見出し画像

Blog☆HiloⅡ

町田市がユニークなふるさと納税の返礼品を始めたそうだ

空き家になっている実家を訪問して,その状況を確認してくれるというものだ。
家の外観の写真撮影,郵送物の転送,敷地内の安全確認などを行ってくれるそうだ。
役所らしく,報告書に外観の写真を送付してくれるんだって。
さらに,町田で暮らす親御さんなどの自宅訪問というのも始めたそうです。
高級食材の返礼に比べれば地味に映るけど,これが本来の返礼の姿でしょう。
他にも素晴らしい返礼品を取り入れている団体があるのだけどあまり知られていません。
たとえば,海外留学生を応援するためのふるさと納税。
返礼品は帰国後のレポート。
素晴らしいよね。
総務省はこうした自治体に対して恩恵を与えるべきです。
そして,相変わらず高級食材や電化製品をばらまく自治体との差を国民に知らせるべきです。
そんなアイデアの貧困な自治体はいずれ消滅するのだろうけど。
そうした自治体には稼いだあぶく銭分の交付税をカットすればよろしい。

ふるさと納税の代理を行うHPを初めて見たけど,業者も商魂たくましいですね。
まあそれは商売だからしょうがないとして,そこに名を連ねる人気の高い自治体を見ると腹が立ちます。
恥を知れと言いたい。
まあそれに飛びつくあさましい国民が一番悪いのだけど。

野田前大臣は何もしなかったけど,石田真敏新総務大臣に期待します。
こんなバカげた制度は早く廃止するべきです。

トップの写真は町田市の市域航空写真です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ふるさと納税」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事