Blog☆Hilo

日々の出来事を思いつくままに。そして,たまにHilo's Farmの農作業。

谷川岳 天神平はまだ雪の中

2019-05-28 18:27:17 | 
一昨日のことになりますが、高校時代の友人と谷川岳に行ってきました。
今回は登りに行ったのではなく、景色を楽しんだだけですが。
ロープウェー乗り場の近くにこんな可愛い電気自動車が止まっていました。

一の倉沢出会まで運行している8人乗りの8輪車です。
スイスの山岳リゾートでよく見かけましたが、日本でもこのように環境に配慮する時代になってきたんですね。
今日はこの車には乗らずにロープウェーで山頂駅に向かいます。
標高1319mの展望レストランまではあっという間です。
さらに、リフトを乗り継いで標高1502mの展望台に登ってみましょう。

ここからは肩の小屋、そして山頂が手に取るように見えます(トップの写真)
ここ数日東京では30度を超える真夏日が続いていますが、残雪の上を歩いているとさわやかな風が吹き抜けていきます。

景色を堪能したら、ロープウェー山頂駅までトレッキングを楽しみましょう。
この時期だとまだ残雪の上を歩く場所があるので、スニーカーだと注意が必要です。
ロープウェー駅で長靴やストックのレンタルも行っていましたよ。
弁財天さんの湿地帯に水芭蕉が咲いていました。

尾瀬で見る水芭蕉と違って花が小さいのは、それだけ気象状況が厳しいせいでしょうか。
下界では春を告げる花であるカタクリやショウジョウバカマなども咲いていました。


谷川岳天神平のHP

下山後は伊香保で水沢うどんのランチです。

いつもの大沢屋さん。
腰があって美味しいんです。
そして舞茸の天ぷら。
もう40年以上前からの常連なのですが。

今回久しぶりに訪れて。
ちょっと違うんです。
舞茸の香があまりない。
ちょっと残念でした。

コメント   この記事についてブログを書く
« チューリッヒの自転車事情 | トップ | チューリッヒ空港から成田空港へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事