Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師の勤務体制は、他の職種に比べるとか

2021年07月31日 | 日記
看護師の勤務体制は、他の職種に比べるとかなり特殊な上に職場によっても異なってきます。


現場では一般的に、2交代、もしくは、3交代のシフト制になっているという病院が大半です。


2交代は大体3割、3交代制は大体7割となっていて、3交代制の病院の方が多いといえます。


でも、2交代制の方が休みが増えるので2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。


未婚の友人の中でも看護師をしている人が結構います。


看護師は人気が高いと思うのですが、結婚できないのは、どのような訳があるのでしょう?看護師がどのくらいの年齢で結婚しているのかを調べてみますと、一般的な結婚年齢よりも、遅い人と早い人が両極端に分けられる事が言えますね。


結婚が遅い人に共通していることは、仕事を優先して恋愛の機会を逃していたり、キャリアアップを最優先に考えるため、結果的に晩婚化しているといったことが主な理由のようです。


受験資格を得て、合格後、看護師として働くための教育を受けられる機関として大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。


大学の特徴を挙げると、最先端医療の知識など高度な技術に触れることができることや、専門的な内容のみならず、一般教養についても学べるということです。


その一方で、専門学校の場合はどうでしょうか。


専門学校では、大学よりも長く実習時間を設けてあるため、実践的な内容を深く学ぶことができ、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いです。


その他、学費に関しても専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。


医療施設で看護師として勤務している人の中には勤務する時間が不規則な上に過酷な労働環境だということも相まって、まったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、実をいうと、看護師の資格を持っているといろいろな職種において活用できるというのもよくある話です。


考えられるのは人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。


病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、子持ちの看護師からすると大変な懸念事項となっています。


子供が小学校に入るまでならば24時間保育を実施している保育所を利用したり、病院に託児室があるのなら、そちらを使うということもできます。


それでも、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


そういう理由でパートとして働くことにシフトするという看護師も多数存在するようです。

看護師は、何年も勉強し、実習を

2021年07月30日 | 日記
看護師は、何年も勉強し、実習を重ねてきた資格職ですから、需要が高く、求人が途切れることは殆どありませんし、転職も容易です。


きっかけが結婚や出産だったり単に私事からの転職もよくあるものの、転職する人の中には、看護師としてもっとスキルを磨きたいがために、転職を望む場合も少なくありません。


こうした理由によるのであれば、はっきりした志望の動機を持っていなければ志望した病院に、断られてしまうこともあり得ます。


今よりもっと専門的な看護の知識を得たい、とか、規模の大きな病院に移り、今よりも更に多くの症例に接したい、といったような志望動機のアグレッシブさをアピールできると良いかもしれません。


看護師が転職を成功するためには、将来の思い描いて早い時期に行動することが必要です。


加えて、何を決め手とするのかを考えておいた方がいいでしょう。


将来どういうことを望んでいるのか明らかにして、人生設計に合った転職先の情報を幾らかずつでも集めておいてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分には絶対必要な条件も考慮しておきましょう。


オン、オフの期間を調整できて、したい仕事を選んで働ける、等などが看護師という資格を、派遣という形の労働で生かすことを選んだことによる、なかなか得難い利点かもしれません。


働く期間も様々で、単発、短期、それから長期で腰を据えて働けるものもありますし、いろいろある中から、自分に合ったところを選べます。


なので、仕事を探しているけれど、条件にぴったりくるものがなさそうな場合は派遣という方法もある、ということを頭に入れつつ、求職してみても良いのではないでしょうか。


交代制で夜勤に入る勤務の形だと、どうしても休みが不規則になりますが、一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


簡単なのは、病棟勤務から外来勤務に移ることで、そうすると、土日を休みにできるでしょう。


予定にない急な出勤や、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、でも、ほぼ安定して土日は休めます。


あと、入院施設のない個人経営のクリニックとかだと、多くの場合は土日祝日は休みをとれるでしょう。


比較的、高い給料をもらえる看護師ではありますが、どこで働いているかによって、大きく額が異なります。


個人病院、大学病院、公立病院など勤め先はいろいろあります。


退職する時に出る手当である、退職金については、国立や公立の医療機関の場合は、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、そうした規定に沿って支払われます。


翻って個人病院の状況ですが、病院にもよりますが、たいていは退職金の取り決めがはっきりしていないようで、結局は院長先生の考え次第となるようです。


公立病院に限っては、確実に規定額の退職金が出ます。


他はそうとも言えない、ということになるでしょう。

高齢化が進み、看護師は福祉施設で

2021年07月29日 | 日記
高齢化が進み、看護師は福祉施設でも需要が広がってきているのです。


さらに、大きな会社になると看護師が医務室などにもいて健康診断や健康相談、そして、ストレスなどのメンタルケアを実施しています。


こういったケースは、その会社組織の社員として入社をすることもあるでしょう。


国の看護師資格試験は、1年に1回あります。


看護師の数が不足している今の日本に好都合なことに、この何年かの国家試験の合格率は、9割という高い水準を、動かずにいます。


看護師の資格試験は、合格者数が決まっている試験ではなく、一定の点数を取れれば資格を取得できる試験です。


妊娠している可能性のある看護師には、特に気を付けてほしい事としてとにかく、放射線被曝には注意しなければいけません。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、注意するに越したことはありません。


