Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

全国で働く看護師の年収は平均437万円ていどです

2021年03月31日 | 日記
全国で働く看護師の年収は平均437万円ていどです。


しかし、国、市、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員という立場での勤務のため、平均年収は593万円ぐらいになります。


公務員として働く看護師は給料の上がる率も民間病院よりも高く、福利厚生も充実しております。


準看護師では、看護師と比べると平均年収が70万円ぐらい少ないです。


男性も増えてはきたのですが、まだまだ看護師として働くのは女性がかなりの割合を占めている職業なので人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くて比較的離職率が高い職業です。


その他にも、勤務時間が一定でないこと、ハードな仕事内容であることが原因で離婚率についても高くなっているようです。


たとえシングルマザーであっても十分子育て出来るくらいお金が入ってくることも離婚へつながる一因とも考えられます。


看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、片方を選択することになるわけですが、残業はあっても、日勤だけで済むのが外来勤務です。


保育園や学童に子供を預けて働けるため、子供のいる人には良い環境です。


そして、病棟勤務とは違って、嬉しいことに夜勤がない上、多くの場合、土日祝日が普通に休めます。


勤め先での外来勤務が、忙しいものになるかどうかは病院による訳ですが、例えば人気のある診療科だったりしますと待合室に患者があふれるようなことにもなって、看護師は対応に追われることになるでしょうし、待たされる患者からはクレームも入るでしょう。


どんなスキルが必要になるか、ということも病院や、診療科によっても違います。


日本にいる看護師の年収は平均して437万円くらいです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院の看護師は、公務員とされているため、年収は平均593万円くらいになります。


公務員看護師は給与の上昇率も民間病院に比べて高く、福利厚生もより充実しています。


准看護師として勤務している場合は、看護師と比べて平均年収が70万円ほど低いです。


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、大変であることは間違いなく、結婚や出産を機に退職を決意するケースがかなり多い、というのが問題となっています。


結婚はともかく、出産を経て子育てスタート、となった時、いつでも託児を引き受けてくれる場所がないとほぼ、夜勤に出るのは無理でしょう。


とは言え、近年においては職場に戻ってきたりする人も増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。

様々な病気を抱えた患者に出来るだけ安心感を持ってもら

2021年03月30日 | 日記
様々な病気を抱えた患者に出来るだけ安心感を持ってもらうためにも、看護師は服装や外見を意識しておくことが大切です。


中でも、女性の看護師は派手なお化粧は控えて、病院に適したナチュラルメイクを施すのが良いでしょう。


スッピンとはまた違って、周囲の人が感じる印象も良くなるでしょう。


数年ほど、看護師として働いているのですが、気付いたことは、看護師はどうやらタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、喫煙する看護時は減少の傾向にあるのですが、それでもまだ、喫煙者はかなり多いです。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方は決して可愛くも上品でも天使でもありません。


あまりにも普段からストレスをため込んでいるからだと、自分でもわかりますので、そうやって発散できるのなら、それでいいと思います。


ただ、健康には気をつけてほしいです。


同じ看護師であっても、正社員とパートでは少し差があります。


正社員ですと月給制で安定した収入を得られますが、これがパート勤務であれば、多くの場合、時給計算で報酬が支払われます。


具体的な金額としては日勤の場合でおおむね1300円以上1800円くらいまでが普通のようです。


時間いくらのパート勤務にしては良い時給なのかもしれません。


しかし、専門職である人命に関わる看護師であり、かなりの激務をこなしていることを思うと、かなり控えめなお値段ではないのか、と言いたくなります。


ここ数年は看護師不足の傾向にあると考えられています。


看護師の資格を持っている人の中には、看護師をやっていないというケースは少なくありません。


このように看護師が足りなくなるのは何故かというと看護師という職業の、離職率の高さによって起こっていると考えられます。


それでは離職率がどれくらいなのかといいますと、常勤看護師の場合、およそ11パーセントもあります。


大多数が女性の職場なので、子育てを理由に退職に至ることも多いですが、その他にも、過酷な労働環境も、離職の割合を高める一つの要因になっているのではないでしょうか。


看護士だと、求人はたくさんありますが希望に見合う条件の求人が存在するとは限りません。


看護師の資格を持つ人で就職できれば良いと思っている方はあまりいないものです。


できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤の必要がない勤務先に就職したいと大抵の方が思っているでしょう。


理想的な転職先で働くためには、情報収集が重要です。

あまり一般的ではないかもしれませ

2021年03月29日 | 日記
あまり一般的ではないかもしれませんが、看護師が働く現場として実は、保育園があります。


こうした保育園を職場にするとなると、小さな子供が好きな方や育児の経験がある看護師であれば、最適な職場でしょう。


保育園でどのような仕事をするかと言うと、子どもたちの体調不良や不慮の怪我などに対応しながら、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする大切なものです。


資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、何てったって、たとえブランクがあったとしても、もう一度、復帰することが出来るという点だと思います。


これはなぜかというと、看護師が専門職であることに加え、現場の人手不足の問題が大きな原因といえます。


「転職先や雇用形態にこだわっていない」という方の場合、上手くいけば50代だったとしても、復職が可能です。


看護師の国家試験に受かることよりも、看護学校卒業の方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校はかなり厳しく、レポートの提出が遅れたりテストに落ちるなどの些細なことでも留年させてしまうようです。


