Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

病院が統合されたり閉鎖されたり

2020年09月30日 | 日記
病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、医師不足や看護師不足への対応が急務となっています。


日勤だけでなく夜勤でも働いて、不規則な毎日を送りながら急患にも応じなければならないので、たくさんの看護師が大変な激務の状態にあるということです。


徐々に男性看護師も増加していますが、いまだに女性の方が多い職場なので、精神的に疲れてしまったり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は分からなくはない話です。


看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、答えは簡単です。


経験を積む、これだけです。


ケースごとにきちんと対応方法がマニュアル化している、ということは、看護師という仕事柄あり得ません。


なので、実地に経験していくしかない、ということです。


ところで、更なるスキル向上を狙って転職を考え始める人もいるようです。


救急や最先端の医療を行なう大きな病院などで働くことにより、自分の看護師スキルの質を上げていこうとする、とてもアグレッシブな転職になります。


出戻り、つまり一度職場をやめてからまた同じ職場に戻ってくることですが、看護師のこれは多いです。


ただし、そうしてうまく、職場復帰が可能かどうかについては、当の職場の求人事情や辞めた理由などにより、違ってくるでしょう。


例として、結婚や引っ越しで辞職したり、あるいは出産、育児のために辞めた、というような事情なら、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


それから、正職員として夜勤もこなすという働き方が難しいため、パートとして復職を果たす、という人も増えてきています。


病棟勤務に就いている看護師の勤務形態ですが、2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いて夜勤勤務に従事することになるはずです。


なくてはならない夜勤業務ですが、現場から医師や看護師も減ってしまいますし、また、夜中になって眠れない、熱っぽい、腹痛がする等、担当患者から訴えられたり、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


当然、通常業務もこなしますから、トータルの作業量としては、おそらく日勤を超えるでしょう。


ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、大半の人は賞与が出てから退職するため、年間でいうと1、6月頃に絞るのが得策です。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、ジョブチェンジには3ヶ月くらい時間をかけて、焦らず比較検討するとよいでしょう。


急ぎ仕事を変えたいという事情がないようでしたら、人材募集が増加してくるタイミングまで経過を見守るのが望ましいです。

大きなやり甲斐を得られ、また

2020年09月29日 | 日記
大きなやり甲斐を得られ、また社会的にも有意義な看護師という仕事ですが、逆に大きな苦労や困難もまた、ついてまわります。


なかなかきつい仕事であることは確かですし、勤務時間の問題もあります。


24時間対応が求められる故の交代制で、不規則であることも多く、独特の張りつめた空気が漂う職場でもあり、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。


大変だと知りつつ、看護師という職業を選ぼうとする人もまた大勢いる訳で、デメリットに目をつぶることが可能なくらい大きな満足感も得られる仕事なのです。


看護士を募集している求人はいくらでも探せますが、理想的な条件の求人が確実にあるとは限りません。


看護師の資格取得者で働く事ができれば良いという方は珍しいでしょう。


なるべく給料も高く人間関係も良く、勤務は日中だけという仕事場で働きたいと多数の人が考えているものです。


希望にピッタリの転職をするには、情報をいかに集めるかが重要なポイントです。


少子高齢化が進み、ケガや病気のリスクが高い高齢者の増加によって、医療機関にかかる高齢者も年々増加の一途を辿って、看護師はさらに忙しくなっていきます。


お世辞にも良いとは言えない労働環境で、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、過労死してしまった看護師もいたのです。


では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、病院を離れると、訪問介護などの仕事が多くなることもあり、そうした仕事においても、高齢者の数が増え続けているため、看護師の需要はうなぎのぼりとなっており、看護師にかかる心身の負担は大きいです。


一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的なものは不規則な勤務形態ではないでしょうか。


休日や休みの時間に簡単に友人と会えなかったり、予定を合わせる事が困難になるという悩みをよく聞きます。


または、労働環境が過酷で忙しくて休みが取れないケースもあります。


規則正しい勤務時間がいいのなら、日勤で働ける病院に勤めれば良いので、これを期に転職を検討してみてはいかがでしょうか。


看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまうのが志願の根拠です。


何故、次の勤務場所としてそこを望んでいるのかを好ましいイメージを持たせるように伝えるのはたやすくはありません。


高い給与や、休日が確保されるといったことも大切なことですが採用条件で選んだと見られるよりは、ナースとしてスキルアップしたいといった、将来性を連想させる志願内容が比較的採用に結びつきやすいと思います。

殆どの病院において、看護師が十分に足りていない

2020年09月28日 | 日記
殆どの病院において、看護師が十分に足りていないことは十分な医療を提供できないという意味では社会問題と言えます。


理由としては、過酷な労働環境があります。


法改正によって、医師の仕事を看護師が担当できるようになったため看護師一人にかかる仕事量が増加し、仕事に拘束される時間も長くなり、休みを取ることも難しいのが現状です。


交代制の勤務が大半なため、出産後に夜勤で働くことができずに、職を辞する人も多いのです。


一般的に、病院は症状によっていくつかの科に分けられていますが、配属された科の診療内容によって、看護技術やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修はひとつだけの部署では学ぶことの出来ない幅広い技術を修得できるチャンスです。


