見出し画像

Blog☆HiloⅡ

Hilo’s Farm2021がオープン

昨日のお話です。
2月中旬に冬野菜の収穫を終えて,その後しばらく土を休ませました。
この間に土づくりをしっかり行って,マルチを敷いて準備万端で本日を迎えました。
マルチの中の土は太陽のエネルギーを蓄えてほくほく。
そこに茄子を3本定植しました。
苗を植えるときは,マルチに穴をあけて苗を植えるスペースを確保します。
そこに水を2リットルほど注ぎます。
こうしてあげると茄子の根が張りやすくなります。
そこに苗を入れて土を寄せてあげます。
最後に仮の支柱を立てて苗が倒れないように軽くひもで結んでおしまい。

簡単です。
ナスは6月下旬には収穫できるでしょう。
ナスの収穫時期は長く9月まで続きます。
昔から秋なすびは・・・なんて言われるほどですからね。

そしてミニトマトのアイコも定植しました。
苗はこのようなポットに入ったものを用意します。

定植したら仮の支柱を立ててあげます。

二週間くらいしたら2.5mの本支柱に立ててあげます。
明日から時々水をあげましょう。
この時期心配なのは風です。
苗がまだ細いので,強風で茎が折れてしまうことが多々あります。
こればかりは運としか言いようがありません。
そんな心配をしていたら昨夜からの強風。
先ほど様子を見に行ってみたら,葉が弱っていたけど茎は折れていませんでした。

無事育ってくれることを祈るばかりです。
来週はキュウリと大玉のトマトを植えますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事