Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護のスペシャリスト、看護師になろうとする

2020年06月30日 | 日記
看護のスペシャリスト、看護師になろうとする場合、そのための学校、看護専門学校や短大、大学といった機関で勉強し、受験資格を得て、国家試験にパスしないといけないことになっています。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、まじめに勉強していた学生にしてみると、そう難度の高いものではないということです。


そして、看護師を育てる専門機関は複数あります。


看護学校、短大、大学や学部などですが、近年、より広く深く学べる上に各種関連資格も取得できる看護の4年制大学に進学する人が、多くなってきているようです。


同じ病院に長く勤務していると昇進します。


例えば、婦長といったら誰でも知っている役職ですが、また別に主任などの役職があるのです。


いまは、学生やパートの看護師が珍しくありませんので、国家資格を持った正看護師の立場では階級の面から言えば、上の役職になるわけですね。


役職になればお給料は上がりますが、その分、責任も大きくなります。


主な看護師長の仕事と言えば、各病棟をとりまとめるほかに、上司にあたる看護部長のサポートや、部下にあたる看護師の指導などで、一般的には課長の役職に近いと言えます。


課長職の年収とはいえ大企業と中小企業で変わることから分かるように、勤めている病院の大きさが、看護婦の収入に違いを生んでいます。


あるいは、公立と民間、都会と田舎といった差が収入に違いを生んでいます。


具体的には、最も収入の良い公立病院に勤めた時の年収は、大体750万円くらいになるとみられます。


治療の補助や患者の各種ケアなど、看護師の業務は多岐に渡り、職場においての有用性、必要性は高く、とても働きがいのある仕事であることは、間違いありません。


入院施設のある病院でしたら当然、夜間も稼働していますから、看護師も24時間、とぎれなく勤務します。


そういう訳で、日勤業務と夜勤業務に分けられて交代制を採っています。


こういった勤務形態ですから、多少強引にでも時間の調整をしなければ思うように睡眠をとることもできなくなってしまいます。


日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっているのか気になりますよね。


実際にはクリニックや病院の勤務形態によって各自違うようです。


その中でも、3交代制での勤務形態の場合、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、休日出勤や平日休みもよくあります。


一見大変そうなシフト勤務ですが、休日を好きに設定できるというメリットがあるので、そういう意味では働きやすいと言えますね。

多くの方々と出会うことが出来る街コン

2020年06月29日 | 日記
多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこういったイベントに出る看護師は多く存在しています。


女の職場なので、男性との出会いのチャンスがなくて、「結婚したい」という看護師達が、街コンに繰り出しています。


街コンでは、看護師という仕事は一種のステータスとなることが多いです。


けれども、たとえ素敵な出会いがあったとしても、その後、仕事柄、休みの予定が合わない場合もあり、結局は別れてしまうケースが多いそうです。


世間的に、看護師は収入面で安定している仕事だと認識されており「ローンを組みたい」という時でも比較的審査が通りやすいと言えます。


けれども、看護師であっても、非常勤で働いていて収入が不安定だという時には注意する必要も出てくるでしょう。


ローンを組むことが容易なのは非常勤でなく、正職員として働いているような安定している看護師に限って言えることであり、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。


仕事そのものがかなりの激務、というのはその通りなのですが、別段、看護師が仕事で寿命を削っている、ということはないでしょう。


けれども、夜勤のある交代制で勤務しますから、うまく睡眠をとれずに寝不足になったり、疲れから具合を悪くしたり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。


さて、看護師として長く働き続けると、医療の現場で治療に関わったりし続けていることで、その方面の知識が増え、他人の状態、容態について医師の判断を予測できたり、自分の心身の健康についてもかなり深く理解できるようになるでしょう。


看護師の仕事をしていく中で当然のようにやめたいと思うことも何度もあるでしょう。


 仕事そのものの失敗のみならず患者さんとのコミュニケーションが上手くいかないこともあります。


そうはいっても、やりがいがあるという風に思う日も多いです。


時に厳しく、時に優しい諸先輩方。


いろいろな方に支えられながらやってこれていることを感じています。


看護師の勤務形態というものは、他の職種と比較するとかなり特殊でありその上に職場によっても異なってきます。


仕事場においては一般的に、2交代、もしくは、3交代のシフト制になっているという病院が大半です。


2交代制ですと約3割ですが3交代制ですと約7割となっていて、かなり3交代制の病院が多いですね。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。

高校進学の際に衛生看護科で勉強を始め

2020年06月28日 | 日記
高校進学の際に衛生看護科で勉強を始めると、国家試験の受験資格を得るのが他の方法よりも早いので、最も早く看護師として働けるようになるでしょう。


しかし、途中で違う進路を考えだしても変更するのは簡単ではありません。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが試験までの期間が短いために勉強時間や実習をする時間が足りずに合格するのが難しいともいえます。


