中を覗かれにくい。窓全開だと、防犯上の懸念があるので、上部を少し開ける程度か?

 検討の結果、③がよさけです。購入を前提にネットで検索をかけたところ、お安いのからお高いのまでいろいろヒットしました。我が家はシエンタなので、後部ドアはスライド式です。ドア上部にアームがあるので、セダン用のカバーは使えません。

 検討を重ねた結果、メルテック社のカバーに決定しました。車のドア部分を測って、適合型番を決めます。各々1枚入りなので、左右にカバーを付ける場合は、各々2枚ずつ購入する必要があります。

 密林(仮称)で注文したら、翌日に到着しました。(はやっ)

 前窓用がWP30で、スライドドア用がWP32です。

 取り付け方は、裏面にあります。窓の外側にかけるので、走行中は使用できません。

 

 試しに、前方にかけてみました。(いい感じ)慣れたら、もっときれいにセットできるかも。

 スライドドアにもかけてみました。(これもいい感じ)

 お値段が少し高めなので、材質は厚めで使い勝手が良さそうです。夏に、活躍するのか? (使い勝手は、後日投稿します)

 WP30+WP32(各々2枚):3,656円


北九州空港_福岡県京都郡苅田町と北九州市小倉南区

2024年03月18日 | 旅行

 こないだ、苅田町の西日本ハムフェアに行ったのである。せっかく苅田町に行ったので、帰りはちょっと寄り道をして北九州空港を見学しようと思ったのである。(特に用事はないのだが)

 駐車場は1時間まで無料で、その後1時間200円、24Hで600円です。(かなりお得と思う)

 北九州空港はスターフライヤーの本拠地なので、黒い機体が出発準備中です。しかし、空港にはスタフラ2機しかおらず、少し寂しい状況です。

 機体番号 JA27MC , エアバスA320-214

 この機体が出発してしまうと、送迎デッキからすーっと人がいなくなりました。

 もう一機の機体がこれです。こちらは、出発までにはまだ時間があるようです。

 展望デッキには足湯があるのですが、コロナ禍のため営業は中止になっており、まだ再開されていないようです。

 飛行機が行ってしまったので、空港内を散策します。あら、メーテルさんではないですか。今宵、銀河鉄道999号が出発するのかな。哲郎さんがいらっしゃらないようですが、大丈夫ですか?

 松本零士さんは、福岡県久留米市生まれで北九州市小倉北区(旧小倉市)で育ったので、福岡にはゆかりがあります。そういう事情で、北九州空港にメーテルさんが設置されることになったようです。

 ひまわりは、北九州市の市の花です。記念撮影用にどうぞ。

 日田は大分県ですが、人気の「進撃の巨人」にあやかって、良ければ行ってください。日田彦山線の添田駅まで行けば、話題のBRTに乗って日田まで行けますよ。

 なんと、地球の歩き方に「北九州市」版が発売になりました。空港のコンビニでも売っています。かつては修羅の国と呼ばれていましたが、警察と市民の努力の結果、最近は治安が良くなっているようです。といっても、日本全国危険な場所はあるので、どこでも注意するに越したことはありません。

 せっかく空港に来たからなということで、売店を見ていたらシロヤのオムレット(冷凍品)を発見。

 冷凍ものなので、解凍に30分程度かかりますが、持って歩いているうちに良い塩梅に解凍されました。うめー、オムレット。

 駐車場料金の精算は、事前に空港前の精算機で行う必要があります。(横断歩道を渡ったところにある)出口に精算機はありません。車のナンバー(数字だけ)を入力します⇒入庫した時の自分の車の写真が表示されるので確認する。複数台ヒットしたら、その中から自分の車を選択する(ヒットしちゃいました)⇒1時間以内なら無料(無料でした)⇒30分以内に出庫する。(ゲートはないので、そのまま出庫する)


宮沢賢治記念館と山猫軒(注文の多い料理店)_岩手県花巻市

2024年02月18日 | 旅行

 2012年1月の正月休みに、自家用車で自走して東北に行ったのである。当時はM主党の政策で、高速道路無料化というのがあったので、それに乗っかって青森県の大間岬まで行こうと思い、スタットレスタイヤに履き替えて高速道路をひた走ったのであります。無料といっても完全無料ではなく、数千円はかかった記憶がありますが、タダみたいなものでした。

