Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

昨今は高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師の必要性は

2021年12月31日 | 日記
昨今は高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師の必要性は多くなってきているのです。


加えて、大会社になると看護師は医務室にもいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを行っております。


こういった場合には、その会社組織の社員として入社をすることもあることでしょう。


患者という立場から見ると優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、多くの覚える事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も今では珍しくありません。


中でも、真面目で責任感が強い性格の方や、趣味がなくストレス発散が苦手というタイプは、注意が必要です。


看護師資格の最大の利点は、結局のところ、働いていない期間が長くあったとしても、また看護師に戻れるという点です。


その理由は、看護師は専門職という位置づけであることと人が足りていないことが深く関与しています。


どこに転職するか、またどういった雇用形態なのかなどに特にこだわっていなければ極端に言えばたとえ50代でも看護師として再就職が出来るのです。


看護師さんとお医者さん。


この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


はっきりした違いは、医師がすべきことは患者さんの診察を行い、そしてそれに沿って治療を行うということや、予防指導を行ったり、そのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


対する看護師の仕事は、必要に応じて医師が出す指示の通りに、診療面で医師の補助をしたり、患者の看護を行います。


景気に関係なく求人が途切れることのない看護師は、転職が大変やりやすいといわれています。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、多くの場合は面接という形になるでしょう。


この面接において、自分がこれまで勤めてきた職場における経験や持っている技能について話をしたり、また質問されたりもすることになりますが、実務的なことの他に、仕事仲間として適格な人材かどうか、人間性もテストされていると思ってください。


実務能力はもちろんですが、協調性が高いなどといった長所もみてもらうことができれば、上出来です。

患者という立場から見ると優しい言葉をかけてくれる看護

2021年12月30日 | 日記
患者という立場から見ると優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、その労働は過酷なものであることが多いのです。


具体的には、たくさんの覚えなけばいけない事や繰り返しのチェックなど相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


このような仕事のストレスで、こころの病に侵される看護師も少なくないそうです。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。


看護師の勤務先は、病院に限りません。


どういったところかというと、グループホームという介護施設です。


こういったところでも看護師は必要とされています。


こういったグループホームに入所している方は、認知症患者の方であるため、十分留意したうえで関わらなければなりません。


介護関係に携わりたいという看護師の方は、グループホームへ勤務することも考えてみてはいかがでしょうか。


初めて看護師の就職先を探してみてもなかなか見つからないという方は、年齢が原因になっている可能性があります。


求人において年齢についての制限を記載している求人はほとんどありませんが、病院が裏で採用に関する制限を決めている場合があります。


中でも30代から看護師を始めた、という方の場合はかなり大変ですので、相当な努力をしなくてはいません。


なぜ看護師になろうと思ったのかは入れたら印象が良くなるはずです。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていて借り入れをしようとしている場合にもどちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。


例外として、非常勤で勤務している看護師の方など、不安定な雇用状態の場合には注意しなければなりません。


スムーズにローンを組むことが出来るのはどういった場合かというと派遣などではなく、正社員として勤めている安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。

一般的に、看護師が持つ悩みと

2021年12月29日 | 日記
一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的なものは3交代制などの不規則な勤務形態ですよね。


平日が休みになってしまっては、デートできなかったり友達とも簡単に会えないなどのケースが多いようです。


または、昨今の看護師不足の影響から忙しくて休みが取れないケースもあります。


きちんとした休みを望むのであれば、日勤のみで働ける病院であればそれが可能ですので、これを期に転職を検討してみてはいかがでしょうか。


職場にもよりますが、看護師の給料というのは、多くの女性が就く他の仕事と比べてみると、けっこう良い給料をもらうことができます。


医療現場という、人命のかかった職場であり、どうしても回ってくる夜勤や、否応なしの残業に対する手当がちゃんと出してもらえる、というのは高給の理由としては大きいでしょう。


どちらかというと夜勤が好きで、いつも希望している人であるとか残業を厭わずに長時間こなす等々、そんな看護師なら確実に給料は、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。


どうやら看護師の世界においては、人間関係の難しさが際立っているということも、しばしば言われるようですが、どうやら、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


女性は協調性に優れていることもあって仲間同士で固まりやすくそうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、仕事場にいる殆どの人が女性、といった場合には頻繁にそんな光景も見られるでしょう。