気になる看護師資格の難易度ですが、どの程度だと思いますか?調べてみると、看護師国家試験の合格率は90%近くが毎年合格できているようです。


試験内容も、専門学校や大学の講義を勉強しておけば難なく合格できるものですから、これといって看護師の資格取得は難しいものでもないようです。


看護師の場合でも転職がいくつかあると不利に働くのかというと、そうであるとは言い切れません。


自己アピールの方法次第で、経験が多くあり、意欲的であるという印象を持ってもらえるかもしれません。


しかし、勤務の期間がほんのちょっとの場合には、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまう可能性が出てきます。


検査や治療に当たっては採血や注射がつきものですが、これは一般的に看護師が行います。


一般的に、注射が好きな人は稀なタイプだと思いますが、どうしても打たれなければならないなら、ベテラン看護師に注射してもらいたいですよね。


とは言っても、注射の技術は看護師の腕に左右されますから、上手な人もいれば、残念ながら、何度も刺し直されたり痛くされてしまう事もあると思います。


たとえ上手でなくても注射や採血といった部分では問題ありませんから、少しの痛みは我慢して諦めましょう。


そもそも看護師といえば専門職であり、活かせる技能は多岐に渡ります。


そして、求人が途切れるようなことはありません。


その為、再就職などもかなりスムーズにいくことが考えられますし、そういった際に少々念を入れて就職活動をしてみると、希望通りの職場が見つけ出せる可能性があります。


幸い、ネット上を少し見てみると看護師の転職をサポートする専門の求人サイトなどがかなりの数があるのです。


なので、そういったところを利用して優良な職場を探してみてはいかがでしょうか。

皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょ

2020年06月27日 | 日記
皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あれは、戴帽式という、看護学生が実習に出る直前の式でかぶせられるものです。


料理人も帽子を被ることがありますが、より重要な意味を持ったものが看護師の帽子といえるでしょう。


そうはいっても、ここ数年の間に看護師の着る制服というのも変遷を遂げており、近いうちに特に帽子が意味をなさなくなるという事態に陥る時が来るかもしれません。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたら物悲しく思えますが、これも世の中の傾向なのでしょうね。


皆さんご存知の通り、少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、それに伴って、病院などの医療の現場で働く人々がますます必要とされる可能性があります。


そういった理由で既に不足している看護師なのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


毎年多くの人が看護師資格に合格しているはずなのに、なぜ看護師がそんなに足りていないのでしょう。


それには改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが一つの理由といえるでしょう。


患者という立場から見ると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、たくさんの覚えなけばいけない事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


ですから、看護師によっては鬱を発症するケースも意外と多いのです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やこれといったストレス発散方法が無いという場合は、特に注意が必要になります。


免許が必要な専門職である看護師は求人が途切れるようなことはありません。


もし再就職をしたい、となってもそれは意外と簡単なはずですし、その際に気を付けてさえいれば、理想の条件に近い職場も、見つけられるのではないでしょうか。


最近スマホやPCで閲覧可能となっている専門的に看護師の求人などを支援するサイトも増えてきていますから、上手にそういうものも使ってぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。


産業看護師は働く人の健康のために保健について指導したり、メンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、ハローワーク等で見つけるのは難しいでしょう。


興味を持った人は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も数多く載っています。

看護師という職業は毎日の勤務時間がばらばらであ

2020年06月25日 | 日記
看護師という職業は毎日の勤務時間がばらばらであり、キツい仕事だということも原因となり、違う仕事に転職しようとする方も多数いると聞きますが、実は看護師の資格というものは、それ以外の職場にとっても役立てられることがよくあるといいます。


例を挙げると、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。


病棟に勤める看護師は、夜間も常に患者のケアにあたるため絶対に夜勤が必要になる職業です。


夜勤といっても、どのような時間帯になるのか気になりますよね。


それは、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。


普通、2交代勤務では夜勤の労働時間も長時間です。


3交代勤務の夜勤は時間的に過密なスケジュールが組まれてしまうケースも珍しくありません。


就職先として考えている病院がどちらの交代勤務で動いているのかを前もって知っておいた方が良いでしょう。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係がうまくいかないことなのが少なくないです。


女性の多い職場ですし、ストレスが多くあることもあって、人間関係が嫌だと思う人はなかなかの数いるでしょう。


その中には、パワハラ・いじめが転職する原因といった人も出てきています。


厳しい環境の中で無理して働いていると、体調不良になりやすいですので、すぐに転職した方が良いでしょう。


一口に看護師の仕事と言っても、病棟勤務か外来勤務かですることが全く違います。


という訳で、例えば病棟勤務をこなしてきた人なら、そこを辞めて、次に就職をしたところでも病棟勤務になる、というのはありがちなことです。


あるいはまた、特に採血が得意であるなど、できることを雇用者に知らせておけば、それを活用できる職場配置となるはずです。


ですから例えば「夜勤が平気で気にしない」という場合は、24時間体制が基本の病棟で、勤務することになるでしょう。


行なう業務の難易度などによっては給金が変わることを頭に入れつつも、自分の希望は、はっきりとわかりやすく伝えておくべきでしょう。


看護師という仕事をしているのは女性が大部分を占めているため、人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くて高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。


さらに、働く時間が規則的でないこととか、厳しい労働環境であることなどが影響して離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのも離婚へつながる一因とも考えられます。