 東北地方に入ると気温は一気に下がり、フロントガラスがかっちかちに凍ってしまうので、SAに入りトイレに置いてあるペッボトル水(NEXCOで準備していてくれる)を使い、ガラスの氷を溶かしながら走ったのであります。使った後は感謝を込めて、ペットボトルに水を補充して元の場所に戻しました。

 まっすぐ大間に向かうのもアレなので、途中寄り道をしながら走ったものです。岩手県花巻市では、宮沢賢治記念館に寄りました。

 ここには、有名な「山猫軒」があります。

「どなたもどうかお入りください。決して遠慮はありません」

「ことに肥ったお方や若いお方は大歓迎いたします」

 メニューはありますが… 食べられないように気をつけてくださいね(笑)※

 高速道路無料化で、フェリーなどが大打撃を受け、廃止になった航路もあります。この政策が恒久的に続くのであればいいのですが、数年でやめてしまったので海運交通の危機を招くという混乱をもたらしただけに終わってしまいました。個人的には、何度か恩恵は受けたのですが、決していい施策ではなかったと思っています。また、高速道路の維持費を税金で賄うことになるので、高速道路の恩恵を受けない人までが費用負担をするということなので、税の公平性にも欠けます。目先の「お得感」(人気取り)だけに気を取られると、社会全体が見えなくなる典型かなと思っています。(東北大震災の対応という一面はあったとしてもです)

 ※なんのこっちゃと思った方は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」をお読み下さい。


的山大島でバリ(アイゴ)を釣った_長崎県平戸市

2024年02月16日 | 旅行

 2003年7月に、的山大島(あずちおおしま)に行ったのである。的山大島は平戸市に属しており、平戸からフェリーが出ています。釣りが目的だったので、島内を自由に移動できるよう車で渡りました。

 エサはオキアミです。手ごろな防波堤で浮き釣りをしていたら、いきなり強烈な引きがあり時間をかけて上げてみたら「バリ」でした。九州では「バリ」と呼ばれますが、一般的には「アイゴ」です。強烈な引きが特徴で、最後まで暴れまくるので、ある程度疲れるまで待って上げないとバレる場合があります。ハリスもある程度太くないともちません。

 防波堤の外道として釣れる場合があるので、嫌う人もいますがきちんと処理をすれば刺身でも美味しく食べられます。またヒレには毒があるので、刺されるとずきずきと傷みます。(一度やられた)

 足で抑えて刺されないようにして〆ます。そして毒ヒレを取り除き、内臓を出して持ち帰らないと肉が臭くなります。この処理をしないとダメなので、嫌われる一因となります。

 きっちり処理をして持ち帰ったので、美味しくいただきました。


さぬきこどもの国_香川県高松市

2024年02月07日 | 旅行

 2014年7月に「讃岐うどん巡礼」を行い、香川県内でうどんを食いまくり、腹ごなしのため「高山航空公園」を訪問したという記事は昨日書きました。しかーし、まだ腹の中にはうどんが詰まっているため、その足で高松空港近くの「さぬきこどもの国」を訪問しました。

 入園料・駐車場は無料で、全日本空輸で使われていたYS-11(JA8743)の退役機が展示されています。この機体は、1969年12月伊丹空港⇒松山空港フライトの際に、読売新聞社のプロペラ機と空中で接触事故を起こしましたが、無事に帰還しております。

 この公園は空港が近いので、離着陸する飛行機も間近で見られるといういいポジションにあります。高松空港は離着陸便が少ないので、公園には時刻表が貼られています。


高山航空公園_香川県綾歌郡綾川町

2024年02月06日 | 旅行

 2014年7月に「讃岐うどん巡礼」を行った際に、綾川町の「高山航空公園」を訪れました。山の上にあり、高松空港からの発着便も見ることができます。ただし、当該空港は発着便が少ないので、じっと待つ必要があります。

 この公園は入場料などは不要で、退役した「T2」ジェット練習機やヘリコプターが展示されており、間近で見ることができます。あまり知られてはいませんが、歴代の運輸大臣が訪れています。

