Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師の勤務は交代制ですが、

2020年08月31日 | 日記
看護師の勤務は交代制ですが、それ故に、勤務内容の引き継ぎがあり、これは申し送りと呼ばれています。


要するに業務報告なのですが、担当患者さんの状態についてや、看護の業務に必要な諸々について口頭で直接、次の人に報告説明する決まりです申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に報告しなければなりません。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うこともとても大事なことです。


医療施設で看護師として勤務している人の中には勤務時間が一定でないことに加え、キツい仕事だということも原因となり、他の仕事に移る人も結構いるということですが、実は看護師の資格というものは、違う職種の現場においても有益であるケースが多いのです。


具体例として、病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。


全国の看護師年収は平均して437万円ほどです。


しかし国立や私立や県立等の公立病院で働く看護師は、公務員としての勤務であるため年収は平均すると、593万円くらいになります。


公務員看護師は給料のアップ率も民間の病院より高く、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師の場合であると、看護師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


今以上に自分の看護師としてのスキルを上げたいと希望するなら、答えは簡単です。


経験を積む、これだけです。


ケースごとにきちんと対応方法がマニュアル化している、ということは、看護師という仕事柄あり得ません。


なので、実地に経験していくしかない、ということです。


人によっては、看護師としてのレベルをもっと上げたい、として新しい職場を探す、という人も少なくありません。


最先端により近い、高度な医療行為を行なう病院で働くことにより、自分の看護師スキルの質を上げていこうとする、ポジティブな考え方の転職ですね。


どういった場合に、看護師がもっとも仕事のやりがいを感じるかといいますと、患者さんが元気になって退院していくだけでも嬉しいのに更に、後になって、病院まで挨拶をしに来てくれるような時でしょう。


それから、患者さんの家族の人たちに涙ながらにお礼を言われるような時も、しみじみとやりがいを感じられます。


よく知られている通り、仕事自体は本当に大変なので、充実感とかやりがいを感じなくなったなら、看護師を辞めることを思って、悩むでしょう。

看護師として働くことは、ドラマのよ

2020年08月30日 | 日記
看護師として働くことは、ドラマのようにうまくはいかないのが現実です。


ハードな通常業務だけでなく、決められた労働時間以外の業務もあったりして仕方なく残業することも日常茶飯事です。


しかし、いかに多忙で、疲労困憊でも、常に患者さんやご家族の前では笑顔を忘れません。


少し前まで愚痴を言っていたような人が打って変わって笑顔になるのです。


看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。


一般的な病院に勤める看護師の多くは、業務上、患者やその家族と接する場合が多いので、髪形にも配慮することをおススメします。


看護師として、自分が患者ならどう思うのかを考えつつ、清潔感を重視した髪形を選ぶことがポイントです。


また、病院によっては、看護師の髪形に対するルールが違うことを知っておいた方が良いでしょう。


どこの医療機関でも看護師は不足していることが多いため、看護師の転職は比較的かんたんです。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、面接試験を受けることになります。


これまでの経験や職務について、志望動機など話をしたり、また質問されたりもすることになりますが、実務的なことの他に、面接官によって、あなたが同じ職場で働く仲間としてどうなのか、人間的な部分も注意深く調べられているのです。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分も相手側に知ってもらうことも大事なことなのです。


免許が必要な専門職である看護師は、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


結婚、出産、子育て、または引っ越しなどといったその人の都合で職場を変えることもありますが、そうではなく、看護技術のグレードアップなどを目指して転職をしたいという人も珍しくはないようです。


転職の動機がスキルアップなら、具体的な志望動機を示さないと志望した病院に、断られてしまうこともあり得ます。


今よりもっと専門的な看護の知識を得たい、とか、公立病院が担うような、救急の患者の看護に挑戦したい、などといった向学心をわかってもらえるような志望動機が期待されます。


収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、もっと収入を得たいと考えて、Wワークに挑む人もいます。


看護師の資格を持っていれば、ツアーナース、健康診断のサポート、その他いろいろと単発の仕事や、短期の仕事もたくさんありますので、本業の休みの日を使ってWワークというのも、体力さえあればやりやすいようです。


しかし、メインの方の職場で副業をしないように、というお達しが出ていることがあります。


そして、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、収入のためとはいえ、無理をしてはいけません。

産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保

2020年08月29日 | 日記
産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保健について指導したり、メンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、職業紹介所で見つけるのはほぼ不可能です。


興味を持たれた方は看護師専用転職サイトを利用してください。


そういうサイトなら、産業看護師の募集も数多く載っています。


看護師は、他業種と比べても給金は良い方ですが、それでも、さらに良い収入を得るためにWワークをしている人は割と多いです。


看護師の資格を持っていれば、健診センター、健康診断、ツアーナース、イベントナースなどといった単発の仕事や、短期の仕事もたくさんありますので、休日を利用してWワークをしたければ、できてしまいます。


とは言え、メインで働いている職場の規定で副業を禁止、としていることもあります。


また、そもそも看護師の仕事そのものがかなりきついものですから、あまり無理をしてまでダブルワークを行うのは、良くありません。


一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。


面接者の評価が良くなければ、ナースは人手不足といえど選ばれない可能性があることを忘れてはいけません。


雇用契約の内容が他よりよければもちろんのこと志願者数も多く競争率があがりますので、緊張感を失わず不足なく対策をたてて面接官の前に立ちましょう。


TPOに配慮した品のある服を選んで、質問には溌剌と応じる姿勢が重要です。


昔はあまりメジャーではなかった看護師の能力評価に関して、これは多くの病院で行われるようになっています。


看護師の個々の能力を、間違いなく評価することを可能にするため、一からスケールを作っていった病院もあるようです。


評価を行なうのは、毎月の病院や、一年分、年に一度だけ行う所も多いということです。


なんにせよ、定期的に評価が行われることによって、自分がどれだけ能力があがったか、次は何を目指すか、というように考えることができますし、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。


