Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

資格取得の難しさですが、看護師資

2018年10月15日 | 日記
資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどれ程のものなのでしょう。


試験の合格率ですが、平均で90パーセント近くと、意外と高いことが分かります。


試験内容も、学校の授業を理解していれば十分に合格できるものですので、全く看護師の資格を取るのがものすごくキツイということもないみたいです。


病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


日勤に夜勤にとイレギュラーな勤務をしながら勤務先によっては、急患にも対応する等、看護師のほとんどがかなりの重労働をこなしているといわれています。


男性が看護師として働くケースも珍しくなくなりつつあるとはいえ、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、精神的に疲れてしまったり、看護師の中にはトイレに行く時間もなく便秘になってしまう人も多いというのも分からなくはない話です。


昔はあまりメジャーではなかった看護師の能力評価に関して、最近ではこれを行っている病院は多いです。


個人ごとの能力を評価することを可能にするため、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


そして、この能力評価を月に一度の定例にしている所もあり、じっくり時間をかけて一年に一度だけ、という病院もあります。


こうして定期的にどう評価されているか知ると、自分が次はどこまで能力評価を上げたいか、など目標を持つことができます。


また、やる気や、スキルのある看護師にとっては、とても良いシステムでしょう。


あまり一般的ではないかもしれませんが、病院外の看護師の仕事場として保育園があることを知っていますか?保育園を職場にするのは、子どもの世話が好きな方であれば、おススメの職場だと言えますね。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は園児の体調管理と共に、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという大切なものです。


看護職の人がジョブチェンジするやり方は、現代はパソコン、モバイル端末を用いるのが多数派になってきました。


看護専門のオンライン求人サービス等を役立てるなら、無料ですし、空いた時間などにネットができればどこででも、タイムリーに就職情報を確認することができるのです。


今よりよい仕事に就くためには、リサーチが重要ですので、違う職場を見てみたいと思ったら早速会員になりましょう。