日常的にそんな環境に接しているといい加減、疲れてしまうかもしれません。


でも、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだと達観しておくのが良いでしょう。


修学旅行やツアーなどに出席し、緊急対応として怪我や病気の手当てや病院を探す看護師もいます。


結婚して子供を育てている人は土日の待遇が優遇されていたり、夜の勤務が免除される職場を探しているものです。


病院以外で看護師として働くには、それぞれの場所に適した専門知識をマスターしている認定看護師や専門看護師の資格を持っていると雇用されやすくなります。


実際、看護師専用の転職サイトには、祝い金をもらえるサイトが存在します。


転職をすることで祝い金を出してもらえるなんて得した気分ですよね。


けれども、祝い金を出してもらうためには条件が大抵はあるため、先にチェックしておくようにした方がよいでしょう。


そして、祝い金のないサイトの方がその他のサービスが充実している場合もあります。

産業看護師はそこで働く人の健康が保てるよ

2021年12月28日 | 日記
産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保健指導とかウツ病を防止するための精神的なケアも行います。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、ハローワークで見つけようとするのは不可能だと思います。


興味のある方は看護師専用転職サイトを利用してください。


そういうサイトなら、産業看護師の募集も多数紹介されています。


高校に進むときに衛生看護科に入学すると、他の方法よりも早く国家試験の受験資格を与えられるので、看護師の資格を得るのが一番早いでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても変更するのは大変です。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが期間が短いので試験に向けた勉強や実習が不足するために試験に合格するのが簡単ではないという面もあるそうです。


日夜、看護師として厳しい仕事を続けていると、嫌なことや辛い目にあうことも多くなります。


そしてつい、楽な病棟はないか、などということを頭の中で検討していても、おかしなことではないでしょう。


一概には言えないものの、割合に楽できるかもしれない病棟とされるところは、辛い残業がほとんどない、という点で眼科、精神科、皮膚科や整形外科あたりのようです。


しかしながら、医療機関の種類や、高度な治療が必要な重症患者さんの受け入れはしているのかによっても、あまり、のんびりはできなくなるかもしれません。


看護師の存在は法律上、どういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


しかしながら、突然、患者さんが危険な事態に陥ったり、一刻一秒を争うような事態になった時には、看護師の経験や知識にもよりますが、医療行為も少しぐらいは認められてもいいんじゃなかろうかという風に感じています。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、対人関係の問題や夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。


看護師には女性も多いので、複雑な人間関係がつくられているところも少なくないのです。


勤務時間が不規則で、夜勤を避けられないのも健康上好ましくありません。


あまりにも問題の多い職場ならば、心機一転で転職し、人間関係も良く日勤で働ける職場を探すのも間違いではありません。

朝出勤して夕方帰るという仕事と

2021年12月27日 | 日記
朝出勤して夕方帰るという仕事とは全く違い、看護師は夜勤を交代制でつとめることになります。


規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、大変であることは間違いなく、結婚や出産を機に退職を決意するケースがかなり多い、というのが問題となっています。


出産し、子育てを始めるとなると安心して託児ができる施設などがなければ夜勤業務などは、できなくなってしまいます。


しかしながら近年、子供が充分に育ったことにより復職を希望する人の例が少しずつ増え始めています。


卒業を控えているのに、看護師の就職先が決まらず困っている話を聞きますが、もしかしたら年齢制限によって弾かれている可能性があります。


求人サイトなどには年齢についての制限を載せていない場合も、場合によっては、病院が内実に採用年齢を設定していることもあります。


中でも、30歳以上で未経験の場合、難しくなります。


日本の看護師の年収は平均すると437万円ぐらいです。


しかし、国、市、県立の公立病院で働く看護師は、公務員として働いているため、平均年収は593万円ぐらいになります。


公務員看護師は給料の上がる割合も民間病院と比べると高く、福利厚生も充実したものです。


準看護師の場合、看護師と比べると平均年収が70万円ぐらい低いです。


看護師という職業は収入が安定しているというイメージを持たれやすいので「ローンを組みたい」という時でも大体の場合、スムーズに審査を通ります。


例外として、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースでは注意する必要も出てくるでしょう。


ローンを組むことが容易なのは非常勤でなく、正職員として働いているような看護師については言えることなのですが、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


看護職の人がジョブチェンジするやり方は、現代はパソコン、モバイル端末を用いるのが過半数を占める勢いです。


看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートの利点を生かせば、金銭的な負担もなく、時間や場所を問わず気軽に転職情報を検討することも可能です。


今よりよい仕事に就くためには、たくさんの情報に触れて吟味するのが肝心ですから、仕事を変えようと思ったら先延ばしにせずクリックしてみてください。