Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あ

2021年05月31日 | 日記
皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あれは、戴帽式という、看護学生が実習に出る直前の式でかぶせられるものです。


看護師にとってあの帽子は、料理人にとっての帽子より深い意味を持つものなのではないでしょうか。


ですが、近年では看護師の着る制服というのも変遷を遂げており、この帽子が特別ではなくなってしまう時が来るのも間もなくかもしれないのです。


髪の毛が落ちないようにするためのものという、これまでのような深い意味を持った存在ではなくなってしまうのは悲しい気もしますが、時代の移り変わりとして納得するしかありません。


看護師として患者から信頼してもらうためにも、看護師は服装や外見を意識しておく事が必須になります。


女性のケースでは、色味の強いアイシャドウや口紅は避けて、印象の良いナチュラルメイクにするのが一番良いでしょう。


すっぴんとは異なり、患者に与える印象も変わりますよ。


国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、看護師として役に立ちたいという思いを抱える看護師の人も少なくないでしょう。


海外からも日本の医療を求める声が大きくなっていますから、困難を抱える人を救うことの出来る看護師という人材が要求されています。


海外で看護師とし働くためには、患者とやりとりをするうえで英語が必要になります。


海外で看護師として活躍したいのであれば、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


休みを自由にとれて、興味があってしてみたい、という仕事を多くの中から選べるのが看護師という資格を、派遣という形の労働で生かすことを選んだことによる、なかなか得難い利点かもしれません。


単発の仕事あり、短期のものもあり、それに当然、長期で働ける職場も数多くあり、自分の条件に合わせて選ぶと良いですから、仕事を探しているけれど、条件にぴったりくるものがなさそうな場合は派遣で働いてみることも一応考えてみながら仕事を探すと、選択肢がとても増えます。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていて「ローンを組みたい」という時でも往々にして、簡単に審査に通りがちです。


とは言え、看護師であっても、非常勤で働いていて収入が不安定だという時にはそうとは言えないことも多いです。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規職員として勤務している看護師の場合には当てはまることなのですが、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。

看護職員の方が新しい勤務先をリサーチす

2021年05月30日 | 日記
看護職員の方が新しい勤務先をリサーチするには、最初に希望する給与や労働時間、保険、休暇等の条件を明らかにしておきましょう。


日中だけの勤務がよい、休暇はしっかりとりたい、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、個人個人で仕事への要望は異なります。


看護職員の価値は市場では高い状態なので、ストレスのたまる勤務場所で忍耐し続けることは無為に時間を費やすことになりかねません。


大きなやり甲斐を得られ、また社会的にも有意義な看護師という仕事ですが、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


なかなかきつい仕事であることは確かですし、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、その上に、医療現場という緊張感もまた並大抵ではなく、仕事上のあれこれが人間関係の構築に響くようなことも考えられます。


それらを承知の上でなお、看護師になろうと希望し、勉強に励む人が多い訳は、デメリットに目をつぶることが可能なくらい意義のある仕事であり、充足感があるのでしょう。


看護師は他人の健康や時には生命に関わる仕事であり、常に神経を使うことになりますし、そのために大抵、大きなストレスを感じることになるはずです。


要するに、身体的に大変な仕事、というのはもちろんのこと、心にも大きな負担がかかるということになります。


そんなストレスをなんとかできるよう工夫する方法を持っているということは大きな利点であり、この仕事を続けていくのであれば重要なキーポイントになり得ます。


看護師という仕事に就いている方の中では、働く時間が規則的でないことやキツい仕事だということも原因となり、看護師以外の職業への転職を考える人もよくいるといいますが、案外、看護師資格はいろいろな職種において有益であるケースが多いのです。


いくつか例を挙げるならば、病人への対応や体の仕組みに関する知識があり、人の体を扱うことにも慣れているので、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。


数年ほど、看護師として働いているのですが、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、別の業界と比べてみたら、きっとまだまだ高い喫煙率を示すでしょう。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。

多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、

2021年05月29日 | 日記
多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは社会生活に支障をきたすほどの問題になっています。


その原因として代表的なものは、仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。


近年、看護師の医療行為が解禁されたことで看護師にかかる負担が増え、仕事に拘束される時間も長くなり、休みを取るのも困難なのです。


交代制の勤務が大半なため、出産後に夜勤で働くことができずに、看護師の職を離れる人も珍しくないのです。


看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、多くの人が夏季・冬季手当が入ってから離職するので、具体的には1月、6月がオススメです。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、どこの職場が良いか90日間は余裕をもって、焦らず比較検討するとよいでしょう。


1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、転職情報が多くなる時まで控えるのがよいでしょう。


多くの看護師は夜間の勤務を経験していますが、夜勤によってどうしても体が慣れずに体調不良になる場合、日勤だけの勤務を条件に、転職を考えてみてください。


ですが、重要なポイントとして、勤務時間が少なくなったり夜勤手当がなくなりますから、夜勤で働く看護師と比べて収入が減ってしまう事がほとんどです。


将来や体調を踏まえ、収入を下げてでも夜勤をやめるかどうか、しっかりと考えてみましょう。


看護師個人の都合などによって、常勤や派遣といったように働き方を選べたりもしますが、結局、大多数の看護師は病院で働いております。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、保育園、幼稚園の保健室、企業内の医務室、介護施設や保健センターなどで、こうしたところで働く人は増えていて、競争率の高いところもあるようです。