 公園に設置されている碑には「輝かし二十一世紀を間近にして、人類がもつ交通手段の発展は実にめざましいものがある。わが郷土が誇る新高松空港は、時代に力強く飛翔する重要な役割をになって生まれた。高松航空神社は建設委員会は、この空港をめぐる航空機と乗客の安全と郷土の限りない発展とを祈願して計画を興し、幸いにして多くの協力を得て、空港を望む山美しく、豊潤の讃岐中部高原のこの地を平らにし高山航空神社を造立した」以下略、と書かれています。

 うどん巡礼なので、香川県内でうどんを食べまくっています。そうそう連続してうどんを食べ続けることはできないため、腹ごなしの為にこの公園を訪れたものです。見晴らしのいい山の上なので、航空保安施設や携帯電話各社の基地局もあります。

 


2017年5月「雪の大谷と黒部第4ダム」富山県あたり

2024年01月30日 | 旅行

 2017年は、東京に飛ばされており、いやいや毎日ちょー激混みの通勤電車(京王新線)に乗っていたのである。くっそ激務の毎日ですが、土日祝日は極力休日出勤はしないという意思で勤務していました。(どうせ休日出勤手当などないし、出世する気もさらさらない)

 せっかくのゴールデンウィークなので、どこかに行こうと思い候補になったのが「雪の大谷と黒部第4ダム」です。車の乗り入れ禁止で、どちらかの一方通行になるのでツアーが便利です。(どうせ車ないし)

 ということで、時期的に「雪の大谷」が見られるいい時期に、黒部渓谷を訪れました。5月といっても、黒部の山奥は残雪があり寒いのであります。(だから雪の大谷なのだ)それなりの服装を準備しないと、遭難するかもしれない。(いや大丈夫と思う)

 扇沢駅までツアーバスで、その後はトロリーバスやケーブルカー、ロープウェイなどを利用した自由行動です。富山側は立山駅でピックアップしてもらいます。立山は3000m級の山ですが、ツアーコースの最高地点は室堂の2450mとなっています。2500mもの標高の地に、労せずに到達できるというのは物凄いことだなと思います。

 下界では暖かく、そこそこいい天気なのですが、標高が高くなるについで天候は悪化し、気温がただ下がりになります。黒部第4ダム付近や雪の大谷付近は、めっちゃ寒くて天気も良くありませんでした。それでも雪の大谷ウォーキングは感激するほどの景色です。

 最近TVでは、この黒部ルートに新ルートができるという情報があります。いままで工事関係者した通行することができなかったルートが開放されるということです。黒部灼熱隧道も開放されるということなので、期待が高まります。(ダム建設の超難工事部分)まあ、福岡からだとおいそれとは訪れられない場所なのですが、機会があれば訪れたい場所ではあります。

 映画「黒部の太陽」では、ダム建設の超難航工事について語られているので、そういうことを思いながらの旅でした。それと、黒4ダムの堤防には携帯各社のアンテナが設置されており、利用可能となっていました。(こんなところで使えるとはくりびつてんぎょう※です)

 ※びっくりぎょうてん

 


鯛生金山「純金製鯛の置物」大分県日田郡中津江村(現日田市中津江村)

2024年01月28日 | 旅行

 2005年1月に、旧日田郡中津江村(日田市に合併)の鯛生金山を訪れました。

 1992年竹下内閣の時、「ふるさと創生1億円」ということで、全国の自治体に使い道自由の1億円をばらまきました。貰った自治体から「使い道自由といっても、何に使っていいかわからない」という声も聞こえていました。町おこしのために有効に使った自治体も多かったようですが、住民からアンケートをとったというところもあったようです。一番アホな使い方は「一億円全部宝くじに使って、元手を増やす」という自治体があったことです。結果、元手を大きく下回ったとか。ちなみにわが町では、体育館用のドームや温水プール・劇場付きコミュニティセンターや公園の整備などを行って有効活用したと聞いています。いつもなら、「どうやって税収を増やすか」と考える自治体も、いきなり「何にでも使える1億円」を貰ったら、知恵が回らないようでした。

 旧中津江村には「鯛生金山」があり、かつては金の採掘が行われていました。そこで、村おこしのために1億円の内7,354万円を使って、純金の雄雌1対の鯛を作って坑内に設置しました。2005年1月に鯛生金山を訪問した時、その純金の鯛は実際に見ています。「縁結び・黄金の鯛、時価一億円」というプレートがありました。翌年の2006年2月には、純金の鯛「雄」の方が盗難にあいました。それ以外にも、同時に貴金属売店の金製品なども盗難にあっています。(雄の鯛の方が大きい)

