Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

あなたは「看護師」と聞くとどのような

2022年05月30日 | 日記
あなたは「看護師」と聞くとどのような印象を受けますか?別名「白衣の天使」ということからも世間的には、好意的な印象を与える仕事であると思います。


ですが、実際の看護師の働き方を見てみると、給料としてはまあまあもらえてはいるようですが、その実は、夜勤や長時間残業の毎日を送っている看護師も多数いるのです。


肯定的側面を見るだけではなく、本当のところ、看護師の労働環境がいかなるものか、正しく理解することが重要です。


病院で看護師として働くために資格取得は絶対条件ですが、その難易度はどのくらいのレベルになるのでしょうか。


受験生全体の看護師国家試験合格率は平均で90パーセント近くと、意外と高いことが分かります。


試験そのものも、専門学校や大学の講義をちゃんと学習していた人であればそんなに難しい試験ではありませんので、全く厳しい資格ということも無いようですね。


あまりイメージに無いかもしれませんが、看護師の求人がある勤務先に実は、保育園があります。


実際に保育園で働くとなると、育児の経験があったり子供の世話が好きな方は適任の職場だと言えます。


仕事の内容は、医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという働きがいのある仕事です。


皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、様々な科を併設した総合病院から町医者までかなり違いがあります。


病院に限らず、保育園や介護施設といった場所も看護師の勤務先です。


それぞれの会社で給料が変わるものですが、同じことが看護師にも言えます。


総合病院と町医者とでは年収にも差が出てきます。


これらの事を考慮すると、看護師だからといって平均年収はいくらなのか、という質問に答えるのはなかなか難しいものだと思います。


ハードでありながらも、大きなやりがいを得られる看護師の仕事ですが、最もやりがいを覚えるのは元気になって退院していった患者さんが、後日、病院まで訪ねてくれて、挨拶をしてくれるような時です。


それに、やはり患者さんの家族の方から笑顔でお礼を言ってもらえたりすると、この仕事を選んで良かった、と心から思えます。


よく知られている通り、仕事自体は本当に大変なので、もしも仕事で、やりがいを得られなくなった時には、看護師を辞めることを願ってしまうでしょう。


看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで子持ちの看護師からするととても難しい問題となっています。


子供の就学前であれば24時間いつでも預かってくれるような保育所を探したり、院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


ですので、子育て中の看護師の中にはパート勤務に移行していくという方も多数存在するようです。


修学旅行やツアーなどに一緒に行って、ケガや病気の簡単な処置や病院の手配をする看護師もいます。


子供のいる既婚者は土日に休むことができたり、夜勤がないという職場を希望しています。


病院ではないところで働くには、そこに適した専門の知識を有している認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。


看護師で、育児を優先させるために転職する人もかなりいます。


看護師は特に仕事と育児の両立が難しいので、昼間のみの勤務だったり、働く日の少ない仕事だったりが探せると良いと思います。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人もたくさんいますが、お金がないと子育てに困りますので、資格が活用できる転職先を探したほうが良いでしょう。


一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的なものは交代勤務などで休日が不規則になることです。


休日や休みの時間に簡単に友人と会えなかったり、予定を合わせる事が困難になるというケースが多いようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、忙しくて休みが取れないケースもあります。


規則的な勤務形態で働きたいと考えた場合、例えば、日勤だけの職場を探してみるなどして、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


街コンでは多数の方と知り合うことが出来ますが、こういったイベントに出る看護師は多く存在しています。


女の職場なので、男性との出会いのチャンスがなくて、結婚相手を見つける目的などのある看護師が、街コンに参戦しています。


街コンの場面でも、看護師は人気があります。


けれども、せっかくいい相手が見つかっても、後々になって仕事が規則的でないということが原因で、破局をむかえることが多いと言われています。

ナースが仕事を変えるときに、立ち止まってしま

2022年05月29日 | 日記
ナースが仕事を変えるときに、立ち止まってしまうのが申込理由です。


どういう理由でその勤務先を希望しているのかを肯定的な雰囲気で表明するのはそう単純なものではありません。


高給料であるとか、休みがちゃんと取れるというのは実際には判断要素になりますが勤務条件の利点を並べるのに比較して、ナースとしてスキルアップしたいといった、前向きな理由付けの方が好まれ、合格へ近づきやすくなります。


看護師だった知人は、病気になってしまって、その療養のために退職したそうです。


ですが、身体の調子が治ったら、早速現場に戻って、医療施設で看護師として今も元気に働いています。


数か月間、仕事から離れていても、資格を持っていたら比較的復帰が楽になりますよね。


普通はブランクがあると再就職が難しいので、有利な資格を取っておいた方が安心ですね。


一般的に、看護師が持つ悩みに多いものと言えば、職場における対人関係や勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