収入面において、看護師という仕事は、多くの女性が就く他の仕事と比べてみると、給料はかなり高めになっている、ということはよく知られています。


責任の重い、医療現場を職場にしていることに加え、どうしても回ってくる夜勤や、否応なしの残業に対する手当がちゃんと出してもらえる、というのは高給の理由としては大きいでしょう。


誰もがあまりやりたくはない夜勤が多かったり、急な残業を断らず行なう等々、そんな看護師なら確実に給料は、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。

ハードでありながらも、大きなやりがいを得られる看護師

2020年08月27日 | 日記
ハードでありながらも、大きなやりがいを得られる看護師の仕事ですが、最もやりがいを覚えるのは回復した患者さんが退院していき、その上、後々わざわざ病院まで、あいさつにきてくれた時かもしれません。


それと、患者さんの家族や関係者の人にとても喜んでもらえた時など、この仕事を選んで良かった、と心から思えます。


生活は不規則になるし、ストレスはたまるし、看護師の仕事はとても大変です。


なので、もし、やりがいを感じられないようになったりしたら、辞めてしまおうと願ってしまうでしょう。


もし転職される場合には、看護師の場合にも履歴書を書かなければなりませんが、気を付けるべきことが存在します。


何だと思いますか?それは、履歴書の項目の中でも特に大事な「なぜその職場を志望したか?」についてどう書くかということです。


志望した動機について、雇用の条件や労働環境の良さについて挙げるのではなく、技術を磨くことが出来そうだからというような動機や、過去の経験を生かせそうだからというような、やる気に満ちたような内容がいいと思います。


初めての病院で新人の看護師として働こうとする時に、配属先がどこになるか、というのはどうしても気になるものですが、ほぼ希望を通してくれる場合もあり、また、人員配置を担当する人の考え方一つで確定されたりすることもありそうです。


病院側としては、その人について知り得た情報から、その場所が最適であると判断して、出された答えとしての配属であることが多いようです。


でももし、その配置に不満がやまないのなら新しい上司にそのことを相談してみると良いでしょう。


交代制で夜勤に入る勤務の形だと、どうしても休みが不規則になりますが、一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


簡単なのは、病棟勤務から外来勤務に移ることで、そうすると、基本的に土日は休みになります。


まったく予想外の呼び出しによる出勤や、土日の休日診療に当番として出ることはありますが、でも大体、土日祝日の休みは固いです。


他には、個人の病院で入院施設がなければ、大抵の場合は土曜、日曜、祝日は、お休みです。


比較的、高い給料をもらえる看護師ではありますが、職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。


では、退職金についてはどうなっているかといえば、都道府県や市町村などによる公立病院や、あるいは国立の病院なら、公務員や準公務員の扱いになることもあって、勤続年数などから計算され、そうした規定に沿って支払われます。


一方、個人経営の病院になると、個々の病院によるものの、退職金については規定がない、ということもあり得ますし、どうやらその辺は、トップの胸三寸といったところがあるようです。


公立病院に限っては、確実に規定額の退職金が出ます。


他はそうとも言えない、ということになるでしょう。

皆さん想像がつくと思いますが、看護師は女性

2020年08月26日 | 日記
皆さん想像がつくと思いますが、看護師は女性が大部分を占めているため、結婚、もしくは、出産を理由に、いったん退職する方もいて、高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。


その他にも、働く時間が規則的でないこととか、厳しい労働環境であることなどが影響して離婚してしまう人も多いと言われています。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのももしかしたら離婚する割合が多くなる原因の一つかもしれません。


常日頃、看護師とて奮闘していて、つらいこと、大変なこともあります。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて頭の中で検討していても、おかしなことではないでしょう。


一概には言えないものの、割合に楽できるかもしれない病棟とされるところは、残業の少なさから、精神科、眼科、整形外科などがピックアップされるようです。


ですが、どういった病院か、どういった症状の患者さんを診ているのかによって、仕事内容がきついかどうかは、変わってくるでしょう。


医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、病院以外にもあります。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても特に看護師は重宝されているのです。


こういったグループホームに入所している方は、認知症のため生活に支障をきたしている方々なので、それを十分考慮してかかわりを持つということが必要になってきます。


介護方面に興味のある看護師は職場としてグループホームを選ぶということも考えてみてはいかがでしょうか。


改めて言うまでもなく、医療関係の代表職である医師と看護師ですが、この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


大きく言うと、医師がすべきことは患者さんの診察を行い、そしてそれに沿って治療を行うということや、病気をいかにして予防するかを助言したり、そのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


対する看護師の仕事は、医師の指導に則って、診療時に医師の補助を行って、患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。


平均的に離職者の多い看護師という職業は、転職率も同じように高い傾向があります。


そうした傾向を踏まえ、看護師専門の転職サイトなるものが存在しているのです。


専用の転職サイトなら、手際よく自分の希望する条件の求人を探せますから、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


最近では、転職サイトをランク付けしたサイトも登場していますから、これらも合わせて活用すると、さらに便利だと思います。