 盗難防止装置くらいあるやろうと思ったのですが、警報は鳴ったが嘱託の警備員は異常に気づかなかったとのことです。(ほんまかいな) 朝になって職員が出勤して初めて気づくとか、あまりにもおそまつな警備体制にびっくりです。金は溶かしてしまえば足が付きにくいし、高価なものなので犯人にとっては好都合なターゲットでしょう。後にK国籍の犯人が逮捕されましたが、すでに鯛は溶かされており戻ってきません。判決は懲役16年(求刑18年)の実刑ですが、犯人にしてみれば16年我慢すれば、チャラになるということです。雌の鯛はどうなったのかと思ったら、金の単価が高騰したので、2012年11月に三菱マテリアルに9,045万円で売却できました。結果的には、村としての実質損失は100万円以下に抑えられたということです。

 観光用の廃金鉱山に黄金の鯛の展示物のアイデアは悪くはないと思うのですが、あまりに警備がずさんなので、展示するとしても金色の鯛のレプリカ程度でいいと思います。

 鯛生金山の近くには「カメルーンハウス」がありました。これは、2002年のサッカーワールドカップの際に、中津江村がカメルーン代表をキャンプ地にと誘致したので、記念として出来た施設です。しかし、なかなかカメルーン代表が来日しないため、日々やきもきしていたというニュースを覚えています。予定よりだいぶ遅れて、来日したようです。確か、深夜に中津江村に到着したが、村人こぞって出迎えたとか。


2005年9月「思い出のチボリ公園と恐るべきさぬきうどん再び」岡山県倉敷市⇒香川県

2024年01月27日 | 旅行

 2005年5月に「うどん巡礼」をしたという記事は先日書いたのですが、凝りもせず9月に再度巡礼に出たのである。しかし、ただ行くのもアレなので今回は福岡⇒倉敷(チボリ公園)⇒瀬戸大橋⇒香川というルートにしました。

 チボリ公園(1997年旧倉敷紡績倉敷工場跡に建設⇒2008年閉園)と瀬戸大橋は、初めて行きます。チボリ公園は、アンデルセンの像があり、それが示すようにデンマークの街並みのような作りとなっていました。開園当時は、年間300万人程度の入場者がありましたが、閉園前は1/4程度までに減ってしまいました。

 日本一(?)遅いジェットコースターや(普通の速いやつもあった)、メリーゴーランドなどもあり、普通の遊園地という感じでした。ここの作り立てのバームクーヘンが絶品というのがガイド本にも乗っていたので、買いに行ってみたら、ほんとにめっちゃ美味くて感激しました。

 デンマーク風の街並みも異国風で素晴らしかったのですが「一度行けばいいかな」と思い、これが最初で最後のチボリ公園訪問でした。そういう考えの人が多かったのでしょう、年々来場者が減っていったのですが、閉園が決まった年は「無くなるなら最後に行くか」という人が増えたと思われるので、黒字になったとかニュースで言っていました。

 瀬戸大橋も初めての訪問でした。途中のSAには、土産屋があるので寄ってみます。対岸は香川県なので、お土産うどんが沢山売っているので、選びたい放題です。(笑)

 前回訪問した「おか泉」は、美味しすぎたので再度の訪問です。山の中にある「谷川米穀店」に行ってみたら、開店前にもかかわらず300人くらいは並んでいる。そうか、連休だったな‥ 並んでいたら、開店1時間前には「玉切れ」の黄色い大うちわが登場してしまった。あぶねーな  この時は、初代大将の時です。代替わりしたのは仕方ないのですが、三代目(息子)が問題を起こし(ネットで記事がたくさん出ます)てしまいました。逮捕直後は臨時休業になりましたが、現在は営業しているようです。映画「UDON」のモデルにもなったし、青唐辛子と酢・醤油だけで食べるうどんは、抜群に美味かった(当時)ので残念至極です。写真撮影すると怒鳴られる、という話もあるので注意が必要です。

 この時は、うどん巡礼に力を入れていなかったので、数軒の訪問でした。適当に入ると「うーん」という店に当たるということも勉強しました。

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 追記 

 谷川米穀店においては、二代目が店を運営しているという情報もありました。


2015年_北海道ツアー(阪急交通社)

