Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

一般に、看護師の仕事のハードさに

2019年10月31日 | 日記
一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されています。


勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、この人たちはいつ何時、急変してもおかしくありませんので緊張感で大変です。


それから、検温や血圧測定、動けない人の介助も看護師が行います。


いきなり緊急手術が行われたり、人手の少ない夜間に限って幾度もナースコールが鳴り、駆け回ることもありますし、気の休まる時間はないくらい忙しい日もあるでしょう。


一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが、やはり比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


現場の責任は重いですし、夜勤やシフトでの勤務などハードな職業ですが、給料で見れば高収入を続けやすいことが看護師の特徴だと言えるでしょう。


景気に左右されないのも強みでしょう。


高給が約束された安定した業種としては看護師は他にないくらい優秀な職業だと言えます。


看護師の勤め先といえば、病院という想像が妥当でしょう。


しかし、看護師の資格を活用できる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所で、保健師の方と協力して地域の住民の様々なヘルスケアをするのも看護師の役目です。


それと福祉施設には医師常駐のところは少なく医療行為の大半を看護師がやります。


看護師は煙草を吸う人が減っているように思います。


実際のところ、やはり喫煙率は平均より少ないようですね。


病院で勤める以上、煙草を吸って、服や体に臭いがつかないように、意識的に禁煙している人が多い職業であるということが分かるのではないでしょうか。


看護師が働ける場所というのは病院以外にもあります。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても看護師は必要とされています。


グループホームで生活しているのは、基本的に認知症の方ばかりなので、そのことを心に留めて介護することが重要です。


特に介護関連に興味があるという場合は、グループホームへ勤務することも前向きに考えていいのではないでしょうか。

看護師の資格のある人は法律では

2019年10月30日 | 日記
看護師の資格のある人は法律では、仕事内容として、医師の診療補助を行うと規定されているのです。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


ただ、急変時や、切迫した状態では、場数を踏んでいる看護師であれば、一部の医療行為を行っていいのではないかと思っています。


他の職業の場合も同じだと思いますが、看護職員の方が別な仕事場を検討するとして、苦心するのが志願の根拠です。


どういう訳でその勤務場を選んだのかを肯定的な雰囲気で表明するのはそれほどシンプルなものではありません。


高給料であるとか、休みがちゃんと取れるというのは実際には判断要素になりますが労働条件のメリットを出すよりは、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、将来性を連想させる志願内容が比較的パスしやすくなるでしょう。


看護師の資格を得るための国家試験は、1年に1度行われます。


看護師の人数の不足が問題視されている日本にとっては良いことに、直近数年において看護師資格の合格率は90%前後とかなり高い水準を推移しています。


看護師の国家試験は、大学の入学試験のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であれば合格可能な国家試験です。


ナースが仕事を変えるキッカケとしては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


前職のことを引き合いに出して、たとえばスタッフの雰囲気がよくなかったとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、負の動機であった場合、不本意な評価をされかねません。


たとえ本音がそうだとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、ポジティブな印象を与える応募動機を言えるように準備しておきましょう。


少子高齢化の影響は様々な所に波及しており、病院などの医療の現場で働く人々がまだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。


ですから、現時点で看護師不足の状態なのですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。


毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、いまだに看護師不足が叫ばれているのは変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも起因しています。

医療のスペシャリストである看護師が必要な施設

2019年10月29日 | 日記
医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、確かに病院が多いですが、他にもあります。


それはどこかというと、介護施設です。


そのうちのグループホームでも看護師は必要とされています。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、基本的に認知症の方ばかりなので、そのことを心に留めて介護することが重要です。


様々な職場がある中で、介護に関わりたいという看護師は勤務先にグループホームを選択することも考えてみると良いでしょう。


看護士と看護師、いったい何が違うのでしょう。


読み方はどちらも同じですが、この二つを漢字で書き表すとどちらでも書くことができます。


過去には看護士というと男性のことで女性に対して使う時は看護婦、という様に区別がしっかりついていました。


法の改正があった2001年をきっかけとして、男女とも使える看護師の呼び名にまとめられることになったわけです。


看護師試験合格に向けて学ぶ場所として大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の場合のいい面は最先端の医療について等、より専門的な内容を学ぶことができるという点と医療以外の一般教養的な内容についても勉強できることでしょう。


他方、専門学校に関しては、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、すぐに戦力として使える人材になれるでしょう。


さらに学費に関していえば専門学校の場合は大学の学費の十分の一ほどなので、とても安いです。


病気になって気落ちしていると笑顔で患者一人一人を支えてくれる看護師は、時には医師よりも信頼が持てる事もあります。


ですが、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


多くの覚える事やチェックを繰り返し、実は常に緊張状態という事もあるのです。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も珍しくないのです。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やこれといったストレス発散方法が無いという場合は、特に注意が必要になります。


