goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

都会での車検後の自動車検査標章の貼り付けはとても面倒です。

2021-07-18 08:29:24 | 日記

 毎回思う事ですが、大型の販売会社では車検完了後に14日間有効な『保安基準適合標章』を販売会社名で発行して、正式な車検証が陸運支局から発行されるまでの間便宜的に車両を使えるような方式を採用しています。販売会社からはこの保安基準適合標章の有効期限が切れる前に簡易書留で正規の車検証を郵送されてきます。『青シール』『透明シール』の2種類から構成される自動車検査標章ステッカーを毎度自分で張り付けを行いますが、そこに書かれている文字が小さく小さくてとても困ります。今回は『青シール』がついていなかったので、もうそのまま室内の前面ガラスに貼りつけました。販売会社の方は、せめて車検証本体はクリヤホルダーに入れて、お客様が開封時に車検証本体を破かないようなちょっとした配慮が必要です。600円の切手を貼って郵送するよりも、車検証を持参して、説明・確認ののちステッカーを貼って頂いた方がその会社のCSは向上すると思いますよ。ひと手間を忘れた今の販売会社の方々には、折角のユーザーとの直接面会の機会が失われてしまい気の毒な感じがします。合理化、合理化という三菱自動車の会社方針が間違っていると思います。まあ、三菱自動車は苦節から立ち直り一時良くなってきましたが、またまた逆戻りが好きなようで実に困ったものです。申し訳ありませんがメーカー本体の企業体質は何も変わっていないのが現実のようです。良い製品を作って世に送り出しても、お客様対応する人々の対ユーザーへのCSを上げさせないとダメだと思います。根本的に間違っていますよ。

 《大嫌いな自動車検査標章の貼り付け用ステッカー裏面の注意書き》
  

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


得意の寄り道です。お気に入りのYou Tube番組について。

2021-07-18 07:04:09 | 日記

まあ同じような世代なのでとても親近感があります。実によく調査・分析されていて、実戦経験にもとづく分かりやすい解説はとても素晴らしく是非お手本にしたいと思います。そのチャンネルとは、『高橋洋一チャンネル』です。虎の門ニュースにもレギュラー出演されています。正直、はまっています。

 《You Tube》
        ⇒


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで


三菱ガソリンジープG54B、G52B、4G52、4G53用アッパーとロアラジエターホース新作プロジェクト。その73

2021-07-15 12:34:42 | 日記

夏の暑い時期は意外とご要望が少ないようです。本年は、秋ごろから4DR51エンジン用も新発売いたします。どうぞよろしくお願いいたします。なお、三菱ジープ4G5系エンジン用の手持ち在庫は現在7台分ございますので、ご注文頂けましたら速攻で出荷可能です。

 《三菱ジープ互助会と仙台のTOYOKING商事様でコラボし生産した4G5系ガソリンエンジン用ラジエターホースで救済可能な車種一覧》4G5系全てに対応しています。
 
 《製品画像》
 
 
 
 
 

 《領布価格》
 上下セットで1台分 14,000円となります。クロネコヤマト便送料着払いで発送し、受領後に送金をお願いしています。


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。
 


旭川のKE47さんによるKE47搭載J34修理にまつわる調査報告書というコーナーを新設します。その①

2021-07-14 16:37:49 | 日記

これまでに独自の調査・確認をいろいろと実践されています。このままこの種の情報を眠らせておくわけにはいきませんので、本日から開始させて頂きます。基本的には、KE47さん起案のままアップさせて頂くことに致します。意外な知恵袋としてご利用頂けると思います。初回はKE47エンジンのオイルフィルターについてからスタートします。

 《希少価値の高いKE47のエンジンオイルフィルターMD162326の互換性について》現走行距離 208495km。
 今日の報告のメインは、KE47エンジン用オイルフィルターの互換性についてです。いままで装着されていた日東工業のフィルターを外して、純正およびエクセルと比較したところ、本体外径と高さ、取り付け穴(ネジ)の規格、ビルトインされたパッキン径60mmが3種類すべて共通でした。今回は純正フィルターを使用しましたが、エクセルも仮付けして使えることを確認しました。エクセルIO-320がモノタロウで703円(税込)に対して、純正MD162326はディーラーで1760円(税込)と2倍以上しました。因みに日東工業のフィルターはヒットしませんでした。なお、エクセルIO-320は、いすゞ互換としてモノタロウオンラインカタログに掲載されています。


内蔵ワッシャー径60㎜、左から日東、純正、エクセル

細かいはなしですが、純正フィルターにはゴムパッキンにオイルが塗布されているのに対し、エクセルは塗布されていません。それと、エスコの80mm オイルフィルターレンチ 形状 15角、内寸 79.5mm、EA604AJ-6 638円(税込)を事前にモノタロウで購入しました。これは日東工業、エクセル、純正いずれのフィルターにも適合しました。4昔前、使っていたフィルターの胴に巻き付けるタイプのフィルターレンチが車庫のどこかに埋もれている筈ですが、今回購入した上から被せるタイプが使い易いです。

【KE47エンジン用オイルフィルターの謎】

KE47英文マニュアル、および日本語のJ20/30/40系取説(年度が褪色して読めませんがJ30,34,36も対象になっていますので1970版と推定されます)で、いずれもオイルフィルターは内部の濾紙のみ交換するエレメント式になっています。しかし、私のJ34は現代のクルマと同様カートリッジ式です。今回、ディーラーに車体番号で発注して納品されたMD162326もカートリッジ式ですから、電電公社向けJ34だけが特別に改造されたものでもなさそうです。どこかの時点で、エレメント式からカートリッジ式に変わった筈で
す。しかし、塩井さんから以前に譲っていただいたJ34新型車資料にも、オイルフィルターの変更は記載されていません。ここのところは謎です。 

いずれにしてもエクセルIO-320がいすゞと共通で使えると分かりましたので、将来、純正フィルターMD162326が廃番になっても心配ないことになります。


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


九州や四国地区以外にお住まいの方々向けに後藤テント様から逆提案を受けました。

2021-07-13 16:08:29 | 日記

現在、京都府にお住まいの方から幌新作の引き合いがあり、思い切って後藤テント様に相談をしてみました。意外な答えが後藤専務様から帰ってきました。『先日製作した佐賀県の方と同じ幌骨が設定されている車両であれば、ほぼ完成状態でドアも含めて製作し、地元のテント屋さんと取引がある会社さんがあれば、その会社で装着・調整を検討することはできます』というものでした。これは私が数年先にはこうなるだろうと思っていたことを、次回制作分からやってみましょうという専務様の発想です。確かに長年酷使された純正の幌骨にはバラツキが発生してしまっていることは間違いはありません。素晴らしい発想だと思います。今回の京都府の方の新作幌が、今後どのような方向に進むのかによって、私が温めてきたプロジェクトが開花しそうです。既製品化と各地の腕の良い幌屋さんとの連携プレーです。今回のケースでは、後藤テント様の取引のあるビル等の設備対応のテント屋さんがたまたま京都府にあることがわかり、商談が成立する可能性が高い良い方向へと向かいつつあります。

 《後藤テント様とのコラボレーションで誕生した純正幌代替幌の画像》
 
 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村