2024年01月26日 | 旅行

 2015年1月に、阪急交通社(トラピックス)のツアーで、冬の北海道を訪れました。北海道は一年中見どころは多いのですが、冬の北海道というのは特に好きなので、何度か訪れています。自家用車は移動に便利なのですが、通常降雪のない地域に住んでいて、雪国での運転はしたくないという理由で冬はツアーを利用することが多いです。

 この時のツアーは、往復飛行機代+登別の温泉宿(往復の専用バス付)+札幌ビジネスホテルの宿がついていて、その他観光はフリーというものでした。自分で手配するより、トータル安くなるのがツアーのメリットです。このころは、ほんとに安くてお得なツアーがあったので何度か利用しましたが、新型コロナ禍以降ツアー代金も高騰してしまい、なかなか手軽に国内旅行することも難しくなってしまいました。

 住んでいる人にとって雪はやっかいなものと分かっていますが、旅行者にとっては魅力的なものであるので、機会があれば冬の北海道に再訪したいものです。


トルコ(イスタンブール)⇒ギリシャ(テッサロニキ)国際寝台急行列車

2024年01月23日 | 旅行

 2006年7月下旬、ツアーでトルコ⇒ギリシャをまわりました。トルコは西側半分をほぼ一周とギリシャは有名どころのみの訪問です。(トルコがメインの旅)

 あの「オリエント急行」(パリ⇔イスタンブール)で有名な、イスタンブール側からの乗車です。イスタンブール発の寝台夜行列車で、ギリシャのテッサロニキまで行きます。日によって、ギリシャの列車とトルコの列車が交互に運行されているそうですが、事前情報によるとトルコだと当たり、ギリシャだとハズレとのことです。(トルコの方が新しくて快適だそうだ)

 トルコの列車来い!と念じていたら、ギリシャの列車が来ました。オーマイガー! 添乗員さんに、「車掌がベッドをセットに来るので、一人5トルコリラ(だったかな)チップを渡して下さい」と言われました。入線してきた列車は、座席となっていてベッドにはなっていません。出発直後、車掌がやってきて数秒でベッドにしてくれました。折りたたまれているベット部分を引き出しただけで「これでチップかよ」と思いましたが、仕方ありません。

 国際列車なので国境を越えます。深夜に国境の検問所を通過するので、係官がパスポートを回収に来るので渡して下さい。と言われました。その後は部屋に待機して問題なければ数時間後に返してくれるが、問題ありと判断された場合は荷物を全部開けられることもあるとのこと。だいたい2~3時間くらいはかかるらしい。深夜の1時くらいから3時くらいまでは起きておかなければならないというのは結構きつい。(うとうとしててもいいが)

 検問所に到着したら、説明通りドンドンと扉をたたく音がしたので、言われた通りパスポートを渡して待機しました。数時間後に再度扉をたたく音がして、パスポートを無事返してもらえました。(良かったぜ)検問所周辺には、獰猛そうな警備犬がうろうろしているので逃げるとやばいです。(逃げないけど)

 イスラムの世界から、ギリシャ正教の世界に入ったら空気が一変しました。トルコ側では時間が来るとアザーンが流れてお祈りが始まります。それほど娯楽があるとは思えないような、荘厳な街の雰囲気です。ギリシャに入ると一気に空気が明るくなった感じで、コンビニ(みたいな店)に行っても、食料品などと一緒にエロ本が堂々と売られています。まあ、古代オリンピックは全裸で行っていたし、ギリシャの彫像は裸のものが多いので驚くには値しません。どちらが楽しいかといったら、ギリシャ側かなぁ。

 国際夜行寝台列車は、予定通り3時間遅れで到着しました。というのは、列車のダイヤは検問時間を考慮しておらず、検問通過に要した時間がそのまま運行の遅れに繋がります。予定通り遅れたので、テッサロニキでは予定通りツアーバスが待っていてくれました。(いつものことのようなので、問題ないみたいです)

 


思い出の「日本の翼YS-11(JA8768)」福岡⇒鹿児島(ほぼラストフライト)