また、多くの意見を参考にしながらさまざまな知識を身に付けることが出来ると思います。


将来的な夢を現実的に見据えるキッカケになりますから、看護師としてのやる気も高まります。


転職をするのが看護師の場合であっても、職種の異なる職に転職したいと考える人もたくさんいます。


しかし、大変な思いをして看護師資格を得たのですから、利用できる仕事を見つけた方がいいでしょう。


かなり異なる職種であっても、プラスになるところはいくつも存在します。


苦労して取得した資格ですから、利用しないのは損です。


ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接です。


面接を担当した人がネガティブなイメージを抱いてしまったら、看護職員を望む職場が多い現状でもご縁がなかったということにもなるのです。


言うまでもありませんが、勤労条件が高い水準にある勤め先だとエントリーの数も増えるため、緊張感を失わず不足なく対策をたてて就職面接当日を迎えましょう。


場にふさわしい端正な装いで、元気にレスポンスすることを心がけてください。


以前は看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、昨今は少しずつ看護師を志す男性も増えてきています。


看護の際、患者を移動させたり入浴介助の場面など、案外力仕事も要求されますから、女性より筋力のある男性看護師の方がより活躍できるような場面もあるでしょう。


年収については、女性の場合と一緒ですが、女性のように出産や育児のためのブランクが生まれないので、その分、キャリアアップできる機会も多くなります。

一口に看護師といっても、その職場は多種多

2020年09月27日 | 日記
一口に看護師といっても、その職場は多種多様で、総合病院から地域の診療所まで、規模が随分違います。


病院に限らず、保育園や介護施設といった場所も看護師の勤務先です。


会社によって給料が変わるもので、もちろん、看護師も同様です。


町医者と総合病院とでは、どうしても貰える給与に違いがあるのです。


これらの事を考慮すると、一般的な看護師の平均年収には、大幅な違いがある事を知っておきましょう。


現在わが国では、経済連携を強化するために締結されたEPA(経済連携協定)に基づいて、東南アジアのインドネシアやフィリピン、ベトナムから来る外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


ですが、日本語で出題される看護師の国家試験にもしも、3年以内に看護師になれなければ帰国しなければならないと決まっています。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、あわせて、国家試験対策をしなければならず、非常に厳しい条件を強いられているというのが今の状況でしょう。


一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが、やはり給料が高いという印象があるのではないでしょうか。


現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態など大変な面もありますが、実際の給与の平均を調べてみると、他の業種に比べて平均的に高水準を維持できることが看護師の特徴だと言えるでしょう。


また、景気や経済に左右されにくいことも、看護師の安定性に一役買っています。


これらの高給や安定性を重視するならば人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。


よくいわれることかもしれませんが、看護師の転職の極意は、新しい仕事を見つけてから辞めたほうが良いでしょう。


それに加え、3ヶ月程を使ってじっくりと転職先を探したほうが良いでしょう。


急いで転職してしまうと、新たな仕事もまた辞めかねないので、自分の希望する条件に適した仕事を注意深く確認し探すようにしましょう。


このため、自らの条件をハッキリとさせておきましょう。


業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙しさにより、看護師の仕事はかなり厳しいものですから、心身に辛さを覚えることも多いかもしれません。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、たいていの看護師は、体内時計を狂わせてしまって、そのうちに体調を崩すこともあるのです。


基本的に立ち仕事でもあり、上手く身体を休めないと当然のように疲れを蓄積していき、腰痛や頭痛に苦しむことになり、身体に無理をさせているのかも、と自覚したりします。

最近の交代勤務、一般的に「シフト

2020年09月26日 | 日記
最近の交代勤務、一般的に「シフト勤務」が必須の職業として看護師があります。


外来の看護師ならば夜勤がないこともあるようなのですが、入院病棟に必要な人数を多く割り振りますから、経験が浅いとシフト勤務は避けて通れないと思います。


実際に、私の妻も看護師としてシフトを組んで仕事をしていましたから、妻が夜勤で居ないと子供がさみしがってしまって困った事を覚えています。


看護をする人の転職を成功させるには、未来のことを考えて出来るだけ早く動きだすことが大切です。


また、何に重きをおくのかを決断しておいた方がいいでしょう。


将来どうなりたいかをはっきりして、そのビションに合った次に働く先の情報を少しずつ収集してください。


年収、働く環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件もいくつか出しておきましょう。


日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっているのか気になりますよね。


実際には本人が働いている医療機関でそれぞれ異なるようです。


中でも3交代勤務の職場においては、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも珍しくありません。


一見、デメリットが多そうに感じるかもしれませんが、職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、人によっては都合の良い働き方と言えるのではないでしょうか。


国外で助けを求めている人に、医療の立場から支援したいと思案している看護師の方もいるでしょう。


現実に、海外で日本の医療に対する需要の高まりから、病気で苦しんでいる人を救うことの出来る看護師が必要になっています。


海外で看護師になる場合、医師、患者との意思伝達を十分に満たすためにも、英語を話せることが絶対条件になります。


看護師として海外で働きたい場合、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちですが、よく見てみると、夜勤手当があることによって総額が上がっている場合が多いです。


あなたがもしも、看護師としてより多く稼ぎたければ、どこで働くか考える時、日勤のみではなくてできるだけ夜勤帯のナースとしても活躍できるところにするといいですね。


夜勤帯に働くかどうかでどのくらい稼げるかが変わってきます。