Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

修学旅行やツアーなどに共に行き、ケガや病気の

2019年06月30日 | 日記
修学旅行やツアーなどに共に行き、ケガや病気の簡単な処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて子供のいる人は土日に休むことができたり、夜勤がない職場を希望しているものです。


病院以外の場所で働くのであれば、そこで求められる専門の知識を備えている認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用が決まりやすくなります。


勤務時間について、看護師というお仕事には、少し厳しいようなイメージがあるかもしれませんが、結構、融通の利く部分があります。


他のスタッフとの兼ね合い、つまりシフトの状態に左右されますが、休暇を時間単位で取ることもできますから、育児中であってもそれを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


子供が小さいうちだと特に、急な欠勤や退勤をせざるを得ないこともあるわけですが、なんとか対応していける主な理由は、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。


当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、配属先の科によって、看護技術やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修は自分の部署には無い幅広い看護技術を修得できますし、いち看護師として視野を広くして物事を捉えられるようになり、多くの知識を身に付けることが出来ます。


将来的な夢を現実的に見据えるキッカケになりますから、モチベーションが上げられると言われています。


看護師として、初めての病院勤務を始めた新人であったり、別の医療機関から転職してきたばかりの看護師に多いのですが、残業したことによって支払われるべき給金がちゃんと払ってもらえないことがあるようです。


ただ働きで残業をさせるのは、経験のない新人だから、という未支払い理由は通用せずはっきりと労基法に違反しているのです。


就業時間の内にできなかった仕事を時間外にしているだけ、などと考えず、こなした分はしっかり、手当として支払われなければなりません。


交代制で夜勤に入る勤務の形だと、どうしても休みが不規則になりますが、やりようによっては、土日に休むことも可能です。


病棟勤務だと難しいですが、外来勤務になれば、外来の診療は土日は休みですから看護師も一緒に休みとなるのです。


予定にない急な出勤や、たまに休日診療の当番に回ることもあるにはありますが、それでも、土日はかなり休める印象です。


それから個人経営の病院で、入院施設のないところなら、多くの場合は土日は休みでしょう。

実際、看護師が転職する理由は

2019年06月29日 | 日記
実際、看護師が転職する理由は、人間関係がうまくいかないことなのが少なくないです。


女の人が大半を占める職場ですし、ストレスの蓄積しやすいこともあって、人と人との関係に頭を悩ませる人が多くいるのでしょう。


その時、パワハラやイジメが転職しようと考える要因となる人もいます。


辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、健康を害してしまいますので、すぐに転職した方が良いでしょう。


病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、第一に待遇で何を重視したいのかをはっきりさせておきましょう。


夜の勤務は難しい、休みの日が減るのは困る、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、個々の状況によって優先したいことも違ってきます。


今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、負担になる労働環境で辛さに耐え続けることはありません。


看護職の人がジョブチェンジを検討するときにはネットの求人サービスを利用するのが便利です。


看護職の募集は、職業安定所や求人情報誌には出てこない案件も多数あります。


ところが、ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスだと、非公開案件の転職情報を閲覧できるだけでなく、ある程度、働く人たちの傾向をつかむこと等も可能です。


なんとなく言うのが憚られる労働条件の相談を間に入って話してくれる場合もあります。


国外で助けを求めている人に、看護師として役に立ちたいと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


実際に、海外において日本の看護師を求める声も増えていて、病気で苦しんでいる人を救うことの出来る看護師が必要になっています。


当然ですが、海外では意思疎通をはかるためにも、英会話ができる事が絶対条件になるでしょう。


もし、海外で看護師として活躍しようと思うのならば、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


現代は高齢化が進んで、看護師は福祉施設でも需要が増加傾向にあるのです。


さらに、大きな会社になると医務室があり、そこにも看護師がいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを実施しております。


こういったケースは、この会社の正社員として入社することもあるでしょう。

看護士の場合求人はいっぱいありますが

2019年06月28日 | 日記
看護士の場合
求人はいっぱいありますが希望に沿う条件での求人があることは少ないでしょう。


看護師資格の保有者で就職できれば良いと思っている方はあまりいないものです。


可能な限り高い給料で職場環境が良く、夜勤の必要がない勤務先に就職したいと思っている方が多いでしょう。


希望通りの病院などに転職するには、情報の収集が重要になります。


看護師は、他業種と比べても給金は良い方ですが、それでも、さらに良い収入を得るためにWワークをしている人は割と多いです。


専門職の強みでもありますが、資格さえあれば、健診センター、健康診断、ツアーナース、イベントナースなどといったその日その時の単発ものから、短期の仕事も多くありますので、本業の休みの日を使ってWワークというのも、体力さえあればやりやすいようです。


しかし、メインの方の職場で休みをきちんと取らせるためにも、Wワークを禁じているところはありますし、大体、本業自体がとんでもない激務なのですから、あまり無理をしてまでダブルワークを行うのは、良くありません。


色々とある中で、看護師という資格の一番いい点を挙げるとすれば、つまるところ、ブランクがあったとしても心配はいらず、もう一度、復帰することが出来るという点だと思います。