2024年01月22日 | 旅行

 九州新幹線(博多⇔鹿児島中央)が開業前に鹿児島出張する場合は、急ぐときは飛行機(福岡⇔鹿児島)を利用した。(交通費は会社負担だし)国内短距離路線なので、プロペラ機のYS-11が就航していた。座席は2+2の単通路です。荷物入れは蓋がなく、電車の棚のような作りなので大きな荷物は置けません。プロペラの高速回転の音が響き、乗り心地は決していいとはいえませし、気流の乱れがあるとふらふらと飛ぶ感じがしました。しかし、この「飛んでるぞ」という感覚があるのは個人的には好きです。

 戦後初の日本での設計・製造の航空機ということで、頑丈な設計と作りとなっていました。といっても、どうても飛行機事故というのは起こりえます。(もちろん無い方がいいのだが)機体の故障に加え、パイロットエラーによるものも起こっています。まだ油圧制御が無かった時代なので、ワイヤーによる人力制御を行っており操縦には力がいりました。

【YS-11略歴】

1962年 試作1号機名古屋空港で初飛行

1964年 運輸省航空局型式認定取得

1965年 路線就航

1966年 全日空機が松山空港で着陸に失敗し海中に転落事故、当時はボイスレコーダー・フライトレコーダーの搭載が無く、全員死亡のため原因不明

1969年 全日空機が淡路島上空で、読売新聞社のビーチクラフト機と空中接触(全員無事)

 同  全日空機宮崎空港でオーバーラン事故(重軽傷者あり)

1970年 中華航空(台湾)が台湾で墜落事故(死傷者あり)

1971年 東亜国内航空(TDA)が函館で墜落事故(全員死亡)

1972年 182機で製造中止

1976年 オリンピック航空機(ギリシャ)墜落事故(全員死亡)

1977年 全日空機が伊豆大島でオーバーラン(負傷者あり)

1979年 東亜国内航空(TDA)、羽田で左後輪が出ないため胴体着陸(着陸成功)

1982年 リーブ・アリューシャン航空がアラスカでエンジン停止のため不時着(着陸成功)

1983年 日本近距離航空が中標津空港で着陸失敗(負傷者あり)

1988年 東亜国内航空 米子空港でオーバーラン(負傷者あり)

2006年9月26日 N村、日本エアコミューター(JAC)便で福岡⇒鹿児島便に搭乗、記念の搭乗証明書を貰う。

2006年9月30日 定期便ラストフライト

 その後、自衛隊では2021年まで使用されました。


2015年_海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」広島県呉市

2024年01月20日 | 旅行

 2015年4月に、広島県呉市の「海上自衛隊呉資料館」に行ったのである。だいぶ前の訪問なので、詳細は覚えていないがJR呉駅からバスで行ったような気もする。(やっぱり覚えていないやんかーい)

 海上自衛隊資料館というくらいなので、潜水艦に関する資料が豊富に展示されているのであります。海自の中でも、潜水艦に関するものは極秘であると思うのですが、一般に公開できる展示品が多くあるので見ごたえがあります。

 特に展示館に行く道すがら、巨大な潜水艦「てつのくじら」が、どどーんと目の前に現れたのは「くりびつてんぎょう」(びっくりぎょうてん)です。

 陸揚げされた退役潜水艦に乗ったのは、オーストラリア・パース郊外のフリーマントルにある西オーストラリア海事博物館で、同じように展示されている「HMAS_OVENS」を含め2隻です。フリーマントルのOVENSの場合は、自由散策は不可で、ガイドツアーのみです。退役軍人の方ががエスコートを行い、英語で解説してくれます。他に参加し希望者がいなかったので、がっつり英語で説明を受けました。最初に「英語分かる?」と聞かれて「少しだけ」と言ったら、ゆっくりと話をしてくれました。オージーイングリッシュは、英語といっても若干違った発音をする部分があるので侮れません。

 呉の場合は、自由見学でした。立ち入り禁止の部分もありますが、公開されている部分は写真撮影可だったので、艦内の写真を撮ってきました。潜望鏡ものぞけるし、操舵室も見学できましたが、魚雷発射管室の公開は無かったように思います。OVENSの場合は、魚雷発射管室を含めて、ほぼ全部(だと思う)見学が可能でした。

 どちらの艦内も同じような感じで、狭いところに効率的に機器を配置し、快適性は全く考慮されていないなという構造です。(目的からして仕方ない)この狭い艦内で、長期間の任務に耐えるのは、並大抵の人ではないと、ひしひしと感じます。