どうしても、女性が多い職場になると、人間関係のもめごとが多い職場も多いのです。


また、シフト制の職場は夜勤が避けられませんから、ストレスも多いのです。


問題が改善されそうにない職場には、早いうちに見切りをつけ、もっと環境の良い職場で働くのもひとつの選択として、覚えておきましょう。


不安を抱えた患者が安心して治療を受けられるよう、看護師はその外見に問題がないのか気を付けておく事を忘れてはいけません。


メイクが必要な女性では、派手なお化粧は控えて、印象の良いナチュラルメイクにするのが一番です。


素顔の時ともまた違っているので、親しみやすくきちんとしたイメージになるので、印象が変わることは間違いないでしょう。


ナースが仕事を変えよう思うときは、ネットの求人サービスを利用するのが便利です。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには載らない場合も多数あります。


その点、看護専門のオンライン求人サービスには、クローズド案件の就職情報を流してくれる以外にも、気になる組織風土などが確認できたりします。


なんとなく言うのが憚られる労働条件の相談を依頼することも可能です。


国内の看護師の年収は平均して437万円ほどです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院に勤めている看護師は、公務員として在籍しているため、年収は平均593万円くらいになります。


公務員看護師は給与の上昇率も民間病院より大きく、福利厚生も手厚くなっています。


准看護師として働いている場合は、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いです。


海外で医療従事者として手助けしたいという考えを持った看護師の方が増えています。


実際に、海外において日本の看護師を求める声も増えていて、病気で苦しんでいる人を救うことの出来る看護師が必要になっています。


海外においては患者との円滑なコミュニケーションのために医学的な英会話ができる事が最低条件になります。


海外の機関で看護師として働きたいと思うのであれば、きちんと英語を学んでおくべきです。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健指導をしたり、メンタルケアもして、うつ病の防止に努めます。


産業看護師の求人募集は一般に公開されないため、ハローワークで見つけようとするのは無理かもしれません。


興味のある方は看護師専用の転職サイトがありますので、それをご利用ください。


看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども掲載されることが多いです。


多くの方が看護師を続ける動機として欠かせないものに年収が高いということがあります。


例えば、一年目の給料で見てみてもほぼ同じような年齢の、一般的な会社に勤めた人達と比べた時にもより高い給与を得ていることが分るはずです。


しかしながら、そんなに高いお給料ももらえるのですから、それだけ自分の知識や技術を磨いて、患者さんにより良い看護を提供できるよう努力が必要なのです。


医療従事者という意味では、看護師には愛煙家が減っているように思います。


実際のところ、印象通り、国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


病気の患者と接する職業上、煙草の臭いを漂わせまいと注意している人が多い職業であるということが分かるのではないでしょうか。

実際、看護師専用の転職サイトには、

2022年05月28日 | 日記
実際、看護師専用の転職サイトには、お祝い金があるところが存在しています。


転職するだけなのにお金をもらえるのは嬉しい気持ちになりますよね。


しかし、祝い金を受け取るための条件がないことは少ないので、事前にしっかりと確認しておくようにした方が吉です。


そして、祝い金のないサイトの方がその他のサポートが良いこともあります。


看護師として働いて、もう数年になります。


それで、気になったことがあります。


どうやら看護師は喫煙率がすごく高く、またアルコールを飲む習慣を持つ人の割合も高いです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、少しずつ看護師の世界でも喫煙する人は減ってきたようですが、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


また、お酒の席での看護師たちの酔いっぷりといったら羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、そうやって発散できるのなら、それでいいと思います。


ただ、健康には気をつけてほしいです。


同じ看護師であっても、正社員とパートでは少し差があります。


正社員ですと月給制で安定した収入を得られますが、パートとして働いている場合はだいたい時給になっています。


その時給ですが日勤の場合でおおむね1300円以上1800円くらいまでが世間の相場みたいですね。


これを単純にパートの時給とみるとかなり高額だと思える人もいるでしょうけれど、人の命に関わる責任の重さや心身両方に負担のかかるハードワークを思えば、かなり控えめなお値段ではないのか、と言いたくなります。


