見出し画像

Blog☆HiloⅡ

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金事件と麻生さんの失言


このことについてジャーナリストの岩田朋子氏は,清和政策研究会では森さんが会長だったころからキックバックの収支報告書への不記載が行われていたとしています。
そして,2021年に安倍さんが会長になってそれを問題視したが,是正する前に亡くなったとしています。
でもさ,森さんの時代から続いてきたことを安倍さんは知らなかったんだろうか。
また,安倍さんはキックバックを受けていなかったのか。
受けていたけど収支報告書へ記載していたということか。
そこが重要なところなんだけど,岩田氏ははっきりと述べていません。
「5人衆」と呼ばれる松野博一官房長官、西村康稔経済産業相、萩生田光一政調会長、高木毅国対委員長、世耕弘成参院幹事長だった人たちがキックバックを受けていたのに安倍さんだけは会長になるまで知らなかった?
そんなことってあるんだろうか。

そして麻生さんのセクハラ発言。

福岡県遠賀郡芦屋町で行った講演で,上川陽子外相について「カミムラ」と2回も苗字を間違えたうえに,「俺たちから見てても、このおばさんやるねえ」とか,「そんなに美しい方とは言わんけれど」とセクハラ発言を連発。
岸田さんからも「性別や立場を問わず,年齢や容姿を揶揄,相手を不快にさせるような発言は慎むべきだ。」と国会でたしなめられています。
麻生派も風前の灯火だし,これでやっと引退かな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事