 グアムやハワイでは、観光用の潜水艦に乗りましたが、大きな窓から魚がたくさんいる明るい海中が見えるので、潜水艦といっても全く別物なのですが、日常ではない世界を簡単に見られるというのは良い体験でした。

 


2018年_伊豆大島写真集

2024年01月19日 | 旅行

 こないだ、単身赴任で大阪に飛ばされた(拒否権無し)という記事を書きましたが、大阪の事務所が閉鎖になることが決まり、次は東京に赴任することになりました。東京がいやで福岡の会社に転職したのに、また舞い戻ることになってしまったのであります。なんでやねん! しかーし、これも拒否権が無いので従うしかありません。

 生まれ育った中野あたりにアパートを探したのですが、なかなか手ごろな物件がありません。「渋谷はどうですか?」と紹介されたのが幡ヶ谷の物件です。え、ここが渋谷区なのというほどの、忘れ去られた渋谷区という表現が似合う場所です。しかし勤務先の新宿には、京王新線で乗り換えなしで行けるし、懐かしの中野に行くにもバスがあるので便利です。うさぎ小屋のくせに家賃はちょー高いのですが、会社補助があるのでなんとかなりそうです。しばし、幡ヶ谷に住むことにしました。 

 土日は関東散策もしたのですが、ある日伊豆大島に行ってみたいと思い。フェリーを使った伊豆大島旅行を決行しました。往路は竹芝桟橋から「さるびあまる」で夜間に出航します。高速船もあるのですが、フェリーの方がお得価格だし、一晩船の中で寝ていくというのも風情があって良いものです。伊豆大島には早朝につくのですが、レンタカーを予約しているので、港まで迎えに来ていただけました。(有難いなぁ)

 川端康成の「伊豆の踊子」は有名なので、たびたび映画にもなっています。この踊子には実物のモデルがいて、伊豆大島の「たみ」さんという方です。たみは11歳の時、波浮港の茶屋「鉄丸」に奉公しました。川端康成は第一高等学校生徒(19歳)で伊豆へ旅行の折り、伊豆大島の波浮港から出稼ぎ中の旅芸人「加藤文太夫一行」と道連れになります。この時、「伊豆の踊子」とされる「たみ」(加藤文太夫の子)と出会ったことにより小説が書かれました。

 翌年たみが14歳の時、茶屋「さかえや」を開業します。(やり手だな)16歳の頃に波浮港から下田に転出(飛躍だな)ということで、伊豆の踊子は、かなり商才のあった人と思われます。波浮港には、当時の茶屋を再現した建物が公開されています。

 伊豆大島の三原山は、直近では1986年に噴火をしています。頂上はカルデラになっており、今は火山活動が落ち着いているので、遊歩道で山頂まで行くことができます。しかし2月の三原山は雪が積もっていて、歩いて行くのは大変そうです。登山口にある管理室に寄って聞いてみたら「行けないことはないが、自己責任ですね」と言われました。(そりゃそうだ)登山禁止じゃないなら、なんとか行ってみようということで、「かんじき」とか「アイゼン」とか登山道具がないか商店を探しまくりましたが、適当なものがありません。あきらめかけた時、スパイク付きの長靴(磯靴)を見つけました。「これじゃ」といことで、急遽購入して頂上まで行ってきました。

 島では椿祭りが行われていました。元町港では「夜祭り」も行われており、誰でも見ることができました。島の名物に「べっこう寿し」があります。白身魚を唐辛子醤油につけた寿しで、ぴりっとして美味しいです。お店で食べてもいいのですが、スーパーに行くとお得なべっこう寿しもあるので、お好みでどうぞ。あと、好き嫌いが分かれるのですが、「くさや」も名物です。食べると美味しいそうなのですが、においがダメという人も多いです。(自分もダメだぁ)

 伊豆大島の港は、「元町港」と「岡田港」があります。風向き波などを考慮して、どちらを使うかが決まるようです。往路は元町港で、復路は岡田港でした。島のあちこちに当日入港する港が張り出されるので、それを見て港に向かいます。レンタカーは、どちらの港でも返却できます。

 伊豆大島には動物園があります。「東京都立大島公園動物園」なんと、入園無料で訪れることができます。伊豆大島や千葉県の房総半島では、野生化したキョンが繁殖し農業被害等が発生しているということで駆除が行われていますが、この動物園では1頭だけが飼育されていたので、実物を見ることができました。(但し、訪問時)