goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

山形県ののっぽさんからの救援要請です。詳しい方、何らかのヒントを頂けますと助かります。その⑥

2021-06-21 19:58:08 | 日記

先ほどのっぽさんから追加情報を頂戴しました。既製品のオイルシールを挿入して無事にステアリングボックスは組みあがったようです。9番のMB076657シャフトセクターを削ることによって難題を乗り越えられました。新潟県のhi_ymkwさん他から頂いたアドバイスの賜物です。本当に皆さんに感謝申し上げます。

 《今回の問題点1 ステアリングギアボックス内のオイルシールが無残な状態に》復習のため前回アップした資料を再度掲載します。
 

  《見事に復活したステアリングギアボックスの図》
     
  
  


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。 


今度の米国からの荷物の発送は、現在のところ順調です。USPSでも郵便物のシール発行が遅延のネックになっている模様です。その⑥

2021-06-21 16:48:24 | 日記

やはり裏側のブレーキホースが挿入される部分の微妙な0.2㎜のサイズの差が気になります。岡本様に相談すると、最終的には実車装着で判断しようということになり、今週お願いをすることとなりました。純正品のMB044798の方が0.2㎜大きいんです。まあやってみましょう。ところで、THServiceさんから輸入した1 1/16インチのフロントホイールシリンダーは未だ岡本様の手元には届いていないことも確認できました。こちらの方は、岡本様の方で進捗状況を再確認頂けることとなりました。最悪ホイールシリンダーアッシー本体は使用可能なので、RH側は左ネジを無視して既存の車両についているものを活用するという案も出て参りました。さすが岡本様だと思いました。もう一方のタイロッドエンドは既に完売の状態で追加注文をする予定との事。多くの車両が中間の棒状のタイロッドステアリングMB006243を損傷しているケースが多いことから、棒状の部品も新作するつもりとのことで、タイロッドエンドの方は今後すべてセットとした状態で販売を計画しているとのことでした。本日はたまにはメールではなく電話の方が確認が早いことをあらためて実感しました。

 《パーツリストや整備解説書に表記されない1インチホイールシリンダーの裏側の画像》上が今回の輸入部品で下が純正MB044798。
  
  

ちなみにこのホイールシリンダーをバックプレートに留めるネジMT191887ミリネジを両方の部品に装着してみました。残念ながら米国から調達した部品の方は、インチネジ
が設定されているようで、ねじ込む途中でスタックしてしまいました。岡本様に確認頂くブレーキパイプの方もおそらくミリネジとインチネジでアンマッチになると予測され
ます。結果はまたこのブログで皆さんに公表いたしますのでお楽しみに。

  
  


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。
 


嫁ぎ先を探しているJ54改が北海道にございます。これまでの戦績は0勝4敗で少し寂しい気持ちがしますが。

2021-06-21 16:04:29 | 日記

これまでご紹介の成果は0勝4敗です。来週の月曜日まで情報をアップ致しますので、ご興味ある方は当方まで直メールでお知らせください。売却希望金額を伺っていますので橋渡しを行います。初期の4DR50Aエンジンのようです。

 《嫁入り希望車両のあらまし》
私は札幌市在住でJ54改に乗っております。昨年くらいから「三菱ジープ互助会」は存じておりましたが、当時はJ54改を手放すつもりでしたので、「記事等」を読むにとどまっていました。どなたか三菱ジープ互助会の方にこの車両を適価でお譲りします。

■J54改の経歴■ 

   車台番号 J54-00702
   登録年月日 平成19年6月(2007年)  J54車台へ自衛隊仕様ボデイを換装したものを購入
     初年度登録 昭和47年12月(1972年)
     2700ディーゼル   4DR5  3MT  走行距離不明 現在使用中
     現状車検有効期間 令和3年8月(2021年) ⇒新たに1年の車検受け渡しとなる見込み。
     使用頻度は年間10回ていど楽しむ位で、14年間で14,000Kほどの走行距離です。

■車両画像■
 
 
 
   
   
 
 
 
 
  



■お譲りする価格■ 

※売却価格は車検受け渡しで50万円。別途発生する費用は名義変更費用・任意保険料のみです。

☆☆追記:2021年12月7日☆☆
 当該車両は、三菱ジープ互助会では初めてのことになりますが、無事に嫁入り先が決定しました。今週末に静岡県の方のもとに嫁ぐことになったようです。良かったです。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


今度の米国からの荷物の発送は、現在のところ順調です。USPSでも郵便物のシール発行が遅延のネックになっている模様です。その⑤

2021-06-21 07:50:05 | 日記

昨日の続きです。残りの5%の検証を行う前に、一番気になる穴の寸法です。少々不安なのは、ブレーキホースが刺さる穴の直径です。純正品と比較してコンマ何ミリか違っています。ここは思い切って専門家の岡本さんにお願いするしかないでしょう。取り付け穴のボルトの到着を待って確認ののち岡本さんに現品を送り実車での装着確認を依頼します。これが装着可となれば、J50系はフロントもリアも部品供給が完全にストップとなっても大丈夫なはずです。確定的にお伝えできないのは現時点では致し方ありません。

 《米国カイザー社製1インチホイールシリンダーと純正部品MB044798の穴寸法の比較》日本初の試みかも知れません。
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで


にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村