これまでに独自の調査・確認をいろいろと実践されています。このままこの種の情報を眠らせておくわけにはいきませんので、本日から開始させて頂きます。基本的には、KE47さん起案のままアップさせて頂くことに致します。意外な知恵袋としてご利用頂けると思います。初回はKE47エンジンのオイルフィルターについてからスタートします。
《希少価値の高いKE47のエンジンオイルフィルターMD162326の互換性について》現走行距離 208495km。
今日の報告のメインは、KE47エンジン用オイルフィルターの互換性についてです。いままで装着されていた日東工業のフィルターを外して、純正およびエクセルと比較したところ、本体外径と高さ、取り付け穴(ネジ)の規格、ビルトインされたパッキン径60mmが3種類すべて共通でした。今回は純正フィルターを使用しましたが、エクセルも仮付けして使えることを確認しました。エクセルIO-320がモノタロウで703円(税込)に対して、純正MD162326はディーラーで1760円(税込)と2倍以上しました。因みに日東工業のフィルターはヒットしませんでした。なお、エクセルIO-320は、いすゞ互換としてモノタロウオンラインカタログに掲載されています。
内蔵ワッシャー径60㎜、左から日東、純正、エクセル
細かいはなしですが、純正フィルターにはゴムパッキンにオイルが塗布されているのに対し、エクセルは塗布されていません。それと、エスコの80mm オイルフィルターレンチ 形状 15角、内寸 79.5mm、EA604AJ-6 638円(税込)を事前にモノタロウで購入しました。これは日東工業、エクセル、純正いずれのフィルターにも適合しました。4昔前、使っていたフィルターの胴に巻き付けるタイプのフィルターレンチが車庫のどこかに埋もれている筈ですが、今回購入した上から被せるタイプが使い易いです。
【KE47エンジン用オイルフィルターの謎】
KE47英文マニュアル、および日本語のJ20/30/40系取説(年度が褪色して読めませんがJ30,34,36も対象になっていますので1970版と推定されます)で、いずれもオイルフィルターは内部の濾紙のみ交換するエレメント式になっています。しかし、私のJ34は現代のクルマと同様カートリッジ式です。今回、ディーラーに車体番号で発注して納品されたMD162326もカートリッジ式ですから、電電公社向けJ34だけが特別に改造されたものでもなさそうです。どこかの時点で、エレメント式からカートリッジ式に変わった筈で
す。しかし、塩井さんから以前に譲っていただいたJ34新型車資料にも、オイルフィルターの変更は記載されていません。ここのところは謎です。
いずれにしてもエクセルIO-320がいすゞと共通で使えると分かりましたので、将来、純正フィルターMD162326が廃番になっても心配ないことになります。
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。