そんなに厳しい学校をがんばって卒業し、国家試験にも受かった人にはできれば、看護師の職についてもらいたいですね。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、着実に治療が必要な疾患や、怪我が増えているのです。


ということはつまり、医療機関で働く看護師に関してももっと多くの人手が必要とされているのですが、実際には、人手不足が深刻です。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、求人募集がとても多いということでもあり、転職を希望している看護師にとっては、転職先を見つけやすい等の利点を挙げることができます。


皆さんご存知のように、看護師は離職者が多い職業ですので、結果的に転職率が高いと言えます。


こうした流れを受けて、看護師専用の転職サイトが存在しているのです。


こうした看護師専用の転職サイトであれば、時間をかけずに自分の希望する条件の求人を探せますから、仕事に追われて時間のない看護師にはぴったりですね。


最近では、転職サイトをランク付けしたサイトも登場していますから、これらも併用すると、さらに有利に転職を進めることが出来ます。

「看護師」という仕事は、一般的には安定した

2021年03月27日 | 日記
「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてローンの際も、どちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。


とは言え、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースでは必ずしもそうであるとは言えません。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規の職員として雇用されている安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、看護師であっても勤務形態が非常勤となると、ローンを組む際にスムーズにはいかないことがあります。


業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護師の世界にも存在します。


例えば、エッセンという言葉があり、ほとんどの人には何の事かよくわからないでしょう。


これは、食事をとりに休憩してきます、ということを働いている他の人にわかってもらう目的で普段から使用されているようです。


ちなみにエッセンとは何かといいますと、ドイツ語の動詞で食べるを意味するそうです。


一昔前、医療の世界ではドイツ語が多く使用されていましたから、そんな時代の名残ですが、とにかく便利に多用されているようです。


今日のところ、日本ではEPA(経済連携協定)という経済関係を強化するための取り決めに基づいて、インドネシアやフィリピン、ベトナムからの聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


けれども、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、仮に、3年かかっても不合格だった時には、母国へ帰国することになります。


働きつつ、日本語の習得に励み、なおかつ、看護師資格取得のための試験対策も行わなければならないので、とても難しい状況であると言っても過言ではないでしょう。


働き方を色々と変えることも可能な看護師ですが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


ですが実のところ、病院という職場以外の場所においても、実は看護師がその資格を活かせる職場は多々ありまして、例えば、大きな企業内にある医務室、保育園の保健室、あるいは介護施設や市の保健センターなどになります。


こうした職場で看護師として腕を振るう人もじわじわ増えています。


どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなくやる気があれば、仕事する場は多いので、結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにして働きやすい職場へと、転職することもできるのです。


免許が必要な専門職である看護師は、それだけに転職が簡単という利点を持ちます。


引っ越し、結婚、出産という類の一個人のライフステージが変化することによる転職もよくみられますが、人によっては看護師としてのスキルをあげるために、転職を志す場合もあります。


転職の動機がスキルアップなら、具体的な志望動機を示さないと職場を変えるのは難しくなるでしょう。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、規模の大きな病院に移り、今よりも更に多くの症例に接したい、といったような看護師としてグレードアップを目指したい気持ちを前面に出した志望動機が望ましいです。

看護師資格を取るための国家試験は年

2021年03月26日 | 日記
看護師資格を取るための国家試験は年毎に一度あります。


看護師の足りないという問題が起きている現状にとっての明るい兆しとして、今のところ看護師試験受験者の合格率は、90%程度の高い水準を、キープしています。


看護師の国家資格の試験は、定員以外をふるい落とす試験ではなく、一定の水準に達していれば合格となる試験です。


看護師の転職を上手くいかせるには、未来のことを考えて早めに動きだすことが大切です。


また、どんなことに重きをおくのかを決定しておいた方がいいでしょう。


将来どうなりたいかをはっきりして、そのビションに合った次に働く先のインフォメーションを少しずつ集めてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分にとって妥協出来ない条件も頭に思い浮かべておきましょう。


誰もが一度は見たことがあるであろう看護師の帽子。


あの帽子というのは、看護師になる前に、責任の重さを自覚するための儀式でかぶるという重要な意味を持つものです。


料理人にとっての帽子とはまた違う意味を持つ帽子だといえます。


しかしながら、近頃では看護師のユニフォームも変わりつつあり、帽子が持つ意味が薄れてしまう日もそう遠くないでしょう。


特別な意味がない、ただ髪をまとめるための制服の一部と化してしまうのはなんだか残念だなという思いがぬぐいきれないのですが、これも世の中の傾向なのでしょうね。


看護師となるための国家試験は、1年に1回あります。


看護師の人数の不足が問題視されている日本のためには良いことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率は90%前後と非常に高いレベルを保っています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であれば合格を勝ち取ることのできる試験です。


今の職場に不満があって看護師が転職するときの秘訣は、次の仕事を決めてからやめるのが良いですね。


加えて、3ヶ月程掛けて細心の注意を払って新たな職場を探しましょう。


気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、再びやめることになる場合もあるので、希望した条件を満たす職場をしっかりと見つけるようにしましょう。


このため、自らの条件をハッキリさせることが重要です。