Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

職場にもよりますが、看護師の給

2022年07月29日 | 日記
職場にもよりますが、看護師の給料というのは、主に女性が担う一般の職に比べ、相当高めの給料をもらうことできます。


人命にかかわる緊張感のある仕事だということや、多めの残業や夜勤への手当などがちゃんと出してもらえる、というのは高給の理由としては大きいでしょう。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり急な残業を断らず行なうといった看護師の場合、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。


看護師資格を取るための国家試験は1年に1度受けられます。


ナースの数の不足が懸念されている日本には嬉しい兆候として、この数年看護師試験に合格する率は、90%というかなり高いレベルを、持続しています。


看護師の資格試験は、合格者数が決まっている試験ではなく、一定の水準に達していれば合格できるシステムです。


看護のスペシャリスト、看護師になろうとする場合、看護系の専門学校、短大、大学などで勉強することになります。


それから、受験資格を得て、国家試験にパスしないといけないことになっています。


ところでこの国家試験ですが、合格率はほぼ9割といったところであり、ふつうに授業を受けていたなら、あまり困難に感じるようなものではないでしょう。


そして、看護師を育てる専門機関は看護学校であったり、短大、大学など種類いくつかあるものの、近年、より広く深く学べる上に各種関連資格も取得できる看護大学に進学を希望する人の数が増えてきたようです。


近年、相次ぐ病院の統廃合によって医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


日勤だけでなく夜勤でも働いて、不規則な毎日を送りながら時には急患にも対応しなければならず、多数の看護師はものすごい激務に追われているのです。


男性看護師も増えてきてはいますが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、精神的に疲れてしまったり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも理解できる話です。


今、私は病院事務の仕事をしています。


普段、看護師さんと仕事中に話すような機会はほぼありませんが皆さんいつも忙しそうです。


特に家庭のある方は、夜勤もしながらの育児はハードだと思います。


しかし、案外、「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。


看護師さんの中で、子連れで来ている方が相当いるんですよ。


先生達も、歓迎している様子でしたし、和やかで楽しい会となりました。

看護師の人間関係は、構築が難しいなどと、言われる

2022年07月28日 | 日記
看護師の人間関係は、構築が難しいなどと、言われることは多いですが、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


なにしろ、女性はすぐにグループを作ってあれこれと他人の噂話などを楽しむことがよくあり、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


そんな職場の人間関係がわかってくるとやはり良い感情を保ち辛いかもしれないのですが、そんな風になりやすいのも、ただ単に女性の数が多い職場だから、と織り込みつつ、人間関係を築いていきましょう。


こことは別のところで働きたい、と転職を真剣に考えている看護師はそこそこいます。


看護師の需要は高く、引く手あまたといっても良いほどであり、そのため求人の数はとても多いのです。


今いる職場において、そこでの給料が相場より遥かに安かったり、身体が辛いのにどうしても休めない、など、看護師が転職を希望するようになったわけは多様です。


もしその理由が、現状よりも環境や待遇を好転させたいというものなら、労働条件がどうなっているか、給料はいくらか、といったことだけを見ず、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。


ナースが仕事を変えるキッカケとしては、キャリアアップを挙げるとよいでしょう。


過去の仕事場の人とうまくいかなかったからとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、否定的な事由だったりすると、それだけで評価を下げることになりかねません。


たとえ本音がそうだとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、できるだけ意欲的なイメージの志望内容を告げるようにして下さい。


看護師として働くということは、イコール夜勤の仕事も含んでいるという場合が大半ですから、看護師の中でも小さな子を持つ場合には大きな不安要素となり得ます。


ある程度の年齢までなら費用はかかりますが、24時間保育が可能な保育所を頼ったり、託児室を完備している病院に勤務する場合はそちらに預けるなどの方法もありますが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


ですので、パートとして働くことにシフトするという看護師もかなりの割合で存在しています。


病院などで看護師という仕事に就いていると、当然のことですが、やめてしまいたくなることも少なくないでしょう。


仕事上のミスや、心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。


そうはいっても、嬉しく感じることや、看護師として働き続けたいという風に思う日も多いです。


先輩からの励ましや優しい言葉など、いろいろな方に支えられながらやってこれていることを感じています。

医療のスペシャリストである看護師が必

2022年07月27日 | 日記
医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、病院以外にもあります。


「グループホーム」という介護施設の分類があるのですが、その様な場所においても看護師の働けるところは十分にあります。


このグループホームにいるのは、認知症の問題を抱えている方、というのが条件なので、それを十分考慮してかかわりを持つということが必要になってきます。


介護関係に携わりたいという看護師の方は、グループホームへ勤務することも視野に入れてみてください。


高齢化が進み、福祉施設でも看護師のニーズは拡大してきているのです。


さらに、大きな会社になると看護師が医務室などにもいて健康相談や健康診断、精神的ストレスなどのケアを実施しています。


このようなケースは、この会社の正社員として入社することもありうるでしょう。


看護師試験合格に向けて学ぶ場所として大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の特色は何かというと最先端医療の知識など高度な技術に触れることができることや、専門的な内容のみならず、一般教養についても学べるということです。


