goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

少し理不尽さを感じましたが、神様がもう4DR50Aエンジン用のラジエターホースは作らなくても良いですよとお告げをされたのかも。④

2021-08-29 16:46:13 | 日記

大分県のJ54ミッチ―さんから連絡を頂戴しました。4DR51Aエンジン用のロアラジエターホースMB007914に関するものでした。エンジン側は50㎜でラジエター側は48㎜というロアホース固定用クランプの寸法データでした。また、同時に79型での4DR51Aエンジンのラジエターホースの仕様変更は、アッパーホースMB007912のみでありロアホースは特に材質変更以外は特になかったというものです。つまり4DR50Aエンジン用のロアラジエターホースMA316954と4DR51Aエンジン用のロアラジエターホースMB007914は、推論としてメーカーや材質は変更されたが形状は同じものである可能性が極めて高いというものでした。速攻でモノタロウからMB007914を1本発注し、4DR50Aエンジン用の中古部品を現在所有されているナローJ54の『眠りの森』さんにロアラジエターホースMB007914を発送し、中古部品のロアホースMA316954との部品比較をお願いしました。この仮説が成立すると1970年以降の全ての4DR5系エンジン車を救済することが可能となります。あと少しで点と点が繋がりそうです。皆さんのご支援に感謝致します。

 《79型での主要変更点から》ミッチ―さん提供
 

 《4DR51Aエンジン用ロアラジエターホースMB007914の画像》ミッチ―さん提供
 

 《眠りの森さんから送信頂いた4DR50Aエンジン用ロアラジエターホース画像》
 
 
 

 《4DR5系ラジエターホースの仕様変更経緯》
 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村