見出し画像

Blog☆HiloⅡ

シャクナゲの咲く瑞牆山へ(不動滝経由で)

何度も登っている山ですが,今回は不動滝を経由するルートをチョイスしてみました。
中央自動車道須玉ICからR23,610を通って瑞牆山荘に向かう本谷釜瀬林道を途中で左折して小川山林道に入ります。
入口にはこの看板があるので目印になります。

最後に左折してみずがき林道の脇の芝生広場に大駐車場があります。
ボクたちはここを左折しないで,さらに不動滝方面に向かったところで車を置きました。
登山開始は8時10分。

こんなダートを登っていくと最終的にはここまで車で入ることで来ます。

約15台ほどのスペースがありました。
ここには不動滝まで50分の標識がありました。

沢の涼しげな音と野鳥のさえずりをBGMにしながらなだらかな登山道を登って行きます。
沢沿いは少し荒れたところもありますが,新しい手すりが付けられているところもありました。
シャクナゲが咲き始めていましたが,来週くらいが見ごろでしょうか。
蕾も可愛いいでしょ。

瑞牆山は岩稜が有名ですが,岩に張り付く新緑も綺麗ですね。

コースタイム通りに不動滝が見えてきました。
大きな岩の上を流れるなめ滝です。
逆光だったので,この写真は帰路に撮ったものです。
 
ここから本格的な登りになります。
結構きつい急登が続き,鎖場も出てきます。
富士見平からの道と出会ったら,山頂までは10分ほど。
予定以上に時間がかかってしまい,山頂に着いたのが10時55分。

人がいっぱいだし,少し雲も出てきてしまいました。
富士山も八ヶ岳もいまいちかな。

このお山のシンボルの大ヤスリ岩です。

どのようにしてこの岩が出来たのか不思議ですね。
ランチを食べていたら,小さな山頂は人であふれるようになってきました。
シャクナゲを前景にした小川山を撮って下山しましょう。

下山途中で,ロッククライミングをしているパーティーがいらっしゃいました。

どこにいるかわかりますか?
アップすると。

懸垂下降をしているところでした。
車に戻って「芝生広場」に行ってみると,レンゲツツジが群生して咲いていました。
時期は過ぎていましたけど,前景にすると青空に映えますね。

堂々とした山容が素晴らしい。

さすがは100名山です。

今日は東京では30度を超える予想が出ていました。
お山は涼しかったけど,それでも汗びっしょり。
「増富の湯」で汗を流して岐路につきました。
このルート,お勧めです。

* 山荘からのルートはこちらで
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事