見出し画像

Blog☆HiloⅡ

山梨100名山の横尾山はまだ雪の中だったけど

春分の日も近くなって山も冬から春へ移り変わって行くのを感じました。

横尾山の登山口は中央自動車道の須玉ICからR601~R610を長野県との境まで走ったところにある信州峠にあります。

30分ほど登ったら登山道は雪に覆われました。

急斜面に差しかかったところでアイゼンを装着しました。

この辺りはアイゼンが大いに活躍してくれました。

雪ノ下が凍っていてもザクザクと安心して進むことが出来ます。

1時間ほどでカヤトが広がる景色のいい場所に着きました。

気温はマイナスですけど,日差しは春を感じさせてくれました。

春霞になる前に写真を撮っておきましょう。

まずは八ヶ岳です。

反対側には金峰山と瑞牆山。

正面に南アルプス。

富士山は少し霞んでいますね。

北東の方角には噴煙を上げる浅間山も見えました。

景色を堪能したら,山頂に行ってみましょう。

雪が深い北側斜面を通過するときは注意しましょう。

山頂までは尾根伝いに30分ほどです(トップの写真)

しかし,山頂からは景色を楽しむことが出来ません。

八ヶ岳はこのようにダケカンバ越しになってしまいます。


ここで長居をしてもしょうがないので来た道を引き返しましょう。

再び景色のいいカヤトの草原に戻ったら,偶然日暈を見ることが出来ました。

太陽の周りに現れる虹のような光の輪です。

雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象ですが,こんなにハッキリとした日暈は初めて見ました。

今日は登山道で出会った登山者は一人だけ。

静かな山行を楽しむことが出来ました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事