そして、専門学校の場合は、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いです。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについても専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、勤務内容の引き継ぎがあり、これは申し送りと呼ばれています。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、その他報告しておくべきいくつかの事項を勤務終わりの人が勤務始めの人に話します。


患者さんに関する重要な情報ですから、相手に間違いなく伝わり、わかってもらえるよう丁寧に話すようにします。


あと、なるべく短い時間でてきばきと、的確な申し送りをすることも求められます。


看護師さんとお医者さん。


この二つの異なる点といえばなんでしょう。


はっきりした違いは、原則として、医師に課せられているのは患者さんの診察と治療、病気をいかにして予防するかを助言したり、そのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


他方、看護師の場合は、医師に指示されたときに、医師が診療を行う際に、その補助をすることや心身ともに患者のケアするのが主な業務です。

看護師と言えば、大きなやり甲斐を感じ

2022年07月26日 | 日記
看護師と言えば、大きなやり甲斐を感じながら働ける仕事の一つであるのは確かですが、良いことばかりでなく、難しい面もまたあるのです。


なかなかきつい仕事であることは確かですし、労働時間は長く、また不規則になりがちですし、何より医療現場という特殊な職場で、受けるストレスも相当のもので、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


そういったことをわかった上で、看護師という仕事を希望し、勉強に励む人が多い訳は、デメリットに目をつぶることが可能なくらい長所も多いということに他なりません。


常日頃、看護師とて奮闘していて、大変な目にあったりもします。


そしてつい、楽な病棟はないか、などということを考え始めるようなことがあっても、不思議ではありません。


他と比べるとまあまあゆったりしている病棟として知られているのは、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


ところが、専門性の高さですとか、重症度の高い患者さんの有無などの要因によっては、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


世の中の高齢化が進んで、看護師は福祉施設などでもニーズが増加傾向にあるのです。


また、大手の会社になると医務室等にも専門の看護師がいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を実施しています。


このような事例の場合は、社員としてその会社に入社することもありうるでしょう。


どうしても、看護師という職業においては煙草を嗜む人がそれほど多くないという印象を受けますよね。


実際には印象通り、喫煙率は平均より少ないようですね。


病院で勤める以上、煙や臭いをつけないよう、意識している人が増えていることが見て取れます。


病棟勤務の看護師は文字通り24時間を2分割する2交代制、3分割する3交代制により夜勤勤務に従事することになるはずです。


夜勤においては現場から医師や看護師も減ってしまいますし、それなのに、夜半に眠れない、熱っぽい、腹痛がする等、担当患者から訴えられたり、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量は大体いつも、日勤より多くなるようです。

看護師という仕事をしているのは大半が女

2022年07月25日 | 日記
看護師という仕事をしているのは大半が女性なので結婚、もしくは、出産を理由に、いったん退職する方もいて、その結果、離職率が高い割合を示しています。


それにプラスして、勤務する時間が不規則だったり、キツい仕事だということも原因となり、離婚してしまう人も多いと言われています。


お金に関しては一人でも子育てに困らないくらいの給与があるということももしかしたら離婚する割合が多くなる原因の一つかもしれません。


看護師は良い給料をもらってはいますが、よく見てみると、夜勤の手当に依るところが大きいことによって給与が増えているという状態です。


ですので、「いいお給料で看護師をしたい」というのならば日勤しかない職場に勤務するよりもハードにはなりますが、夜勤帯の勤務が出来る勤め先を探しましょう。


夜勤帯に働くかどうかで給料の額は違ってきます。


看護師さんとお医者さん。


大きく異なっている点があります。


分かりやすい違いは、医師は患者さんの診察と治療、予防するためにはどうしたらいいか忠告したり薬剤の処方を行うことが主な仕事です。


それに対して、看護師は、医師に指示されたときに、医師が診療を行う際に、その補助をすることや患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。


病棟勤務に就いている看護師の勤務形態ですが、2交代制や、あるいは3交代制の形で夜勤をこなしていくことになります。


夜勤ならではの特徴としては、日勤と比べて人手がだいぶ減ってしまい、そんな状態で夜間に容態が急変した重体患者が出たりなど、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量は大体いつも、日勤より多くなるようです。


実は同じ看護師でも格差があるのはご存じでしょうか。


たとえば正社員として働く看護師は月給制です。


でも、もしパートなら、給料の支払いは時給計算になるでしょう。


その時給ですが日勤業務のみのケースですが、下は1300円くらい、上は1800円くらいとなっていて、この辺が普通のようです。


これを単純にパートの時給とみると結構良いように思えますが、看護師として、人命にかかわる業務をこなし、休む間もなく仕事に追われる環境について思い至ると、つくづく安い値段ではないでしょうか。