こうして、病院に限らず働ける場所は色々あり、結婚したり、子供を産んだりなど、生活が大きく変わるタイミングにその時々で最も条件に見合った所に転職していくことができます。


入院できるような大きい病院の看護師の仕事内容は、外来勤務と病棟勤務で大きく違ってきます。


そうなると、看護師生活を病棟勤務でスタートしたとするなら、別の仕事先に移ったとしても、慣れている病棟勤務になりやすいようです。


そして、もし何か得意な技能があることを、採用される際に伝えておけば、そういった得意な事を最大限生かすことが可能になるポジションにつくことができるでしょう。


なので、夜勤を希望したいと言っておけば、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。


もちろん業務の内容によって、給料が変わる可能性も考慮しながら、きちんと自らの希望は伝えておくのが良いでしょう。

一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤

2021年05月28日 | 日記
一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。


面接を担当した人がネガティブなイメージを抱いてしまったら、看護職員不足であるにもかかわらず残念ながら採用を見送られることもあるのです。


言うまでもありませんが、勤労条件が高い水準にある勤め先だと志願者数も多く競争率があがりますので、慢心することなく念入りに用意して採用面接に向かうことが大切です。


爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、明朗快活に返答するように心がけましょう。


給料についてですが、看護師の場合は個人のクリニックなのか、大規模な公立病院なのかなど、どんな職場で働いているかにより差が大きいです。


退職する時に出る手当である、退職金については、国立や公立の医療機関の場合は、細かく勤務の年数、職の位などにより、退職金の額が決められますから、それを支払ってもらえるでしょう。


個人病院はどうなっているかというと、個々の病院によるものの、退職金については規定がない、ということもあり得ますし、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があります。


決められた額の退職金を確実にもらいたいなら、公立病院を選ぶと良いでしょう。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、職場での人間関係の難しさや不規則な勤務形態です。


一般的に看護師の多くが女性なので、人間関係が複雑に入り組んでいるようなところもよくあります。


夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。


自分の健康を害するほどのストレスを溜める前に、潔く転職し、もっと環境の良い職場で働くのも選択肢に入れておきましょう。


国家資格を有した正看になるためには、看護の専門学校や大学等を卒業することが必須になります。


それが試験の受験資格でもあります。


とはいえ、看護の専門学校は人気があって倍率がかなり高いため、看護学校の受験合格を目指した予備校も人気があるのです。


准看として働きながら正看の資格取得をめざすならば、看護学校の通信課程もありますから、働きながら勉強することが出来ます。


日本の看護師が1年間にもらえる給料は平均437万円ぐらいです。


しかし、国立、市立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員として仕事をしているため、年収の平均は593万円ほどです。


公務員看護師は給料のアップルする率も民間病院と比べて高く、福利厚生にも恵まれています。


準看護師の場合、看護師と比べると平均年収が70万円ぐらい少ないです。

昨今の看護師不足は医療の現場に支障が出るほ

2021年05月27日 | 日記
昨今の看護師不足は医療の現場に支障が出るほどの問題となりつつあります。


原因は様々ですが、その一つとして看護師の労働環境が大変つらいものだということが言えるでしょう。


看護師による医師の補助行為が認められ、仕事量が増加し勤務時間も長くなってしまい、簡単に休みを取る事も出来ませんので、疲れが溜まってしまいます。


勤務形態によっては夜勤が必須になりますから、出産後に職を辞する人も多いのです。


看護師の人が転職する時に、異なった職種への転職を考える人も多くいるでしょう。


けれど、一生懸命に看護師の資格を取ることができたのですから、その資格が活きる職場を選んだ方が良いでしょう。


全然違う職種でも、看護師の資格が優遇される仕事は少なくありません。


一生懸命にやって取ることのできた資格なのですから、使わないのは損になってしまいます。


看護師がうまく転職するには、この先のことを考えてなるべくすぐに行動することが大事です。


そして、何を重視するのかを考えておくべきでしょう。


今後どうなりたいかを明確にして、その思いに合った転職先のデータを少しずつ集めてください。


収入、職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件も考慮しておきましょう。


全国で働く看護師がもらえる給料は平均すると437万円ぐらいです。


しかし、国、市、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員として働いているため、年収は平均593万円ぐらいになります。


公務員看護師は給料のアップルする率も民間病院よりも高く、福利厚生も充実しております。


準看護師では、看護師と比較して平均年収が70万円ぐらい低いです。


看護師の世界で通用する、業界専門用語の一つとしてエッセンという言葉があり、ほとんどの人には何の事かよくわからないでしょう。


この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、仲間うちだけに伝わるようにしたもので現場でよく使われています。


ところで、エッセンという言葉ですがこれは、デタラメでも略語でもなく「食べる」のドイツ語です。


医療の現場においては、医療先進国ドイツの言葉がよく使われてきた歴史があり、その影響です。


何であれよく使われ、親しまれている用語です。