看護師として働く人が転職しようとする時、違った職種に転職を考える人も少なくないです。


ですが、苦しみながら看護師の資格を取得したわけですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。


かなり異なる職種であっても、プラスになるところは少なくありません。


苦労して取得した資格ですから、有効に使わないのは損をしますね。


平均年齢の高まりに従い、介護施設などでも看護師の需要は年々増えてきています。


それに、会社の規模が大きめになると医務室などにも看護職の方がいて、健康面における診断や相談、心の面でのケアを勤めています。


このようなケースでは、その会社に所属することも考えられます。


日本にいる看護師の年収は平均して437万円程度です。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員として働いているため、年収は平均593万円くらいになります。


公務員として勤めている看護師は給与の上がる率も民間の病院に比べて高く、福利厚生も手厚くなっています。


准看護師として勤務している場合は、看護師と比べて平均年収が70万円ほど低いです。


働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に求人が途切れるようなことはありません。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、丹念に当たってみるなら、理想の条件に近い職場も、見つけられるのではないでしょうか。


近頃ではインターネット上に看護師の転職をサポートする専門の求人サイトなどが増えてきていますから、会員登録して上手く活用しながら自分にぴったりの仕事先を見つけることができるといいですね。


昨今は高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師の必要性は多くなってきているのです。


また、大手の会社になると医務室等にも専門の看護師がいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を実施しています。


こういったケースは、その企業の社員として入社するといったこともありうるでしょう。


様々な病気を患い心細い患者にとっては優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、覚える必要のある仕事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も意外と多いのです。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。


看護師の場合でも転職がいくつかあると良くない印象となるのかというと、確実にそうであるとは限りません。


自己PRの方法を工夫すれば、意欲と経験があるといったイメージを与えられるかもしれません。


しかし、勤務の期間がほんの少しであると、雇っても少し働いたら辞めると考えられてしまう可能性が出てきます。

看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと階級も

2022年05月27日 | 日記
看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと階級も上がっていきます。


婦長といえば比較的想像がつきやすい役職ですよね。


でも、これ以外にも、階級ごとに主任や総看護師長といった役職があります。


いまは、学生やパートの看護師が珍しくなくなってきましたから、国家資格を持った正看護師の立場では階級の面から言えば、上の役職になるわけですね。


役職になればお給料は上がりますが、その分、責任も大きくなります。


看護師の資格を得るためには、何通りかのパターンがあるでしょう。


看護師免許を取るためには、国家試験受験の必要があるのですがいきなりは受験できません。


試験を受けさせてもらうためには看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護に関して学ぶ必要があるのです。


転職活動を行う時には、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、一つ注意しておかなければならないことがあるのです。


その注意点とは、その履歴書で最も重要な志望した動機について、どのように表記するかということになります。


雇用条件であったり、労働環境であったりが良かったのが志望のきっかけだとは言わずに、成長に繋がるといったことや、身に着けた技術や知識が役立てられそうだからというような見ただけでやる気を感じられるような志望動機がいいと思います。


看護師は、16時間などの当直により長い時間の勤務で勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、その範囲に収めることが困難な場合が増えています。


勤めている病院の勤務シフトによっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり過労になる人が多いのも長続きしない看護師が多い理由のひとつの原因と考えられます。


現実は、看護師が出てくるドラマとは程遠いです。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、決められた労働時間以外の業務もあったりして残業しなければならなくなることが多いです。


ですが、多忙を極めていてくたびれている時でも常に患者さんやご家族の前では笑顔を忘れません。


直前まで愚痴を言っていても打って変わって笑顔になるのです。


考えようによっては看護師は女優みたいなものだと思います。


看護師が転職をうまくするには、将来のことをよく考えて早めに行動することが肝要です。


そして、何を重視するのかを考えておくべきでしょう。


この先どうなりたいかを明らかにして、その将来設計に合った転職先のデータを少しずつ取り寄せてください。


収入、職場の環境、勤務の形態など、自分にとって譲れない条件も頭に置いておきましょう。


看護師国家試験に受かるよりも、看護学校卒業の方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校は大変厳しく、レポートが遅れてしまったりテストに落ちるなどの些細なことでも留年させられるそうです。


そういう厳格な学校を卒業して、国家試験にも受かった人にはできることなら、看護師の仕事をしてもらいたいですね。


もはや日本は超高齢化社会です。


病気になったりケガをしやすい高齢者が増えることで、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。


その労働環境は厳しく、残業、夜勤とわが身を顧みず働き続けて、過労死に至った看護師もいました。


たとえ夜勤をしない日勤だけの仕事になっても、自宅療養の患者のための訪問介護の仕事があったりして、そうした仕事においても、高齢者の数が増え続けているため、現場は常に人手不足で、看護師の需要は高いままであり、看護師にかかる心身の負担は大きいです。