同様に、薬にも病院で患者に接する中、薬にふれる機会も数限りなくありますから、その危険については、充分に心がけておくべきではないでしょうか。


立ち仕事や夜勤シフトなど、看護師の仕事はかなり身体に厳しい仕事で、母体への負担が大きいあまりに、流産や早産になることも多いのです。


ですから、必要十分な休憩をしっかりとって、なるべく安全な妊婦生活を送るようにしましょう。


看護婦はハードな仕事と言われていますが、必要とされる度合いがとても高いですし、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


病院は24時間休みなく動いていますから、看護師も24時間、病院に滞在することになります。


そこで、日勤、夜勤という形で業務時間を分け、シフトを組んで交代でこなしていきます。


こうした交代制の勤務では、多少強引にでも時間の調整をしなければ思うように睡眠をとることもできなくなってしまいます。


看護師が首尾よく転職するには、この先のことを考えて早めに行動することが大事です。


さらに、何が重要かを道筋をつけておいた方がいいでしょう。


将来どんな風になりたいのかを明らかにして、その将来設計に合った転職先の情報を多少なりとも集めておいてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分にとって重要な条件も一考しておきましょう。

医療のスペシャリストである看護師

2021年07月28日 | 日記
医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、確かに病院が多いですが、他にもあります。


それはどこかというと、介護施設です。


そのうちのグループホームでも特に看護師は重宝されているのです。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、基本的に認知症の方ばかりなので、そのことを心に留めて介護することが重要です。


様々な職場がある中で、介護に関わりたいという看護師は職場としてグループホームを選ぶということも前向きに考えていいのではないでしょうか。


看護師の転職をかなえるためには、未来のことを考えてなるべくすぐに行動することが大事です。


また、何に重きを置いて考えていくのかを考えておきましょう。


今後どうなりたいかを明らかにして、その計画に合った転職先の情報を少しずつ取り寄せてください。


収入、職場の環境、勤務形態など、自分にとって外せない条件も考えましょう。


看護師の国家試験にパスするよりも、看護学校を無事に卒業することの方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校は大変厳しく、レポートの提出が遅れてしまったりテストに落ちるなどの些細なことでも留年が決まってしまうようです。


そんなに厳しい学校をがんばって卒業し、国家試験もパスした方にはぜひとも看護師の仕事について欲しいものですね。


今どきの交代制勤務、社会で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的なものとして、病院に勤務する看護師があります。


職場が外来であれば、交代制になるとは限らないのですが、一般的には病棟の方が必要な看護師も多いので、まだ勤務年数が短いうちはほぼ確実にシフトを組んでの仕事になると言えます。


実際に、私の妻も看護師としてシフトを組んで仕事をしていましたから、彼女が夜勤の時は、子供が寂しがってすんなりと寝てくれなかったので困った事を覚えています。


昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど看護師は人気が高いと思うのですが、意外と未婚の人が多いようですね。


実際のところ、看護師の結婚年齢は全体的に、早い人と遅い人の差が大きい事が分かりました。


晩婚になる理由を挙げるとすれば、日常の仕事に忙殺されて私生活の充実が疎かになっていたり、地位を上げるために婚期が遅れるようです。

病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師

2021年07月27日 | 日記
病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて勤務先によっては、急患にも対応する等、看護師のほとんどがかなりの重労働をこなしているといわれています。


男性が看護師として働くケースも珍しくなくなりつつあるとはいえ、現在のところ、まだ女性の方が圧倒的多数の職業であるため、精神的に疲れてしまったり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも深刻な現状を表しているといえます。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、する必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


エックス線撮影でも放射線治療でも、手順に従っていれば看護師が被爆する危険など、通常ほとんどあり得ないのですが、油断は禁物です。


もう一つ、薬のことも身近に様々な薬品が、大量に存在する環境なのですから、軽く考えない方が良いでしょう。


そして、立ち仕事や交代制勤務など、ハードワークで知られた業界であり、流産してしまったり、早産になってしまうなどの確率が若干高めです。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどのくらいだと思いますか?受験生全体の看護師国家試験合格率は90%前後となっています。


試験内容自体が、学校の授業を勉強しておけばそんなに難しい試験ではありませんので、それほど高難度な資格ではありません。


看護師の資格を手にするには、何通りかの方法が挙げられます。


看護師免許を得るためには、国家試験を受験することが必要ですが突然、試験を受けることは認められていません。


試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校と看護系短大(いずれも3年間)、看護系大学のうちどれかの学校で、看護について勉強するという条件があります。


高校進学時点で衛生看護科に進むと、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、看護師になるのに最短の道を歩むことができるでしょう。


ただし、途中で看護師以外の職業に就きたくなっても変えることは難しいです。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが期間が短いので試験勉強や実習が不足して簡単には試験に合格できないという面もあるようです。