看護専門職が職場を移る根拠としては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


前職のことを引き合いに出して、たとえばスタッフの雰囲気がよくなかったとか、勤務内容に対し給与や休暇、福利厚生などが不十分だった等、否定的な事由だったりすると、相手側の心証を悪くしてしまいます。


この場合は、仕事を変えたい本当の訳をわざわざ報告するにはおよびませんから、建設的にキャリアを積もうとしているということを告げるようにして下さい。

看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、

2019年10月28日 | 日記
看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、片方を選択することになるわけですが、残業はあっても、日勤だけで済むのが外来勤務です。


保育園や学童に子供を預けて働けるため、子供のいる人には良い環境です。


また、病棟勤務と違い、夜勤はないですし、多くの場合は土日と祝日はお休みになります。


忙しさの度合いについては、病院によっても違いますが、例えば人気のある診療科だったりしますと多くの患者で待合室がいっぱいになり、その対応にかなりの時間を取られることになるでしょう。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかはどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


皆さんご存知の通り、少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、それに伴って、医療職にかかわる人たちももっと増加することが急務とされる日が来ると考えられています。


したがって、今日でさえも看護師が不足していることが指摘されているのですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。


毎年毎年、絶えることなく新たな看護師が世に生み出されているはずなのに、それでも看護師が足りていないのは改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが起因しています。


看護師免許を得るには、何通りかのコースがあるでしょう。


看護師免許を手にするためには、国家試験を受験しなくてはなりませんがすぐに受験することは認められません。


試験を受けるためには看護専門学校(3年間)か看護系短大(3年間)、または、看護系大学のいずれかで、看護に関して学ぶ必要があるのです。


よくきく話として、看護スタッフが違う仕事場を求める訳としては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、待遇が良くなかったといった、デメリットがきっかけだと先方に伝わると、それだけで評価を下げることになりかねません。


たとえ本音がそうだとしても素直に明かす意味もありませんので、建設的にキャリアを積もうとしているということを言えるように準備しておきましょう。


受験資格を得て、合格後、看護師として働くための教育を受けられる機関として大学と専門学校という二つがあります。


大学の特色は何かというと最先端医療の知識など高度な技術に触れることができることや、より幅広く知識を修得できるということでしょう。


対する専門学校については、実習など現場に即した内容が多いので、すぐに戦力として使える人材になれるでしょう。


さらに学費に関していえばなんと大学の学費の十分の一程度です。

昨今、看護師は不足傾向にあります。

2019年10月27日 | 日記
昨今、看護師は不足傾向にあります。


看護師資格を持っているけれども、現在は看護師として勤務していないという方も多いです。


看護師不足が起こる原因は看護師という職業の、離職率の高さによって起こっていると考えられます。


具体的には、常勤看護師の場合の離職率は、約11%にもなります。


職場の大半を女性が占めており、子育てを理由に退職に至ることも多いですが、その他にも、過酷な労働環境も、離職の割合を高める一つの要因になっているのではないでしょうか。


看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるには、専門学校や大学で看護を学び、しっかりと単位を取って卒業するのが必須になります。


卒業できなければ、試験の受験資格がありません。


ところが、学校に入学するにも高い倍率を勝ち抜かなければいけないため、看護学校受験のための予備校があるほど、難関なのです。


准看として働きながら正看の資格取得をめざすならば、通信教育課程もあるので、そちらで勉強して資格取得を目指すのがおススメです。


多くの看護師が持つ悩みといったら、休日や出勤日が不規則な事だと思います。


折角休みになっても誰とも都合が合わないといったケースが多いようです。


または、労働環境が過酷で簡単に休みが取れないという問題もあります。


規則正しい勤務時間がいいのなら、例えば、日勤だけの職場を探してみるなどして、この機会に、将来を考えた上で転職するのも間違いではありません。


土日祝日、関係なしに、交代勤務をこなしている看護師は多いですが、土日祝日の休みをとることもできます。


病棟勤務だから昼も夜も週末も関係なく働くことになる訳で、外来勤務に変えると、基本的に土日は休みになります。


変則的な出勤があったり、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、でも大体、土日祝日の休みは固いです。


そして、入院施設がなく、個人経営の病院に勤めると、多くの場合は土日は休めるようになっているでしょう。


看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが志望の理由付けです。


どのような根拠でその勤め先がよいと考えたのかを肯定的な雰囲気で表明するのはそれほどシンプルなものではありません。


高給料であるとか、休みがちゃんと取れるというのは実際には判断要素になりますが待遇面の特長に焦点を当てるのに比べ、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、転職の理由に発展的な要素をもたせたものが受かりやすいものです。