将来を見据え、キャリアアップのため、転職をする看護師も世間にはいます。


看護師の能力を向上させることで、収入アップを目指すこともできます。


その職場によっても看護師の業務内容は異なっているため、自分がぴったりだと感じるところを探すのは大事なことです。


内科の外来が合うと思える人もいれば、特養が合うと思う人もいるので、前向きに転職していくのもいいかもしれませんね。


ナースが仕事を変えるに当たって窓口としては、最近ではインターネットを利用するのが過半数を占める勢いです。


看護専門のオンライン求人サービス等を役立てるなら、金銭的な負担もなく、見たい時に、見たい場所で最新オファーを検討することも可能です。


華麗なる転身のためには、リサーチが重要ですので、勤務先を移りたいと考えたなら、できるだけ早くアクセスしてみましょう。

私が看護師になった理由は中学校の

2022年05月26日 | 日記
私が看護師になった理由は中学校の授業の一環で仕事を体験するという時間があったのですが、介護施設を訪問し、そこでの看護師さんの働きぶりを見て感銘を受けたのがきっかけとなりました。


将来、仕事を選ぶとき、ああいう風になりたいと考えたことが端緒となり高校卒業後、看護学校を経て今は看護師です。


いやなこともありますが、充実した日々を過ごしています。


今、私は病院事務の仕事をしています。


通常、看護師さんと一緒に仕事をするということはないのですが、いつでも皆さん忙しくされています。


特に家庭のある方は、夜勤もしながらの育児はハードだと思います。


でも、私が思ったよりも忘年会の時に、うまく対処されているなと感じたのが、子供を連れてきている看護師さんが相当いるんですよ。


先生方も笑顔で、アットホームな雰囲気でした。


ナースの転職を成功させるには、この先のことを考えてなるべくすぐに行動することが大事です。


また、何に重きを置いて考えていくのかを設定しておきましょう。


今後どうなりたいかを明らかにして、その思いに合った転職先のデータを少しずつ取り寄せてください。


収入、職場の環境、勤務の形態など、自分にとって譲れない条件も心づもりをしておきましょう。


基本的に定休制の会社員とは異なり、看護師の休みはクリニックや病院の勤務形態によって各自違うようです。


特に、3交代の勤務体系で行われていると、先にシフトが組まれていますので、休日勤務や平日休みになることが当たり前にあります。


一見大変そうなシフト勤務ですが、職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、上手く休日のスケジュールと予定を合わせるのが良いでしょう。


看護師は他人の健康や時には生命に関わる仕事であり、緊張の糸を切らすことがなかなかできず、そうしたことにより常に強いストレスにさらされ続けることになるでしょう。


なので、あまり体にやさしくない仕事なのは当然として、精神的なきつさも感じることになります。


ストレスを和らげ、自らをケアする手段を知っているかどうかということは、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいなら見逃すことのできない点になるでしょう。


看護師の国家試験は、1年に1度行われます。


看護師の人数の不足が問題となっている日本にとっては良いことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率は約90%と非常に高い水準を示し続けています。


看護師資格を得るための国家試験は、大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できれば合格可能な試験です。


看護士の募集はいくらでもありますが、希望通りの求人があるとは限らないものです。


看護資格をお持ちの方で就職できればいいやと思っておられる方は少ないでしょう。


できるだけ給料が高めで職場の環境が良く、夜勤がまわってこないところで働きたいと思われる方が多いです。


希望にあわせて転職するには、情報収集が重要課題といえます。


社会に出たばかりの新卒看護師や、違う病院から転職によって働き始めた看護師に、現在の職場での経験が足りないという名目で、通常支払われるはずの残業代について出ないという職場があるといいます。


賃金を支払わずにサービス残業をさせるという行為は、労働者が新人かどうかは別の話ではっきりと労基法に違反しているのです。


残業は賃金を支払う対象になる労働ですから、こなした分はしっかり、対価をもらう権利があります。


日本の看護師の給料は平均すると437万円ほどです。


しかし、国、市、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員という立場での勤務のため、平均年収は593万円ほどになります。


公務員として働く看護師は給料の上がる割合も民間病院と比べると高く、福利厚生もしっかりしています。


準看護師では、看護師と比べると平均年収が70万円ぐらい少ないです。


最近では、看護師は不足傾向にあります。


看護師の資格を持っている人の中には、看護師の職を選択していない人も多いのです。


このように看護師が足りなくなるのは何故かというと看護師の離職率が高いということが大きいと思います。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


大多数が女性の職場なので、子育てを理由に退職に至ることも多いですが、それ以外にも、労働環境の過酷さも、離職率アップに加担しているのではないでしょうか。