Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

平均年齢が高まっている昨今、福祉施設で

2022年01月25日 | 日記
平均年齢が高まっている昨今、福祉施設でも看護師の募集人員は高まりをみせてきているのです。


それに、大企業になると医務室などにも看護師が所属し、健康面における診断や相談、心の面でのケアをしています。


このようなケースでは、その会社に雇ってもらうことも決してなくはないでしょう。


看護職の人が職場を移る際も、面接試験が大切なポイントです。


面接担当官に悪印象だと、看護スタッフが足りない状況にも関わらず不合格になる可能性があります。


雇用の条件に恵まれているところは志望する人もそれだけ集まりやすいということですので、気を抜かないで万全を期し面接官の前に立ちましょう。


爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、質問には溌剌と応じる姿勢が重要です。


看護職員の方が仕事場を変える手段としては、最近ではインターネットを利用するのがマジョリティと言えるようになってきました。


看護職に特化した人材派遣サイトをうまく使えば、タダの上、見たい時に、見たい場所で最新オファーをリサーチすることもできます。


華麗なる転身のためには、多くの情報を比較することがポイントになりますから、ジョブチェンジが頭をよぎったらとりあえずサインアップしてみましょう。


この職業を選んだ人にとっては大きな利点ですが、看護師というのは医療現場をはじめ、いろいろなところで常に必要とされています。


もし再就職をしたい、となってもそれは意外と簡単なはずですし、その際に気を付けてさえいれば、とても良い条件の仕事先を発見することもできます。


近年においては、ウェブ上のサービスとして看護師の転職をサポートする専門の求人サイトなどが思った以上に多数存在しますし、活用しつつ、条件の合う就職先を探してみると良いでしょう。


学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


また、お酒の席での看護師たちの酔いっぷりといったら堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


あまりにも普段からストレスをため込んでいるからだと、自分でもわかりますので、なるべく発散できるといいな、と思いはするのですが、身体にはくれぐれも気をつけてほしいところです。

修学旅行やツアーなどに一緒に行って、怪

2022年01月24日 | 日記
修学旅行やツアーなどに一緒に行って、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて子供のいる人は土日を休みにできたり、夜勤なしの職場を求めています。


病院ではないところで働くのであれば、そこで求められる専門の知識を備えている認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。


看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べてかなり特殊な上に職場によっても異なってきます。


職場では一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回しているというケースが多いでしょう。


2交代は大体3割、3交代制は大体7割となっていて、3交代制を導入している病院が多いのです。


でも、2交代制の方が休みが増えるので2交代制を望む看護師も多いです。


看護師が首尾よく転職するには、今後のことを考えて早めに行動することが大事です。


加えて、何を決め手とするのかを決定的にしておいた方がいいでしょう。


将来どういうことを望んでいるのか明らかにして、その将来の展望に合った転職先の情報を多少なりとも集めておいてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分にとって譲歩できない強権も検討しておきましょう。


世の中看護師への求人は多くありますが、希望する条件に合った求人が必ずあるとは限りません。


看護師資格を有する方でとにかく就職さえできれば良いと思っている方は少ないでしょう。


できれば給料が高く職場の環境も良く、夜勤のない職場で仕事がしたいと感じている方が多いものです。


志望通りのところに転職するには、情報を集めることが必要になってきます。


一般的に、看護師という職業は収入の面で恵まれている印象を受けます。


場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、大変な面もありますが、給料で見れば安定的に待遇が良いのが目立ちます。


景気や経済に影響されにくい職業だということもアドバンテージになっています。


こうした安定性と給与の高さから見ると、人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。

世の中の高齢化が進んで、福祉施設であっ

2022年01月23日 | 日記
世の中の高齢化が進んで、福祉施設であっても看護師のニーズは広がってきているのです。


それに、大手の会社になると看護師は医務室にもいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを行っております。


このような事例の場合は、社員としてその会社や企業に入社することもあるでしょう。


人材として需要が高いため、看護師は転職しやすいです。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、雇用する側との面接になるでしょう。


ここで、経験してきた職務であったり、従事してきたことなど質疑応答を織り交ぜつつ、話すことになるでしょう。


しかし、看護師としての能力と同様に、面接官によって、あなたが同じ職場で働く仲間としてどうなのか、人間的な部分も注意深くテストされていると思ってください。


人間的な良さをみてもらうことができれば、上出来です。


ハードさで知られる看護師の仕事です。


そのため、辛いと感じることも多いでしょう。


二交代制や三交代制の勤務を続けていくと、看護師の多くは、生活のリズムを大きく狂わせ、そのために身体の調子を崩した、という話もよく聞きます。


基本的に立ち仕事でもあり、上手く身体を休めないと疲れは身体から抜けることなく、慢性的な頭痛や腰痛などが発症し、ようやく「少し無理をしているのかも」などと自覚したりします。