その理由は、看護師は専門職という位置づけであることと現場の人手不足の問題が大きくかかわっていると言えます。


転職先も雇用形態も特に希望しなければ状況次第で50代だったとしても、復職が可能です。


休みを自由にとれて、したい仕事を選んで働ける、等などが派遣という形で働く看護師にとっての、大きな利点ではないでしょうか。


勤務形態はいろいろあり、単発の仕事、短期の仕事、もちろん長期の募集もあり、自分の条件に合わせて選ぶと良いですから、看護師として働きたいけどなかなか条件に合うものがない、という人には望めば派遣で働くこともできる、ということも考慮に入れて仕事を探すと、選択肢がとても増えます。


産業看護師は従業員の健康が保てるように保健指導とか鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、職業紹介所で見つけるのは不可能だと思います。


興味のある方は看護師専用の転職サイトがありますので、それをご利用ください。


転職サイトなら、産業看護師の求人もたくさん掲載されています。

看護師としての働き方はいろいろあります。正社員

2019年06月27日 | 日記
看護師としての働き方はいろいろあります。


正社員で働くと月給制で給金が支払われますが、これがパート勤務であれば、多くの場合、時給計算で報酬が支払われます。


具体的な金額としては日勤業務のみのケースですが、下は1300円くらい、上は1800円くらいとなっていて、この辺が大体の相場らしいです。


パートとしてはかなり高額だと思える人もいるでしょうけれど、仮にも専門職として、時には人命にも関わり、日々、厳しい環境に身を置いていることを考えると、あまり良い時給ではないのかもしれません。


看護師の当直が16時間などに及ぶ長い時間の勤務となっていて仮眠を勤務時間中にとることができるのです。


月に8回までと国の指針で定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


病院における看護師の勤務形態によっては、とても不規則な生活を送るようになったり体調を崩しやすいのも長続きしない看護師が多い理由のひとつの原因と考えられます。


国外で医療的な支援を求めている人々に、看護師として役に立ちたいと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


海外からも日本の医療を求める声が大きくなっていますから、笑顔で患者を支えることの出来る看護師は、多くの国で求められている職業です。


海外においては意思疎通をはかるためにも、英語が必要不可欠なのです。


海外の機関で看護師として働きたいと思うのであれば、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


オン、オフの期間を調整できて、したい仕事を選んで働ける、等などが派遣という形で働く看護師にとっての、大きな利点ではないでしょうか。


その時限りの単発の仕事や、短期間に限った仕事とか、もちろん長期の募集もあり、こちらに都合の良い派遣先を、ある程度選べる訳ですから、看護師の仕事を探しているのであればできれば、派遣で働くということも考えて仕事を探すと、選択肢がとても増えます。


交代制勤務や夜勤の仕事、煩雑な業務に外見のチェックまでハードな仕事を強いられる看護師でも、申し送りの仕事が一番神経を使うようです。


担当の患者の状態や処置についてを理解して、責任を持って次の担当看護師がスムーズに仕事が出来るように、伝える必要があるのです。


それほど重要でない情報もありますが、症状に対する重要な処置の方法などに関しては間違いがないよう、慎重になる必要があります。

正職員やパート、派遣といったように、看護

2019年06月26日 | 日記
正職員やパート、派遣といったように、看護師の働き方も色々ではありますが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、看護師の仕事は色々あります。


職場となるのは、企業内の医務室だとか、保育園や託児所、介護施設などですが、こういうところで働く看護師は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


必ずしも病院でなくとも仕事をすることが可能であり、人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際に働きやすい職場へと、転職することもできるのです。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、看護系の専門学校、短大、大学などで勉強することになります。


それから、さらに国家試験を受けて合格しなければなりません。


ところでこの国家試験ですが、合格率はほぼ9割といったところであり、ふつうに授業を受けていたなら、そう難度の高いものではないということです。


そして、看護師を育てる専門機関は複数あります。


看護学校、短大、大学や学部などですが、近年、より広く深く学べる上に各種関連資格も取得できる看護の4年制大学に進学する人が、多くなってきているようです。


高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加していくことで、着実に病院を利用する必要のある人たちが増えていっています。


ということは、看護師に関してももっと多くの人手が必要とされているのですが、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


けれども、それほど人手が足りない状況だと、それによって求人も多くなりますから、看護師は引く手数多で、働き先をある程度選ぶことができるという利点を挙げることができます。


少子高齢化が進み、ケガや病気のリスクが高い高齢者の増加によって、医療機関にかかる高齢者も年々増加の一途を辿って、看護師はさらに忙しくなっていきます。


看護師らの労働環境はあまり良くはなく、長時間の残業と夜勤を続けたため、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


夜勤のない職場に移ったとしても、病院を離れると、訪問介護などの仕事が多くなることもあり、そこでも高齢者人数の増加によって、看護師の需要はうなぎのぼりとなっており、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。


看護師がかぶっている、いわゆるナースキャップ。


あれは看護師を目指す学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。


料理人も帽子を被ることがありますが、より重要な意味を持ったものが看護師の帽子といえるでしょう。


しかし、ここ最近においては看護師の制服の形というのも次第に変化していますから、帽子が持つ意味が薄れてしまう日もそう遠くないでしょう。


髪の毛が落ちないようにするためのものという、これまでのような深い意味を持った存在ではなくなってしまうのは物悲しく思えますが、これも世の中の傾向なのでしょうね。