Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、色

2022年07月23日 | 日記
小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、色々と事情があって就職し、結局OLになりました。


ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。


資格を持たなくても就ける看護の仕事に転職する事も選択肢の一つでしたが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、医療施設で看護助手として勤めながら看護師の資格が取れる方法があると分かりました。


子供のころからの夢を叶えるために、頑張りたいと思います。


看護師が首尾よく転職するには、今後のことを考えて早くから準備しておくことが重要です。


加えて、何を決め手とするのかを考えておいた方がいいでしょう。


将来どんな風になりたいのかを明らかにして、その将来の展望に合った転職先のデータを少しずつ寄せ集めてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分には絶対に妥協できない条件も一考しておきましょう。


皆さんご存知の通り、少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、それに伴って、医療職にかかわる人たちもより多く輩出されなければならなくなるでしょう。


そういった理由で現在も「看護師は売り手市場だ」といわれているのですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。


年々多くの看護師が輩出されているのに、いまだに看護師不足が叫ばれているのは働きづらい環境や待遇のままで一向に改善しないため、退職に至るということが要因となっています。


看護師が上手く転職するためには、将来のことを思い描いて迅速に行動することが重要です。


そして、どんな条件を重要視するのかを決めておく方がいいでしょう。


将来どうなりたいかをきっちりと考え、その希望に合った転職先の情報をちょっとずつ収集してください。


給与額とか職場環境、勤務形態など、自分にとって重要な条件もピックアップしておきましょう。


日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、大変な目にあったりもします。


どこが一番楽のできる診療科か、ということを考え始めるようなことがあっても、不思議ではありません。


なかなか言い切るのは難しいのですが、比較的のんびりできる病棟として知られているのは、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


ですが、どういった病院か、どういった症状の患者さんを診ているのかによって、仕事内容がきついかどうかは、変わってくるでしょう。