年々志望者の増える看護師ですが、この職業につくためには、看護学校などの養成期間で、それぞれ決められた年数勉強をしてから、国家試験を受けることになりますが、これにバスしてようやく看護師という肩書きを得ます。


ところでこの国家試験ですが、合格率はほぼ9割といったところであり、授業にまじめに参加して勉強さえしていれば、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


そして、看護師を育てる専門機関は看護学校であったり、短大、大学など種類いくつかあるものの、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な看護の4年制大学に進学する人が、多くなってきているようです。


交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったものではありませんが、土日祝日の休みをとることもできます。


簡単なのは、病棟勤務から外来勤務に移ることで、そうすると、土日が休日になるでしょう。


何か急な事態によって呼び出されたり、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


あと、入院施設のない個人経営のクリニックとかだと、大抵の場合は土曜、日曜、祝日は、お休みです。

看護師さんとお医者さん。この二つ

2022年01月22日 | 日記
看護師さんとお医者さん。


この二つの異なる点といえばなんでしょう。


端的に言えば、お医者さんは患者さんの診察を行い、適切な治療を行い、健康を維持するためのアドバイスをしたり薬を処方することが仕事とされています。


それに対して、看護師は、医師に指示されたときに、診療時に医師の補助を行って、心身ともに患者のケアするのが主な業務です。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、反面、この職業ならではの苦労もつきものとなっています。


なかなかきつい仕事であることは確かですし、労働時間は長く、また不規則になりがちですし、その上に、医療現場という緊張感もまた並大抵ではなく、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


そういったことをわかった上で、看護師という仕事を目指そうとする人が大勢いるというのは、難点を補って余りある意義のある仕事であり、充足感があるのでしょう。


どうやら看護師の世界においては、人間関係の難しさが際立っているということも、しばしば言われるようですが、どうやら、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


女性は協調性に優れていることもあって仲間同士で固まりやすくそうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、どうやら女の人ばかりの仕事場では、そういったことは多いようです。


職場がそんな人間関係ばかりだと少々げんなりすることもあるかもしれませんが、そんな風になりやすいのも、ただ単に女性の数が多い職場だから、と納得しておくと良いかもしれません。


今どきの交代制勤務、社会で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的なものとして、病院に勤務する看護師があります。


外来の看護師ならば夜勤がないこともあるようなのですが、ほとんどの場合、病棟に多くの看護師が必要になるので、経験が浅いとシフト勤務は避けて通れないと思います。


私の話になりますが、妻が子供が小さい時に看護師としてシフトを組んでいた為、夜勤の時は代わりに私が子供を見るのですが、上手く寝かしつけることが出来ずに苦労した覚えがあります。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。


大学の特徴を挙げると、その時点での最先端の医療を含め、高度な勉強が可能であるということと、より幅広く知識を修得できるということでしょう。


対する専門学校については、実習が多くあり、早い段階でより実用的な内容について学ぶことで、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いです。


そして、必要とされる学費については専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。

看護師として働くことは、ドラマの

2022年01月21日 | 日記
看護師として働くことは、ドラマのようにうまくはいかないのが現実です。


ハードな通常業務だけでなく、業務時間以外にも仕事が多くあり、残業を強いられることがままあります。


けれども、たとえ忙しくて疲れていても、いつだってにこやかに患者さんやそのご家族に対応しているのです。


ほんの少し前まで文句を言っていた人が突然笑顔になるのです。


看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。


看護師が上手に転職をやり遂げるには、これから先のことを考えて早期に行動を開始しておくことが大切です。


それだけでなく、何がポイントであるかを道筋をつけておいた方がいいでしょう。


将来どういうことを望んでいるのか明らかにして、その将来の展望に合った転職先の情報を多少なりとも集めておいてください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分には絶対に妥協できない条件も考慮しておきましょう。


看護師が上手く転職するためには、将来のことを考慮して早めに行動を起こすことが大切です。


それから、どんな点が大切なのかを決めておくことをお勧めします。


将来の自分をはっきり想像して、その希望に沿った転職先の情報を少しずつ収集してください。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件もピックアップしておきましょう。


病気で苦しむ患者にすぐに対応できるように、看護師は夜勤が必須の職業です。


具体的な時間帯ですが、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。


一般的に、2交代勤務だと夜勤が長時間になり、一方の3交代勤務では夜勤の時間は短めですが、休みと出勤が短時間で区切られた過酷なものになるケースもあるようです。


求人に応募しようとする病院がどちらの交代勤務で動いているのかを早めに調べた上で検討することをおススメします。


当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長い時間の勤務で仕事中に仮眠をとることが可能です。


国の指針により月に8回までと定められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


病院における看護師の勤務形態によっては、生活がとても不規則になってしまったり疲れが抜けにくかったりするのも離職する看護師が多い理由のひとつだと思われます。