見出し画像

Blog☆HiloⅡ

山の中も「ソーシャルディスタンス」って???

東京都の規制が緩和されたので、昨日奥多摩の三頭山に登ってきました。
都営の「都民の森」の駐車場がリオープンしたという情報を得て、早起きして出かけました。
7時の駐車場のオープンに合わせて行ったのだけど、すでにゲートの前に車が並んでいました。

みんな考えることは一緒なんですね。
だけど、山の中なら三密にはならないし。
と思って登り始めたら。
この看板を見てビックリ(一番下の小さなお知らせ版)

山の中で「ソーシャルディスタンス」のワードが出てくるとは思いませんでした。

登山者は多かったけど、この新緑の中にこのワードは似合いません。
爽やかな風が流れる登山道を鞘口峠から山頂を目指します。
ミツバツツジが少しだけ残っていました。

三頭山という名前の通り、ピークが三つあります。
最初は東峰。
ここには展望台があるのだけど,この時期は霞がかかるので、都心はよく見えませんでした。
冬は肉眼でもスカイツリーが見えるんですよ。
中央峰は50mほど先にあります。
立派なテーブルとベンチがあるけど、ここは空いていることが多いのでお勧めです。
いったん尾根に下りて、5分登り返せば西峰です。
ここには立派な石の標識があります。

まだ9時前ですが、にぎやかな山頂です。
ところが。
当然見えると思っていた富士山に大きな雲がかかって裾野しか見えません。

まあ、今日は贅沢を言いません。
山に登ることができただけで良しとしましょう。
帰路は沢沿いに下りて三頭大滝に寄りました。

この滝は春夏秋冬で違った顔を見せてくれます。
ここのテーブルにも「ソ-シャルディスタンス」の看板が。

ここにも小池さんの指示が出されている?
駐車場まで戻ったら、満車になっていました。

いつものように数馬の井上食品さんで刺身こんにゃくを購入しました。
そしてランチはあきる野市の「いぐさ」
10割蕎麦です。

ごちそうさまでした。
二か月ぶりの山行で新緑の中を歩いてストレス解消になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事